2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

困ってるひと/大野更紗

一般書1冊目。ビルマ支援で上智大学の大学院生だった著者が自己免疫疾患系の難病「筋膜炎脂肪織炎症候群」を発症し、病名もわからないまま病院をたらい回しにされ、激痛を伴う検査を受け、ステロイド投薬治療で死にかけ、おしりの肉が流出し、退院を迫られて…

おくりびと

テレビ放映にて。静かな空気とモックンの涙でなんとなくいい映画だなあと思ったけど、終わって思い返してみたらかなりシンプルなお話で、だからなんだwとなったりした。主人公の納棺がすぐに手馴れてて才能あったんだなーと思ったり。今は都会ではそんな、…

ダブル・バインド/英田サキ

BL2冊目。全然犯人捕まってないっ!ところで終わったのでええ?!と思ったら、続き物でもう4まで出てるのですね。高校時代剣道部で先輩後輩だった刑事の上條×サイコロジストの瀬名。あと瀬名の昔の恋人でヤクザの三代目新藤×愛人の葉鳥。餓死事件を機に始ま…

野ばらの恋/砂原糖子

BL1冊目。鼻持ちならない医療機器メーカー社長息子が、山奥の老人ホームに研修派遣され、若者恐怖症の25歳の園長を好きになるお話。異文化交流系BLですね。設定はあまり好きな感じではなかったものの、読んでみたらちゃんとキュンときました。攻が受にあわ…

京都高雄 三尾めぐり

新年早々、帰省がてらぷち旅行してきたのですよー。京都駅からそんなに離れてなくて、気軽に行ける、混んでないところ…というので決めた高雄。泊まったのはもみぢ家さん(http://www.momijiya.jp/)。本当は秋の紅葉がハイシーズンで見事らしいのですが、初…

いつのまにかもう1月が終わろうとしている…。