2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リファ有難うございます

http://d.hatena.ne.jp/AYS/20040328三谷幸喜のエッセイ「オンリー・ミー 私だけを」(幻冬舎文庫)を読んだとこだったんで、よけいそう思えてしょーがなかったんですよね。AYSさんが書かれたように、ネタに困っててこれ幸いと飛びついた、ってのも多分にあ…

砂の器 最終楽章後編(3/28)

わーわーわー。涙で前が見えません。えぐっ。和賀、がんばったね。大畑での村八分、母の死、父の逮捕、亀嵩での虐め、長崎の水害、宿命に傷つけられ続けた幼児期だけど、結局最後はその自分に戻ることでしか救われなかった。自分が自分であること、すべてそ…

砂の器 最終楽章前編(3/21)

最終回は前後編ですか。つーかそれ普通の最終回の一回前、でいいのでは(笑)。宿命の中身は、おそらく部落問題を背景にした、村八分。その末の村人30人殺し+放火の末の逃亡生活、だったわけですね。本浦さん役の原田さん、燃え盛る村長宅から出てきたとき…

ヒートアイランド/垣根涼介

これで垣根作品は私は最後の3作目/相変わらず前半ぐいぐい引き込まれる/ラストもこれが一番すっきり!痛快だった。/あれで19歳?ふ、老けてる…/アキとサトル、柿沢と桃井はBLにしたら凄く喜ばれると思った/事実私はちょっと喜んだよ。/★★★☆

悲しいこと

漫画「風光る」の作者渡辺多恵子さんが、三谷幸喜さんのNHK大河「新選組!」を自分の公式サイトのコラムで批判(というか悪口?)、三谷さんは新聞のコラムでそのことに言及した。ということがあったらしい。まずはネットで探して自分で原文を読むのが先決だ…

波のうえの魔術師/石田衣良

株。こわいなー株。/ちょっとだけ仕組みがわかった/わかってなくても読むのは楽しい話/主人公・白戸くんのイメージがいまいち繋がらなかったなあ。名前とイメージが。/★★★★

LAST/石田衣良

ラストを描いた短編集/最後の運転、最後の仕事、最後の電話、最後の家、最後の組合せ、最後の撮影、最後の闘い/金とヤクザ頻発/IWGPのようにはすっとしないけど、現実であんなヒーローになれる人なんてそうはいないんだからたまにはこういうのもいいかも/★★☆

ビーナスブレンド/麻生哲朗

つまり映画ホテルビーナスの原作。というか小説版です。麻生さんの作家としての書き方は思ったより冷静な切り口で、プランナーぽくって、それがすんごく心地良い。気に入ってます、読んでてせつないです。 映画では描ききれなかった細かい部分、(以下ネタバ…

戦国スティング/エビス堂大交響楽団@HEP HALL

今回は戦国で、織田信長で、妖怪VS詐欺師です/相変わらず脚本は素晴らしい/ただちょっとあっさり風味?/時間も2時間と短め/

午前三時のルースター/垣根涼介

サントリーミステリー大賞受賞作。デビュー作ですね。/導入部分のぐいぐい引っ張る感じは凄い。引き込まれる/旅行会社の営業マン長瀬と、その友人の資産家のプー源内のキャラが嫌味がなくて良いね、かっこいい/だけどその分奥が見えなかった…/腐女子的には、…

僕と彼女と彼女の生きる道

最近私の中で流行ってることがあります。それは、「はい!」という小柳凛師匠ふうのお返事。上司に呼ばれて「はい★きらりん(という感じで。)」。喧々囂々と取引先への対応方針を話し合ったあと、納得したらば「はい★」。きついことを言われても、やるべき…

スマスマ特別編 チョナンカンのザ・トゥルーショウ

うわあ。私こういう企画ダメです。何がダメって、あの外国人さんのオーバーリアクションとか。「さあ真実をお話ししましょう!」とかって大仰な司会進行とか。見ててさむい。元々が海外人気番組のぱくりらしいからしょーがないのかな…。せっかくツヨシの衣装…

4TEEN/石田衣良

14歳、4人のティーンエイジャーの話し/清清しい!今時こんな14歳はいないだろ、と思うのだけど、それは私がもう大人だからなのかもしれない。逆に今でも14歳はこうなのかも。/どの話もすてきだ。「空色の自転車」の手紙の下りとか、泣きそうになった。うまい…

ホテルビーナス

ロード・オブ・ザ・リング王の帰還

それにしてもフロドの役に立ってないっぷりが凄かった。おいおいサム主役かい、と。主人公には毅然としててほしいタイプな私はちょっと残念であった。でもあそこの最後の最後で指輪に屈してしまうのが指輪の持ち主としての重みなんだろうなあというのは、ラ…

さくら組。

あのイントロの重心を低くした振付がだいすきです。目が釘付け。高橋愛ちゃん可愛いなあ。

ZOO/乙一

10の短編からなる本。主に小説すばるに掲載されていたものを収録。わりとミステリー寄りの凄惨な話しが多いのに、私はすべてに共通するテーマとして「救い」を読み取った気がします。虐げられてる人間と、おどろおどろしい殺人と、話しの展開で持ってくミ…

鋼の錬金術師/荒川弘(漫画)

評判に違わず面白い。だけど思ってたよりあっさりしている。同人界でこれが人気ある感じがわかります。強気受け推奨としてはエドワードはばっちりストライクゾーン。ポイントとしては、 一、歳の差萌え(鋼14歳、焔28歳。つーかショタ気味) 二、軍服(軍の…

GMO/服部真澄

GMO(遺伝子組換作物)というテーマは凄く興味があったし面白かったけど/小説としてはちょっと陰鬱過ぎる。暗い!主人公のせい?/何となく海外ものを翻訳したみたいな印象/ジュネアグリは現実にも出てくると思うと怖い/最近のBSEやら鶏インフルエンザを見て…