2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男性声優ソート

前回(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080725#1216981790)から一年以上経ち、色んな作品を声優さんにも観点置きながら見るようになって、やっぱ変動も出てきたみたい。これもやっぱり、純粋に声と演技が好きなのに加えて、人柄とか喋りとか出演作とか…

ボーイズラブ漫画家ソート

http://fallinglogic.web.fc2.com/i/blmanga-sort2.html やってみた。こ、こんな結果に…。合ってるような合ってないような。出る作品が全体的にレベルが高くて好きな作家さんと、描かれたものの中である特定の一冊が超ー好きだったりする作家さんとの比較が…

妖怪アパートの幽雅な日常2/香月日輪

半年間の寮生活を経て、寿荘に舞い戻ってきた夕士。妖怪、人間入り乱れての日々がふたたび始まった。ある日手にした「魔道書」の封印を解き、妖魔たちを呼び出してしまった夕士は、除霊師の卵・秋音に素質を見込まれ、霊力アップの過酷な修行をするはめに…。…

妖怪アパートの幽雅な日常1/香月日輪

夕士は中学一年の頃に両親を事故で亡くし、親戚の家に引き取られたが肩身の狭い思いをしていた。寮制の高校に受かりやっと一人暮らしができると思った矢先、寮が火事になり入居が半年延びてしまう。どうしても家を出たかった夕士は、不思議な不動産屋の案内…

下町不思議町物語/香月日輪

離婚した父親に連れられて父の実家に越してきた直行は、頭と体の成長が遅い小学六年生。やり手の祖母に疎まれていて放課後家に居づらくてウロウロしていたときに不思議町に迷い込む。そこには和服で喫茶店に通う師匠や、不思議な仲間たちがいた…。 ええ話や…

おまえらのためだろ!第33弾 夜公演

夜はゲストコーナーが先で、ゲスト二人は客席の後ろから登場したんだけど、なんか…暗がりに頭から耳が見える…と思ったらあずにゃん…!あの噂の誕生会のお姿を生で見られるとは。 あずにゃんとはこれ↑。襟のリボンが細い水色で、スカートの下が黒タイツ+つま…

おまえらのためだろ!第33弾 昼公演@1/24メルパルクホール東京

告白します。わたし、女装というものを見くびっていました…本当にすいませんでした!! というわけで初めて杉子(杉田くんの女装)を生で見てまいりました。女装なんてしなくていいんだよ男だからいいんだよそのままのおまえでいいんだよというBLの攻のよ…

嵐が丘/若木未生

再読、グラスハート4作目。今回はマネージャー甲斐さんとの不穏ないきさつと、朱音がオーヴァークロームのドラムに出張するのと、ちょっと桐哉と先生の間で取り合いっぽくなって、最後は初のテレビ生出演生演奏@苦難つき まで。面白かったー。もう全編ピリ…

創ったヒト

ケンドーコバヤシと喜屋武さんがやってる番組に、河森監督と、まめぐちゃんと、ゆうきゃんがゲスト。まめぐちゃんが、「事務所に所属してから全然オーディション通らなくてマクロスF受からなかったら子の道諦めようと思ってた」って話のときに隣りでニヤニ…

CLANNAD もうひとつの世界〜智代編

智代は芯が強くてしっかりしてるので、ストレスなく見れたなー。渚もいい子だったし、クラナドの女子陣は可愛い子ばっかり。智代編でも案の定ラストの涙声の朋也にキュンとしました。くそう…。

東京マーブルチョコレート

「全力少年」をテーマ曲に男(悠大)視点から描いたものと、「マタアイマショウ」をテーマ曲に女(チヅル)視点から描いたものの合作で、合わせても1時間ちょいの作品。ゆうきゃんはチヅルの落とした携帯を拾って届けるチャラ男役。ミニロバに凄まれるシー…

カグヤ 2010年02月号

前回感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20091001#1254402329 DJCD第2弾が聞きたくて購入。やっぱこのトリオは聴きやすい。楽しそうでよろしい。今回は各漫画の音声化が、長いの一本と、あとは短めのダイジェスト。その長いのが立野さんの忍者のやつだ…

プラダを着た悪魔

テレビ放映で観た。こういう話かあ。単にサクセスものではなくて、ファッションもいっぱい見せてくれて、アン・ハサウェイは可愛いしメリル・ストリープはかっこいいし。職場のやり取りも、甘くはないのにどこかコミカルで面白かった。終盤のミランダにはや…

