SMAP解散を発表

2016/8/13の夜中。私はこの夏、宮城へ日本刀の展示を見に行ったあと実家に帰省し、ちょうどその時間はうとうととしていました。母親がオリンピック錦織のテニスの試合を見ていて、
「ちょ!SMAP解散やて!!」
と大声で言ってきて、見たテレビ、NHKの速報で知りました。

ジャニwebを開き、あの解散報告文章を読み、遅れて5人のコメントを読みました。

  • 事務所ゆるさない。解散させたのは事務所じゃん。ジャニウェブの報告文章、全部メンバーのせいにして胸糞すぎる。錦織の試合中にスーパー流させる手口も。解散するのに事務所に残らせるってどんな手を使ったらそんなことできるの?事務所出て個人活動は圧力かけて潰すって脅してるでしょう。
  • しばらくはじゃにーずやニュース見れない、吐き気がする。くやしくて、私たちには何もできることなくて、かなしい
  • 事務所に残ったままではマネジメントは絞られ干される。事務所を出ても圧力で活動は小さくなる。もう既に四面楚歌で守ろうとしたグループは奪われたのだから、せめて彼らの本当の気持ちが聞きたい……けれどこれからも芸能界で何とか生きていこうとするならおそらくそれもできない、どこまで辛いの…
  • 12月31日解散って言ってるくせに既に事務所のwebからはすまっぷの名前消されてて腹立つ
  • なかいさんがオリンピックのMCしてて、すまっぷのありがとうがテーマソングになってて、なのにその盛り上がってるとこで年末の解散をわざわざFAXして、今後も個人活動をサポートしようとする事務所のやることとは思えない。完全に潰しにきてるし嫌がらせだよ。

↑直後の感想です。


ワイドショーは各局、事務所がリークしたスポーツ紙の内容をただくり返して流すのみ。独自に取材はせず、スポーツ記者を呼んで説明させている。


心の叫びに共感> SMAP - てっぺんのそこ http://srjspirits.hatenablog.com/entry/2016/08/17/000857
イラスト(´;ω;`)> https://twitter.com/gakushi9/status/769555819704692736



飯島さんは1月末退社だが、1/8付けジェイドリームの取締役を辞任登記されている。年末には決まっていた話だと思う。2015-2016CDTVのSMAPの気迫あふれるパフォーマンスは、28年苦楽をともにしてきた飯島さんへの気持ちも込められていたんじゃないかなって、録画を見直していて思った。
いろんな情報を見て、私がいま推測しているのは、メリーが娘ジュリーを社長にするために道ならしをしてるんじゃないかってこと。これから、ジャニーさんが社長の座を追われ、ジュリーが新社長に就任する未来がくるような気がする。本当にそうなったら、私はもうジャニーズを応援できそうにない。


28年、がんばってきたSMAP
あんなに私を支えてくれて、笑わせてくれて、幸せにしてくれるグループが。
年を取って、彼ら自身も私たちもライブで踊れなくなって、そしたら高っいディナーショー形式になって、きっと面白い話をいっぱい聞かせてくれる。もちろん、その前に3年ごとでも4年ごとでもいい、もう少し時間を短くしてゆるやかにしたライブに、あと何回かは通える。何の疑いもなく、漠然とそういう未来があるんだと思ってた。
それがこんな形で取り上げられてしまって、かなしい、くやしい。夢も希望もない。自社のタレントに制裁を加えるって、どんなけ傲慢になればそんなことができるんだろう。
毎日、SMAPのことを考える。くるしくなったり怒ったりかなしくなったり。だけど、こないだのベイカー選手と平井堅さんゲストのスマスマ見てたら、やっぱりSMAPSMAPで、元気になって笑った。SMAPほんとすごい。


そしてもう9月です。いま私にできることはなんだろう。
テレビ局、ラジオ局、スポンサー企業、海外報道への訴え、世間への訴え、東京オリンピック、人権侵害、コンプライアンス、税務、街頭ビジョン、新聞広告………いま上がってるのはこれくらい?

どうなってほしいのか。落としどころ、着地点も明確にしておいた方がいいのだけれど。
・彼らが不当な扱いを受けることなく、自由に仕事ができるようになってほしい
ジャニーズ事務所責任者(メリー、できればジュリーも、冠としてジャニーさん)は説明会見を開き、企業体質を改めてほしい。……………まあまず無理だな。ジュリーが社長に就任して、華々しくパーティでも開くんだろうな。やだやだ。

せめてどうか、5人がこれ以上つらいめを見ませんように。
ファンのことより、自分の身を守ってほしい。この気持ちが、ファンの行動が、方向違いでなく少しでも彼らの慰めや力になっていますように。
だけどたぶん、当事者である彼らにとっては今に始まったことじゃないんだ。




