2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三國無双4

呂蒙クリア。おっさん強くてやりやすかった〜。次は19人目、張コウ。こ、声がきもちわるい…!笑

モンスターハンター2(dos)

実はちょっと前から、モンハンをやり始めてました。PSPを買うか迷ったけど、まあまずはPS2版のドスから。やっぱ面白いのね…!初めはもうさんざんで、なかなかメインターゲットが狩れなかったりするんだけど、できないとなると悔しくて頑張っちゃうんだ…

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い/西尾維新 ★★★

面白いかどうかというよりはやっとシリーズ1作目を読めた、という達成感。この時点ではまだいーたんは戯言遣いじゃないですね。「首斬り殺人」が「肩を平らにして踏み台にするため」よりは「入れ替わりのため」の方がやっぱりすっきりするなあと思った。事…

映画宣伝と新曲露出

さて。チェックチェック。 8/27 いきなり黄金伝説(生中継?) 8/28 クレヨンしんちゃん(BALLAD関連の話?) 8/28 Mステ 8/29 BALLAD舞台挨拶チケット発売 8/30 BALLAD特番 9/02 クイズ雑学王 出題 9/02 ナニコレ珍百景 9/04 クレヨンしんちゃん(BALLAD関…

レディ・ジョーカー 上・下/高村薫 ★★★☆

そういえば最近カタイ本を読んでないなあということで、どうせならマイ腐読リスト(!)にずっと載ってたこれを。いやー重苦しかった&面白かった。 「レディ・ジョーカー」を名乗る犯人たちが結託し、日之出ビールの社長を誘拐し、350万キロリットルのビー…

96時間

一言で言うと戦うお父さんの映画です。中盤以降、お父さんすげえぇぇぇむしろこえぇぇぇ!!と思いっぱなしでした。またこのお父さんが、別れた妻にも冷たくされて一見情けなさそうなかわいそうなオヤジ風だってのがいいんですよねえ。

第45回衆議院議員総選挙

投票は30日です。投票所が超近いのでラッキー。自分の住んでる選挙区の候補者を調べるには↓が便利かも。動画もあるよ。 http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/99/00008477.html参考→ 4000万円も損している日本の若者たち 著者インタビュー 森川友義…

FF10

アルベド兵器VSシンのコケラ。トリプルテール(シーモアのことです)強いなあ。キマリがしゃべった!デレた〜可愛い〜。と思ったら同族にめっちゃ可愛がられて…もといいじめられてる。おまえは萌えキャラか何かか?自分のこと「キマリ」つってるし。「キマ…

ご主人様とワンコ/サキラ

前回よりも更に話に意味がなくなってる(笑)。いっぱい本数入ってる分、一編が短いから。今回は好きなカプがなかった…かなあ。タイトルが某有名作品と被ってるのも損かもー。主人と犬モノは難しいですよね。

大人は愛を語れない/崎谷はるひ

舞台役者志望の大学生湯田直海は、ある夜、地上げ屋に暴行を受けアパートから追い出され、ゴミステーションで倒れていたところを居酒屋「韋駄天」の店長・宮本元に拾われる。住む場所を失った直海は「韋駄天」で居候することに。片意地を張り続けた自分を甘…

ホルモー六景/万城目学 ★★★☆

「鴨川ホルモー」(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070215#1171545653)の続編。ホルモーに直接間接に関係する様々な人たちのお話が六篇書かれてます。時系列は色々。 「鴨川(小)ホルモー」:京産大玄武組の二人静、彰子と定子。女の友情〜。 「ロー…

任侠ヘルパー第七話 介護、母と娘

彦一アニキが任侠の世界だけでなくとうとうヘルパー世界でもアニキに…!!そんな変わってきたアニキを見て各々複雑そうな任侠メンバー。特にりこと六車。特に六車。顔に出すぎだろう!笑 今回のお話、駆けつける彦一が超かっこよかったですけど、彦一が本当…

不倫と南米/よしもとばなな ★★☆

再読。一作目の「電話」は、南米に旅行している主人公のホテルに、不倫相手の奥さんから「宮本(不倫相手の名前)は今朝死にました。お世話になりました」と電話が入る…というそれだけのお話なんですけど。なぜかその一篇だけが妙ーに記憶に残って、逆を返せ…

FF10

キーリカの寺院で無事2匹目の召還獣と契約し、ルカへ。なんかブリッツボールの試合をやらされ(もちろん決勝は0-1で負けました。けど気にせず進行)、アーロンと合流、シーモアが超不気味な召還獣を操ってるのを目撃。あの召還獣すげえなあ…無理やり使われ…

三國無双4

魏延クリア。「我…モウ…イラヌ…」って言いながら去って行っちゃいました。次は18人目、呂蒙さん。なんていうか、すごく、おじさんくさいですよねこの人ね(失礼)。

ファイナルファンタジー10

斬ってばかりで単調になってきたので、合間にFF10を始めました。旦那くんが前に買ったやつがうちにあったので…。ただしインターナショナル。日本版だったら中井さんの声聞けたのになあ!なんで中古を買うときにわざわざインターナショナルにしたのかと…(`…