ムーン・シャイン/若木未生

再読、シリーズ3作目。ファーストアルバムのレコーディング、の途中まで。モメにモメてます。先生と尚の言い合いのとことかコワイわーっ!天才の音楽を壊してしまう、紙一重、それでも苦しくても音楽やるんだ、というのがこれでもかと描かれてます。まさに…

薔薇とダイナマイト/若木未生

再読、シリーズ2作目。朱音がオリキに卵ぶつけられたり坂本がつきまとわれたり→桐哉とドラム→先生の昔のイザコザ→デビューシングルを思い通りにつくらせてもらうためにもタイアップ取ったり→シングル曲完成まで。音楽をつくることと、音楽以外のわずらわし…

グラスハート/若木未生

再読。シリーズ1作目です。1993年(17年前)の刊行…!ということは前に読んだのは中学生の頃か。 朱音が前のバンドを首になり、藤谷バンドに勧誘→いきなり作曲騒動に巻き込まれ→先生のバンド活動に難色を示す事務所側を説得するためいきなりの野外ライブ…

2009SMAP広告大賞

弁解SSSさんが3年ぶりに開催されてます。すまっぷCM多すぎだろ…選べない…! http://d.hatena.ne.jp/turquoise999/20100112#1263312136

中村悠一さんの歌手活動 その後

だいぶ増えたのでまたまとめときます。すんげー歌ってんな…。抜けあったら教えてくらさい。 前回まとめ→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20081005#1223185738 REAL WINNER(ネオアン・ジェット)2008/11/26 UNLIMITED∞・Wishing(絶チル・可憐G…

ドント・クライ・マイ・ベイビー/西田東

今回もいいですねー!リーマンの可愛いおじさんがいっぱいでウハウハです。窓拭きフォークシンガー×真面目リーマン、チャラけた部下×有能な既婚者課長、定年間近?な部長×有能な部下、元王子×国を奪った王。気持ちを自覚して突っ走ってしまうシーンが微妙に…

憂鬱な朝1/日高ショーコ

日高さん初の長編コミックス、かな。若き子爵家当主×美貌の家令(執事)。ラブ度は少なめ。せ、せつねえ…。受の冷たくも孤独な感じ、攻の思いが届かなくて追い詰められる感じ、ひやひやした。先代当主がまだあまり描かれてないので気になります。幸せになる…

アバター

付合いで観に行ってきました。3Dだったのでメガネonメガネにて。わりときれいに遠近が出てて、初めの方は感心。後半の肝心の戦闘シーンではあんまり奥行きとか飛び出した感じに見えなかったんだけど、これは見てるこっち側の慣れのせいなんだろうか。物語…

SMAP★がんばりますっ!! CHANTO SHINAITO NE SP

今年のも面白かったねー。これ、ほんとに1年に1回やってほしいわ。ざざっと感想を。 中居「無人島鬼ごっこ」。逃げるために真っ先にノロマな音声さんを切るところが最高でした。「どうする?肉離れだったら?」というファンにとってはガクブルなお言葉に「…

ユニバーサルスタジオジャパン

< リボンなんかかけやがって シャーッお正月にさくっと行ってきました。数年ぶり、2回目。TDLほど混んでもいないし(最大で1時間待ちだった)、乗り物も意外と楽しいんだよ。

プラネタリウムCD&ゲーム「Starry☆Sky 〜in Winter〜」

スタスカ冬にして初プレイ。春はクラスメイト&幼馴染み、夏は弓道部、秋は先生、そして冬は生徒会の先輩・同級生(平川さん)・下級生(鈴村さん)です。ゆうきゃんキャラは生徒会長の不知火一樹(通称ぬいぬい)。まだゲームはクリスマスパーティが終わっ…

イデアマスター/若木未生

学生時代からずっと読んでたコバルトのグラスハートシリーズ、最終巻。去年の2月に6年ぶりに出てたのをやっと読みました!同じ作者さんのオーラバスターもイズミも好きだけど、音楽ものはまた格別に好きだったのでちゃんと完結まで読めて嬉しい。前巻でね…

新年おめでとうございます(遅い!)。2010年もよろしくお願いします!