2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シグナル/日高ショーコ

メインは、素直が取り柄な後輩リーマン・村上くん × 口の悪いバーオーナー・芦原。年下ヘタレ攻ですね。この攻くんがまったく刺さってこないのはなんでなんでしょうか(聞くな)………私がひねくれてるからかな…。「嵐のあと」の榊も出てくるよ!芦原と榊は幼稚…

王子が愛したスパイ/高井戸あけみ

うおっ!ブレックファーストシリーズ(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070909#1189352892)の犬山×三木だ!高校卒業したあと、三木は化粧品会社に就職し、犬山はゲームを当てたり探偵事務所を開いたりしてるらしい。お隣さんに住んでて仲良さそう、幸…

月のマダム/高井戸あけみ

かわいい3篇。電車で出会う話が好きだなー。他校の男子同士って萌えますよね。表題作の攻の打たれ強さもよかったっす。

サイコロジカル(上)─兎吊木垓輔の戯言殺し/西尾維新 ★★★☆

戯言シリーズ4作目、の上巻。読み終わって、さすがに「長っげえーよ!」とツッコんだ。もうとにかく、事件が起こるまでに理屈や心情をこねくり回して延々延々説法を聞かされてるようなそんな感じで、だけど読んでる間は退屈じゃないという。だからこれは結…

今期最終回

けいおん! …うはあ最後までかわゆかったー。喋り方フェチな私としては唯のセリフがいちいちツボで。ステージに遅れて駆けつけて涙ぐみながら喋るとことか可愛すぎてどうしようかと。全話楽しめたアニメでした。放課後ティータイムはもちろんだけど、コンビ…

三国無双4

13人目、どうしても気になったので周泰。うは、無口キャラだからってアップでの喋りがおおむね3行、しかも前後に「……」がいっぱいついてる。こういうキャラも必要ですよねー。字名が幼平ってのも可愛いなあ。見た目ちょっとバンダナ版ゾロみたいだ。とか言…

クビツリハイスクール─戯言遣いの弟子/西尾維新 ★★★☆

「紫木一姫(ゆかりきいちひめ)って生徒を学園から救い出すのが、今回のあたしのお仕事」 「救い出すって……まるで学園がその娘を拘禁してるみたいな言い方ですね」 人類最強の請負人、哀川潤から舞い込んだ奇妙な依頼に従って私立澄百合(すみゆり)学園、…

ターミネーター4

2018年、スカイネット(コンピュータ)に支配されている世界で抵抗軍として活動するジョン・コナーは、やがて自分の父親になるはずのカイル・リースが狙われていると知り助けようとする。カイルは今の世界のことを何も知らないマーカスという男と出会い…。 …

ヨーロッパ企画「ボス・イン・ザ・スカイ」@青山円形劇場

http://www.europe-kikaku.com/projects/e27/main.htm http://etheatrix01.eplus2.jp/article/115907457.html 円形劇場はやっぱいいなあ。たまに行くと新鮮です。今回は立体的に組み上げた舞台美術。内容はいつも以上にまったりでしたねー。あまり起承転結の…

三国無双4

12人目、諸葛亮。あっというまに劉備が死んじゃったあと、天水の戦いで孔明が曹軍にいた若い子(姜維)に執着。「私が欲しいのはこの地ではなくあなたです」「やっとあなたに出会えました」とかどんなけ。後継者選びですね。ラストは五丈原の戦いで司馬懿…

きのう何食べた? 2巻/よしながふみ ★★☆

なんというか、これを読んでつくってみたーい!よりも面倒くさそーう、というのが先に立つあたり私は料理の才がないんだと思います。落ち込む。あ、でも肉じゃがはちょっとつくりたくなったかな。ここんとこずっと思ってるけど面倒だからやってなかったの。…

大奥 4巻/よしながふみ ★★☆

家光と有功→ 家光の死後、家綱と有功→ 綱吉が右衛門佐を大奥総取締に任ずるまで。家光が死ぬとこせつなかった。できれば1巻から通して読んだほうがいいかもしれない。だいぶ忘れてるわ…。

バクマン。1・2巻/大場つぐみ・小畑 健 ★★★

あ、こういう話だったんだ。漫画を1本描き始めるところから始まるのかー。色々ジャンプの裏事情が読めて面白い。けど、漫画家を目指す動機的な部分がトリッキーだなあ。実際に漫画家を目指す人の気持ちとかはこうじゃない気もするけど…そのへんは十人十色か…

PSYRENサイレン 4巻/岩代俊明 ★★★☆

面白い。ライズの修行の巻。新キャラ、設定はどんどこ出てくるし、話を広げてく気満々ですね。子どもたちのキャラも可愛いし。相対的に一人一人の出番は減ってしまいそうだけど;

実験4号 後藤を待ちながら/伊坂幸太郎 ★★★

THEピーズの実験4号という曲をもとに、伊坂さんが小説、山本さんが短編映画でコラボした作品。小説しか読んでないんですけど。昔のロックバンドのスクラップ記事が面白かったり、「ロックンロールを意訳すると何か」という命題が出てきたり。意訳、「難しい…

ディドゥーーン第5回

http://agqr.jp/modules/tinyd0/rewrite/tc_14.html めっちゃおもろかったです。会話の途切れない感じがはんぱない。ちゃんと生きて聴けてよかった…!

