2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー市民

昨日の日記でめでたく市民になったらしい。→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/about ああすっきりした。

ワイルド・ソウル/垣根涼介

1961年、衛藤一家はアマゾンの大地に降り立った。夢の楽園と信じて疑わなかったブラジルへの移住、しかし、それは想像を絶する地獄の始まりだった。逃げ出す場もないジャングルで獣に等しい生活を強いられ、ある者は病に息絶え、ある者は逃散して野垂れ…

僕と彼女と彼女の生きる道 第4話(1/27)

徹朗お父さんかわいい!こんな可憐なお父さんがいていいものか。くー!「昨日はテストのこと怒ったけど、その、なんだ…、ごめん、悪かったな」ぎこちなく謝った父親に対して、凛ちゃんの満開の笑顔。「凛、お風呂にはいります!」、ぱああって表情が晴れて、…

オーデュポンの祈り/伊坂幸太郎

これが賞を取ったデビュー作/ラッシュライフもそうだったが、伏線…というかコマを散りばめて最後にそれが一気に集約する、というのがこの筆者の手口なのだな/カカシの優午は良いね/人間の罪深さ/日比野は結局?/★★☆

シービスケット

http://www.seabiscuit.jp/ 大恐慌時代のアメリカで、人々に勇気を与えたサラブレッドを描いた感動の実話。 自動車販売で成功したものの、息子を事故で亡くし、妻にも去られた大富豪ハワード(ジェフ・ブリッジス)。開拓時代の終焉により、時代遅れのカウボ…

模倣犯/宮部みゆき

今更感満載/凄い完了までに時間かかった/映画を先に見た/筋はともかくキャストは正解だった/★★★☆

プライド 第②話(1/19)

今日の里中ハルのだめっぷり。 ・奥歯をプレゼント。歯って… ・未亡人に、「ずっと死んだ旦那を思い続けて欲しい」「誰にも気を許して欲しくない」。なんつーことを…。 ・コーチに個人的な感情で反発。公私混同甚だしい。 歯を見つめる竹内結子ちゃんを見て…

僕と彼女と彼女の生きる道 第三話(1/20)

凛ちゃん可愛い。ドラマ始まって、今回で初めてそう思いました。今までかわいそう、とは思っても可愛くは思ってなかった。やっぱりお子様は愛されてナンボなんだなあ。「残り一週間、ちょっとは父親らしくするつもりなんで」。その言葉通り、何かもうすっか…

wyse東名阪ツアー2004“ガラクタ達の夢”

2004/01/12 Zepp Tokyo 2004/01/17 名古屋ダイヤモンドホール 2004/01/18 なんばHatch 行ってきました三ヶ所とも。 ファンクラブ限定ライブとAAAを除けば、2003年の春以来久々のライブツアー。 そして、ドラムのKENJIが脱退して以来初のワンマンでもある。脱…

はてなダイアリー市民制度むかつく!

30日以上日記書かないとキーワードが登録できないだとう?きぃー。 やっとこSOPHIAとかPsycho le Cemeを登録しようとやってみたのにダメだった。私はまだ市民じゃないから…(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/about) がっくり。疎外感。言葉でどんどん繋…

砂の器 第一回

1時間のうち、中居さんが思案してる時間が一番長かったんじゃない?(笑) 映像はきれい。だけど画面が暗い。人の顔が真っ暗だったり多かったなあ。 三木さんの殺害は、計画的じゃなくって頭打って倒れたときに思いついた、ってことになるわけね。和賀が顔…

僕と彼女と彼女の生きる道 第二回(1/13)

僕道でもそうだったけど、毎回毎回、心に響くシーンが必ずあるっていうのは素晴らしいです。前半は一回目にも増して嫌なやつでしたー。嫌な、というか、自分のことばっかで追い詰められてる、仕事してる人なら一度はああいう時期があるんじゃないかなあ。ず…

プライド 第一回 ブルースコーピオンズ(1/12) 28%

うぎゃああ、と妙ーな声をあげて顔を覆うこと数回。見てらんないような、怖いモン見たさで見たいような。もう一体、木村さんはどうなっていってしまってるのでしょう。 具体的にいくつかあげるなら、アキとの出会い(ナンパ法)、スケートでお姫様だっこ(足…

大河ドラマ「新選組!」

見ました。あーあぶないあぶない、あやうくビフォーアフターを見ちゃうとこでした。見やすかった。勇ちゃん(なんつー呼び方)が佐久間先生に「おにがわら」と呼ばれて憤怒ーとなるところで一笑いもできましたし。土方歳三とふんどし一丁で抱き合うサービス…

僕と彼女と彼女の生きる道 第1回

何だかすーっと見てしまいました。なのに、あとから胸がずきずきする感じ。受け止め方が難しかったです。私はもう嫌な大人なので、徹朗の仕事以外何もかも振り落とした感じも、あんな家庭が嫌になっちゃった奥さんの気持ちも、わかるような気がして。愛情も…

人形(ギニョル)/佐藤ラギ

好きな題材ではある/期待しすぎたかも/★☆

疾走/重松清

正月から暗い/夜寝苦しい/@実家にて/★★☆