三國無双4

やっと曹操クリアして、次は17人目・魏延。曹操とはうって変わって魏延めっちゃ使いやすい!しかも何か可愛い…周泰が無口キャラなら魏延は片言キャラですね。この二人は好きです。でも魏延あんまりムービーない?悪役イメージだから? 劉備とは相性が良か…

COMPLETE C/木原音瀬(同人誌)

商業誌の番外編を集めた本。木原作品の感想一覧は→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080618#1213796208 「プレイス」の番外編「Another slow」:横山×加賀:相変わらずぐるぐるやってますね。加賀はもうちっと大人になるべきだと思う。けど自分からちゃ…

BGM VOL.10

ヤマシタトモコ「YES,IT'S YOU」:vol.8からのトーマスとキノコ再登場ー。この二人好き。自分大好きなトーマスが、「自分のこと考えられない、おまえが邪魔する」っつったときにはさすがにトキメきました。キノコいいよキノコ。 たうみまゆ「きつつきの、ノ…

BGM VOL.9

http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090109#1231506059の続き。 前後編のたうみまゆ「きつつきの、ノック」:読みやすいー。人付合い回路を閉じてる桂、壁の薄いトイレで泣き声が聞こえてきたのは実は隣人の芸能人・樋口で…。桂の低体温ぶりが、幽霊は怖い…

ヒトクイマジカル─殺戮奇術の匂宮兄妹/西尾維新 ★★★

戯言シリーズで読み抜けていた5タイトル目。今回スポットが当たるのはクビツリハイスクールからの姫ちゃん。匂宮兄妹と狐さんが初登場、あとはみいこさんが少々。そして玖渚がこわい、本当はいーたんの敵というか乗り越えるべきは玖渚なのかもしれないなー…

萌えの死角/今市子

うーん。私が疎い洋画の話題が多かったせいかもしれないけど、いまいちウンウンと頷けるエッセイは少なかったかなあ。1回数ページの漫画で、ホモ萌えできる映画や演劇などの作品を取り上げ、こうなんじゃないか?と妄想を紹介する連載形式。とりあえず「相…

肉体派vol.11 オヤジ受漢全攻略

完全ならぬ漢全攻略…にゃはは。オヤジ受ということで、臍毛・尻毛・太腿毛に命賭けてます!みたいな絵柄が多いのが印象的でした。家政婦くんと陶芸オヤジの話が好きかなー。

プリンスチャーミング 全3巻/高井戸あけみ

教師1人+生徒3人の四角関係(もしかしたらもう1人教師入れて五角関係?)。片思いの連鎖気味なのでちょっとハチクロ風味です。永井→湯浅→朝比奈→加賀見。朝比奈先生のキャラがツンデレで男らしいので読みやすい。「ガキだけどおまえらのほうがよっぽど自…

after 10 hours/ヨネダコウ(同人誌)

前回の9hours(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090327#1238153216)の続き。出口→小野田。告白めいたとこまでいきますけど、まだ結論は出てないような?それにしても小野田のいい人具合は異常。出口さんは良いツンデレです。やってることが恥ずかしい…

涼宮ハルヒの憂鬱19話 エンドレスエイト15532

ネタバレですよ。

アニメ女子部/ラインバレル会見 ほか映像いろいろ

お友達にまたまた見せて頂きました!盛りだくさんで本当にありがとうっ!! 身内でさんざん話してるんですが、最近の公式のアレに萌えが4回転半宙返り、くらいしてて死にそうです。ぶるらじ10回予告とかも凄いよ。はあ、現実世界恐ろしい…!仲直りした(あ…

12人の優しい殺し屋 CROSS BORDER

冊子。さすが2500円するだけあってイラストも記事も盛りだくさんです。ちゃんとしてるんだな。っていうか、ムックがメインなのか。ドラマCDもかるたもフリトもそーこまで長くはないですもんね。対談記事の写真ね、ブースで向かい合ってるちっこいやつが二…

任侠ヘルパー第五話 サクラの母

彦一が恨みの気持ちを抑えてお礼を言うとこではぐっときました。あれぞ任侠!男は耐えてこそだよね! でも展開はちょっと早すぎたかもしれないなあ。一度見ただけじゃ消化不良気味なのでまたリピしようと思いまする。あ、最後の方でのりこへの返事が妙にヘタ…

知らない顔/日高ショーコ

雑誌掲載分を読んでた表題作(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090521#1242919094)は三篇連続ものだったのですね。それにしてもこいつら同じことを繰り返しすぎじゃないだろうか…バレーくん(と私は呼んでる攻の春山くん)に最後まで成長がないっての…