2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組! 新選組誕生

前半のクライマックス、とうとう芹沢鴨が粛清されたわけですが…、あれですね、ドラマが完璧過ぎると感想書く気持ちが起きてこなかったんですよ。それくらい素晴らしい回だったと思います。主人公萌えな私としては、襲撃前の飲み屋での芹沢と近藤さんの会話が…

クライマーズ・ハイ/横山秀夫

てっきり山登りの話かと思ってたらそうではなくて、新聞社の話でした。凄く骨太で、どんどん感情移入して読んじゃいました。男の仕事場は戦場ですね、ハードボイルドだ!/舞台は日航機墜落事故が起きた群馬にある地方新聞社で、事故の全権デスクに任命された…

 地球ゴージャス「クラウディア」@フェスティバルホール

観てきました。ほとんど予備知識無しで行ったので、どれが誰やら、席も遠かったし、前半は話がちょっとわからなかったりもしたんだけど。休憩を挟み、その間に隣りの友人と色々確認したりお互いの意見を言ったりして、後半を見始めるとするするストーリーが…

オレンジデイズ最終回

いやー、最後まで良かったわあ。青春だった。爽やかだった。無駄に泣かせようとせずに、みんな一生懸命だったのが高得点。見ていていちいち楽しかったですしね、つまぶっきーのすてきな演技。沙絵の最後に出した声も全然かわいい。誰かと一緒にいることで、…

新選組! 避けては通れぬ道

とうとうきましたね。局中御法度のお披露目、そしてその第一号・新見錦切腹。あのシーンは見事だったと思います。騙し騙され。新見の演技も。息を詰めて見守ってしまった。潔い最期でした。一瞬土方がマジに鬼に見えたからね。 それにしてもここまで長かった…

住居

もしかしたら近々引越しをすることになるかもしれないので、最近色々と賃貸マンションの情報を見ています。私的な住居選びのポイントとしては。 ①バス・トイレ別(できればトイレは洗面台や脱衣所とも離れて個室がいい) ②駅から近い ③キッチンが部屋と一体…

アルバイト探偵 拷問遊園地/大沢在昌

隆くんが初めて負けるせつない巻。主人公の精神的成長をもって、このシリーズはいったん終了したようです。/「いつものらりくらりして、ヘラッと笑って、真剣になったときは、勝った」「もし赤ん坊がさらわれたら……俺、死ねばよかったと思う」「殺したやつを…

不思議の国のアルバイト探偵/大沢在昌

いつも以上に行動が怪しい父親のあとをつけていたら事件に巻き込まれ、意識を失ったリュウくん。目が覚めたらそこはまったく知らない町で、いないはずの母と妹ができていた。親父もいないとこで、隆が一人で頑張るシリーズ4作目。/一人で活躍する隆はかっこ…

僕等がいた/小畑友紀 1/2/3巻 (漫画)

いつの時代も人気あるせつな系。まあ、あの、その、なんと言ったらいいのか。ベタなんだけどドキドキできる少女漫画の王道です。/私の時代で言うと「ホットロード」とか、あと私が好きだったのは「39℃ショック/伊藤ゆう」。

ホットギミック/相原実貴 1/2/3/4巻 (漫画)

見事な逆ハーレム。社宅に住む主人公・初(ハツミ)の周りに、奴隷を強要する亮輝、優しい幼馴染みのフリをして実は復讐を企てる梓、シスコンの兄(たぶん血は繋がってない)凌、などなどいい男がいっぱい。みんなハツミに惚れてます。んな阿呆な。/絵は可愛い…

PENICILLIN

PENICILLIN TOUR " LOVE BOY 〜QUATTRO BASTER〜 " @心斎橋クラブクアトロ(2004/06/13)

安倍なつみ/だって生きてかなくちゃ

このドラマタイアップ曲を歌番組で視聴するのは3回目くらいで。先日のMステで頂点を極めた感があります。かわいいなー。このなっちはイケてると思いますよ。仮にも主演ドラマ主題歌ということで気合いを入れてつくったんでしょう、曲も後藤真希のソロ曲と…

