Act Against AIDS @愛知厚生年金会館(12/1)

に行ってきました。無理やり。
実はもう対バン形式のライブは、待ち時間も長いしお目当てのバンドの演奏時間は短いし行くまいと思っていたのが。wyseからドラムの人が脱退したんです、こないだ。それで心配になってしまって今すぐステージを見たくなって。
バンドにとってメンバーが減るということは危機です。本人たちがいくら大丈夫だと言ってくれても、その数ヶ月後になくなっていったバンドをいくつも見ているから。
今日のところは大丈夫そうだったので一安心です。


AAAに参加するのは初めてです。あれですね、想像通りやっぱり合間合間にDJというかパーソナリティの人が出てきて、エイズの説明をするんですね。
じゃなきゃただの対バンだものなあ。



DAIGO☆STARDUST(人の名前です)


何の因果か、ちょうど当日のめざましでプロフィールを知ったのです。前からチラシなんかで顔だけは知っていたのだけど。
ミッチーを彷彿とさせるナルなテイスト、言動がキザで可愛く王子系、なのに実は政治家の竹下登氏の孫…!ということを知りました。私てっきり、顔つきからし仮面ライダーとか特撮系から出てきた俳優上がりの人だと思ってましたよ…。
おかしいの、このひと。握手会ならぬハグ会、というのをやっていて、ファンの人たちと握手ではなくハグをするわけです。ファンの子たちドキドキです。


オープニングアクト、頑張ってましたよ。
MCも面白かった。私は関西人なので、喋りがたつとそれだけで認めちゃうようなとこがあるので。「今日は僕のショーにようこそ〜」と言って会場から失笑が起きたときの、「いや、笑われてもこれネタじゃないから。素だから」みたいな切り返しとか。
スターダストクッション(だっけ?なんじゃそれ)を客席にぶんぶん振舞ってみたりだとか。曲紹介で最前の女の子の手の甲にキス、「やっと会えたね」でばばーんと曲がスタートしたりとか。
果ては客席の通路に下りて走って、そこにいたお客さんをハグしてました。
笑ったわー。この子、絶対いいこだよー、と思った。



Waive

久しぶりに聞きました。デビューしたんだっけか。たのしかった。



wyse

たぶん芸歴(芸歴て)順、デビュー順に並んでてwyseは三番目。
今回のアルバムからますますツインボーカル気味ですね。特色を出す方向性としてそれは私は悪くないと思います。
ただ、TAKUMAはたぶんまだメインボーカルとして場数が足りないのかなあ。ときどき声が出なかったり外したりするのでまだまだこれから。
でも演奏うまくなってたし、何よりメンバーみんな楽しそうで安心した。
今回聞いたラインナップ中では一番まともなポップロックって感じがしましたね。月森さんのMCが凄く真っ当で会場がシーンとなってたのにもちょっとハラハラしてしまった私は挙動不審です。



④ACID

あ、さんぶんのいちのじゅんじょうなかんじょうの人だー。
会場が一番盛り上がってました。人気あるね!



ZIGGY

明日も仕事があるので、残念ながら途中退場です。



新幹線で関西までとんぼ帰り。
でもまあ、正っ直に言うとやっぱり対バンはちょっと勘弁…と思いました。



それにしてもはてなキーワード、ビジュアルバンド系の登録薄いですねー。SOPHIAさえPsycho le Cemeさえ登録されてねえ。時間があるときにせっせこ登録してやろう。そうしないと他の人のバンド日記がわかんないし。
あれですか、ビジュ好きな人は文章なんかに書かないのか。確かにライブとか音楽の素晴らしさは文にしても伝えきれないですけれどもね。