三国無双4

蒼天航路でようやく出てきたので11人目は呂布で。アニメではなぜか戦いの雄叫びが「りょおおおぉぉぉぉぉぉぉッフ」だったりしてちょっと笑えた。董卓配下で関さんと戦ってて、劉備のキャラがひょうきんな感じでだいぶんよかったです。 で、ゲームはお馴染…

私は貝になりたいの超詳しい評

テレビの土踏まずさん(ttp://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20090618/p1)での紹介を見て、宇多丸さんのポッドキャスト(http://s08.tbsradio.jp/redirect/utamaru/502708.mp3)聴いてみました。うおおお、すっげえ詳しいし、面白い。私も感じたことに近い。そし…

初体験のヒミツ/かゆまみむ

カバー裏までサービス精神が旺盛です。幼馴染み、先輩×後輩、同級生のカプがいるんですが、先輩がずば抜けてHENTAIであった…。

センセイの口説き方。/かゆまみむ

初読みの作家さん。受も攻も簡単にオチ過ぎ(BLでそれは禁句w)。局部接近描写が、え?これどこをどう描いてあんの?と読み取れなくて本をぐるぐる回したりするのはよくある話。

陸奥圓明流外伝 修羅の刻

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0017544/ Gyaoで無料配信してます。ゆうきゃんが沖田役で出た風雲幕末編が15話からスタート。修羅の門、修羅の刻は弟が好きだったので借りてコミックス読んでた。そのぶん弟は私の持ってたBASARAとか絶愛と…

銀魂アニメの無茶ぶり

うわーこんなのやってたんだ。http://www.dhw.ac.jp/c/f_azuma/ しかも秋葉原で。ARM1475のブログ雑記帳さん(ttp://arm1475.blog2.fc2.com/blog-entry-4227.html)にレポが。 ・1クールで左遷(笑)になったことでスタッフも開き直り、とにかく1年間…

骸骨旗(ジョリー・ロジャー)トラベル 1〜3巻/王領寺静

急に思い立って再読。異次元騎士カズマシリーズの2つめ。王領寺静=藤本ひとみの別名なので地の文はけっこう軽いというかアレな文章ですが、次から次へと厄介ごとに巻き込まれ、戦うわ怪我するわ肉は抉れるわで、異次元ワープものとしてはかなりハード、か…

月刊アニメージュ

00のブシドーかく語りき(インタビュー)と、鋼FAのグリード(とラスト)の対談が載ってたので買ってみた。このピンナップのグラハムさんかっこいい…でも部屋には貼れない…。ダブルオートランプとかまで付録で付いてて、なかなかの出来です。ちゃんとして…

三国無双4

夏候惇クリア。なんというか…ほっとんど関羽関羽でしたね。関羽を討ち倒したとこで終りで、「俺の乱世は終わった…」とかどんなけw萌えです。関羽も「さらば強敵よ(きょうてき、とかいて「とも」と読む)」とか言っちゃってるし。ヒゲ×ヒゲでも私は全然イケ…

Psycho le Cemu 結成10周年記念ライブ Legend of sword

6/12、ZEPP TOKYO〜伝説は空へ〜 に行ってまいりました。懐かしかった…しかし何年も経ってるのにいい意味で全然変わってないのなサイコは! 2005年にボーカルのDAISHIが覚せい剤で逮捕され、2006年に無期限活動停止。それ以来3年ぶりの復活だったわけで。衣…

リスタート/日高ショーコ

モデルの後輩で売れっ子アキ×先輩で伸び悩みな匡。こういう構図好きです、ふふふ。芸能ものはさすがにお手の物ですねー。それにしてもハンパなく絵がきれいだ!顔がかっこいい! カメラマン×高校生モデルの話は、これいいのかよ…と萌えるよりなんとなく冷や…

恋愛の神様に言え/高井戸あけみ

水泳部谷戸×陸上部竜崎。相変わらず耽美さギリギリの繊細さが安定してます。それにしても高井戸さんの漫画は表情が薄いな…そこが読み取り甲斐があっていいんだけど。これって小桜×淳平の話もあるのか?体育会系ながら「君」呼びなのが惜しい。最終的には猫さ…

青空の卵/坂木司 ★★☆

うーん。けっこう主張というかポエムな心情説明が多いから、納得できる部分とハア?て思う部分との差が激しい。鳥井のトラウマ具合もわかって、そのへんの描写は可愛いんだけどやっぱ生ぬるいと思ってしまう。基本的に弱い人たちが日常の中で強くなっていく…

三國無双4

9人目、呉の陸遜ルート。まずは南を攻めてからハン城で関羽を倒す。周瑜→呂蒙→陸遜と引き継いで大都督になってから、夷陵戦。呉は人材が豊富ですね。 * 順調にクリア。周泰が渋くて気になるー。今度やろう。レアアイテム真空書を取りに、合肥新城へ凌統へ…