理由/宮部みゆき

荒川の高層分譲マンションで起こった一家4人惨殺事件の真相。/事件の爆心地から遠い人から放物線状に話を聞いていって、事件の顛末を明らかにしていくという手法で、臨場感はないけど先が気になってしょうがない。物語としてはじれったいけど嫌いじゃないで…

で、人を型にはめるもの。

血液型を当てちゃうぞー http://village.infoweb.ne.jp/%7Emamy/game/abo/ ということらしいですが、私はB型でした。本当はA型。外れてるやん。おかしいなあ。こないだからジャニ番組を見ていると血液型系バラエティがよくやってたんですけど(ホムクルと…

続報

先日読んだ2ちゃんの恋愛話「電車男」を、エルメス側から見て小説化しようとしてらっしゃる猛者がいらっしゃいます。しかもうまい!読んでるとせつなくなってくるーそして滝沢くん(仮)がすんげえいい男に思えてきます。続きが楽しみ。http://homepage1.ni…

っポイ!/やまざき貴子 24巻 (漫画)

おおうとうとう高校受験の日がやってきているー。なんか永遠にその日がこないような気がしていたので、くるときはっポイ!の連載が終わるときなのかと思っていたのでやや驚愕。お、終わったりしない…よね…?平ちゃんは受かってるのか否か、本誌を見れば結果…

のだめカンタービレ/二ノ宮知子 9巻 (漫画)

久々に最新刊を発売日に気にして買った気がします。のだめのピアノコンクールの行方が気になって気になって。日本編クライマックス。千秋とのだめの仲も思ったよりずっと進んでいていい感じ。それでもこの作品っぽさが失われないのが凄い。最近は雑誌KISSの…

世界の中心で、愛をさけぶ

想像してたよりかは、ベタな話ではなかったけれども。婚約者の設定のおかげだろうか。それにしても、現在の二人の恋仲が描かれてなくていきなりあれだから、えっそのまま結婚できんの?その相手と?!とまったくもって感情移入できなかった…。空港でも世界の…

レイコ@チョート校/岡崎玲子

アメリカ東部名門プレップスクールの16歳、という副題がついてる通り、アメリカの進学高校に通う玲子ちゃんの手記。高1の一年間を振り返って書かれてます。勉強漬け、各国の友達との付合い、授業での議論、寮生活、学校行事、等など盛り沢山な青春が綴られ…

最近買ったCD

Wyse「7-Marine Disc-」 ミディアムナンバー Wyse「7-Wine Disc-」 アップテンポナンバー PENICILLIN「SAMURAI BOY」 Wyseは特典DVDでプロモと撮影風景とメンバーコメントが収録されていてお得。相変わらずぎこちなく写真や映像を撮られている(ように見える…

下妻物語

観てきました。深キョンがほんっとーに!可愛かった。ロリータ服似合ってました。10着以上着てたんじゃないかなあ、見る度に楽しくて楽しくて。いいものを見ました、可愛い女の子は目の保養ですよ。ビジュアルバンドのライブに行くとロリータちゃんのいいの…

スマスマ

最近のメモリッピーズではSMAPの過去のアルバム曲ばかりやってますが、これはもしかして今年の秋コンへの布石?なのか?去年の悪ノリパイレーツもそうだったしな(笑)。それとも単に歌う歌がないだけかも。新曲出してないから!どっちにしろ昔のアルバ…

女王陛下のアルバイト探偵/大沢在昌

シリーズ3作目。/今度はある後継者争いの国の王女の護衛ですよ。隆くん惚れちゃいますよ。ロマンチックー。大風呂敷ー。いっそ清清しいですわ。/軟派な男の子が一生懸命になってるのはやっぱ萌えです。/★★★

子供達をせめないで/新井理恵 2巻(漫画)

ずいぶん前に1巻を読んでて、やっと完結巻も読めた。/新井理恵の描く漫画って、わけもなく心臓に痛い感じがする。元はホモギャグ・ヲタギャグなんだけどもこれはシリアス漫画。/西原理恵子に通じる部分があるかもー。/睦月くんと菜摘ちゃんに幸あれ。/最後…