以下は読まなくていいですw 8/13〜9月の千々に乱れる心境の記録・・・。
あ、でも、関連記事やブログは記録として随時足していきます。



  • 結局、ジャニーズ事務所は今まで同様一度手を噛んだ飼い犬を許すことはなかったということだ。メンツもある、ババアの耄碌もある、1月にあんな謝罪をさせて戻しておきながらシナリオを練っていたんだろう。すますまの観覧を止め、5人出演を止め、CMを打ち切り、解散原稿を書いて手ぐすね引いて。
  • これからもっとひどいことが起こるのかな。下3人に新しい仕事をマネジメントするはずないし、下手したら不祥事おっかぶせて解雇だってあり得る。そのときもわいどしょーやますこみは事務所からの情報を垂れ流しにするだけで、彼らは汚名をかぶせられっぱなしになるのかな。
  • 5人で歌う姿が見たいな。ババアがしぬか、独立するかしたあと、うっかり喋っちゃって「あ、いけね、仲悪いことになってたんだ」って言ってるのを聞いて笑いたいな。わたしらファンはそんなのみんな知ってたよって笑いたいなあ。
  • いい意味で、アイドルはしょせん偶像で、遠くの人の本当のことなどわかりはしない、私はそう思う。でもだからこそそこに見い出す価値も夢もたくさんの人それぞれに持てるわけで。素晴らしい・そして厳しいお仕事です。10年以上見続けた彼らに、今さらに同じように偶像を重ねているだけ。妄想上等。
  • ほんとうにやめたくなったら、がんばりますっ!!での24周年のときのメッセージみたいなかんじで、言ってくれたら聞くことが出来たら、わたしたちたぶん泣いて笑って見送る
  • 寝る前に最悪の場合を想像したのだけれど。事務所が完全に潰す気なら、まだ先がある。誰か一人に適当な訳をつけて解雇しちゃえば、すまっぷ再結成の希望や風潮まで完全に潰える。もうそのシナリオを練ってたり粗を探してたりしたら・・・ますこみや世間にでっちあげを流せるのはもうこの2回で証明済み。今の私たちの抗議でその可能性は高まってる気もする。だけどどうせ黙っててもババアがもうその気なら同じこと。労働者は身を低くして怒りが来ないことを祈るしかない弱い立場なのか。この平成に? 権力って(権力を持って耄碌した老人って)ほんとやっかい・・・
  • パラリンピックサポーターをどうしてもやらせたくなかったからこの時期に解散発表してパラサポを辞退させたのか?とか。2015年11月に就任の発表があってからの独立潰しだったのか?とか。嫌な考えばっかりが頭をよぎる。
  • 飯島さんの辞任が、登記だと1/8辞任、スポニチは1/12までに辞任の意思を表明、サンスポだと1/12に辞任(https://twitter.com/sp_chana/status/769374006197628929)。どれにしろ年末には決まってたことなんだろうから、2015年のCDTVカウントダウンライブのあの熱の入りよう(3日間リハしたって、ありえないだろうあの忙しさで)は、きっとメンバーも知っていたんだろうな。
  • すまっぷでさえこのまま葬られるなら、この先も今までと同じように、芸能タレントは権力者の好きなようにされていくんだろうな。一般層にも幅広く、今の時代で一番知名度あるグループでさえそうなんだから。未来は暗いなあ
  • 事務所の横暴を世間に知ってもらうのはいいことだと思う。ずっと考えてるけど、肝心の落としどころ、ビジョンが見つからない。すまっぷのままでいてとか贅沢は言わないから、これから5人が理不尽な迫害や横槍なしに仕事ができるようになってほしい。メリーがいる事務所は出た方がいい、けどおそらく現状では外に受け皿(他の芸能事務所)がない。マネジメントする人もいない。飯島さんもしくは飯島班の誰かが戻って、国内芸能事務所が無理なら海外にも売り込んで・・・果てしない道だなあ。大手は1月に手を引いたし、メンバー個人のもたらす収益のためには動かないだろう。逆に小さな事務所じゃじゃにーず事務所に潰されて太刀打ちできない。飯島さんが追い出された段階でもう事態は詰んでいたのだと、それがわかっていたから謝罪会見の5人はあんなにも悲痛だったのかと思い知らされる。きむらさんは、それでもメリーがここまでしてくるとは思ってなかったんだろうな、一般の感覚の人だから
  • アイドルは、ある意味操られ用意された舞台の中でそれでも精一杯に輝こうとする、生きる姿が胸を打つものだ。だからこそ、マネジメント側とこじれたときにほんと弱みになる・・・そのことを芸ごとを扱う事務所はよくわかっているはずなのに、やっぱりそこを逆手に取って追いつめるのはクズだと思う
  • マネジメントする気のない事務所にいて、出ることも封じられ、グループ活動も取り上げられ、報道を使って好き勝手言われて。この会社が今後新規の仕事もくれるはずない。グループでの冠番組は年内終了。今ある個人番組を守るので精一杯。彼らを助けるにはどうしたらいいだろう。よその会社内部で不当な扱いを受けているらしき人を見たって、会社外の人がどう手を出したらいいかなんて、普通の世間でも無理な話だよ……やっぱり事務所内、業界内に味方がいないのはつらい
  • わたしはこれから一生、すまっぷをこんな目に遭わせたじゃにーず事務所をゆるさないだろう。今はつらくて、自分の精神衛生上ほかのじゃにーずの子のテレビも避けてしまっている。彼らがあの事務所を出、不自由なく仕事をし、老年すまっぷ再結成コンサートに行けたら、そのときようやく大丈夫になるかな
  • 芸能を生業とする会社が、タレントに謝罪させ、グループ活動と自由な言動を奪っている、その信念のなさにアイドルファンとして怒っているのです。それを率先して先導している事務所の醜さは何なの……私情より会社として仕事として芸能を守ってよ…そこで稼いだお金で生きてるんでしょう。
  • ねっとをしない人はてれびを信じるしかないだろうから、どうにかして伝えられないかなあ・・・ビラ配り?は悪い方向にいきそうでこわいからビラ置きとか?せめてファンの間だけでも緊急連絡網があればなあw普通はそれがファンクラブなんだよ・・・
  • こういう趣味を持ってる以上もう慣れっこだと思ってたんだけど、自分が好きなこと、信じてることと世間の認識に差があるのが久々にグサグサきた。私にとってすまっぷはずっと日なたの存在だったからなんだろうな……。私はすまっぷの、やんちゃなところ、仕事人なところ(大喜利で役割があってオチをつけるテンポ、みたいな)、時々不器用なところ、がすきです。優等生で完璧な人たちだなんて思ってない、そこがいい。あと、つよしのダンスがいちばんすきです。