2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月に笑う(下)/木原音瀬 ★★★☆

組を移った信二と、大学に進学した路彦。それぞれの新たな生活が東京で始まったが、二人の関係は穏やかに続いていた。組に疑似家族を求める信二は、組長の息子・惣一につくことになって以来、洗練された惣一に傾倒していく。しかし、組の仕事に路彦が偶然に…

月に笑う(上)/木原音瀬 ★★★

路彦は、深夜の教室である事件を目撃してしまう。それ以来、事件のことを探りにチンピラ信二が学校周辺をうろつき始めた。ひ弱な優等生と小さな組のヤクザ―年齢も環境も大きく違う二人なのに、知り合ってみるとなぜか奇妙な友情関係が芽生え、路彦の未成熟な…

アラフォー受漢全攻略

筋肉が凄すぎてなんかあんまりアラフォーって感じがしなかったですけど(笑)一話ずつが短すぎるです…

愛のポルターガイスト/恋煩シビト

わりと変態よりの短編集。意地悪なのが強気なのが途中で受けに回ったり、逆に弱気なのが攻めに回ったり、なかなか飽きないつくりで楽しかったです。おじいちゃんに憑いていた幽霊×孫、転校生×性格に難アリのオシイくん、クマちゃん×暴力的な宇佐美ちゃん、尽…

ふたりの涙雨/海野サチ

なんだかなつかしー感じのするBL。物の魂が見える高校生×傘の擬人化(傘がうじうじしててかわいい)、元ボクサーの教師×古びたボクサーグローブの擬人化(これもグローブがにこにこヤンデレっぽくてかわいい)、行き倒れ外国人×土建屋のアンちゃん、などな…

ア・ソング・フォー・ユー/柴田よしき ★★☆

呪いの藁人形をもった高校生、ビルとビルの隙間に捨てられた赤ん坊、逃げたインコを取り戻したいOL、納骨前に消えた骨壷など、謎めいていて、とうてい金になりそうにない厄介な案件が、あれこれと持ち込まれる度、ハナちゃんはひたむきに解決へ向け、走り回…

東京都青少年健全育成条例関連メモ

<都知事選> 東京都知事選:東国原氏が正式出馬表明 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110323k0000m010054000c.html 東国原氏、漫画やアニメを「規制しすぎると産業が縮小する」 ニコニコニュース http://news.nicovideo.jp/wa…

東京都青少年健全育成条例関連メモ

<都知事選> 神奈川県知事だったときの松沢さんのゲーム規制に関する質疑応答が載ってます→ 定例記者会見結果概要知事のページ神奈川県 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/00/1199/chiji/kaiken/h16/050302.html 「ゲームは犯罪を減少させる」 人気アナ…

夢中ノ人 2巻/田中鈴木

1巻感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090804#1249385479 それぞれが夢の中で好きな相手を見つけて迷走しております。最後で灯司が撃たれちゃったけど、これは…記憶をなくすとかリセットとかそういうのなかのかなー?

LIFE,LOVE 2巻/西田東

1巻感想→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090804#1249385478 日米の捨て犬同士のラブ、完結です。ジャックが日本に来てから、新海の父親議員が死んじゃうまでのお話。もうずっと悩みっぱなしなのでいまいちスカッとはしない終わりだったような…。しかし…

夢みた週末/イシノアヤ

表紙の色合いがきれいー。冒頭からの三篇はどれも雰囲気があって好きだな。

きみにあげる。/槙えびし

初読み作家さん。すげーうまい!よかった!センスあるなあ。まあ私が天然系主人公がどっか影のある受を救うお話、ってのが好きなせいもあるかもですが。元ヤクザがリアルではないけど、とってもきれいでかわいいです。

猫が箱の中/雁須磨子

えへへーだいすきな須磨子さんの。今回は捨て猫をきっかけに、おばかな高校生がなんと小学五年生のかっこいいノブくんに恋するお話。またノブくんがほんとにかっこいくて痺れる。途中でノブくん引っ越しちゃって、6年後に戻ってくるのですが。後半は何だか…

かわいさ余って何かが百倍/エンゾウ

作者さんの初コミックスらしいです。まず絵柄が好みだし、話も甘すぎずヒヤヒヤできて私は好きです。ヤンキー花屋店長一ノ宮×流されやすい真面目ゲイリーマン三國(表題作)、高校生同士の器用×不器用(不器用なドアキーパー)、美形オカマ結×強気なオカマバ…

b-Boy HONEY 3 不細工特集

好評だった不細工特集号第二弾?なのかな?カバーの裏側がアイツの大本命の吉田くん福笑いになっててわらた。今回も面白かったよ。 池玲文「花降る地下街」:ペトかわいい!ちょっとスターウォーズみたい(なんとなく)。 高野イコ「ヘヴィースウィート」:…

別冊 マーガレット 2011年 03月号

書くの忘れてた。君届のアニメ制作記者会見でゆうきゃんの出てるDVDがついてくる、というので購入。けっこう長かったし、いっぱい喋ってたしでこれであの値段(450円だったかな?)なら満足!ちょうどバレンタインの頃だったのか、能登さんが「チョコをあ…

シーセッド・ヒーセッド/柴田よしき ★★☆

無認可保育園の園長兼私立探偵・花咲慎一郎が、ストーカー、捨て子、大学教授のスキャンダルなど難解な事件の絡みあう謎を解きほぐすうちに、立ち現れる意外な真相とは…。 花咲シリーズ3作目。練のマンションの前に捨て子が…その子の調査を依頼されるハナち…

フォー・ユア・プレジャー/柴田よしき ★★★☆

今度の依頼は、豊満ボディのOLが一夜を過ごしたお相手を捜し出すというもの。しかし、人捜しをするだけのはずが、愛する恋人が行方不明となり、元同僚が監禁され、あげくの果てには、妻に逃げられた男の世話までが降りかかる。偶然に思えたできごとの裏に潜…

フォー・ディア・ライフ/柴田よしき ★★☆

眠らない街・新宿――。眠れない探偵は走る。元マル暴、現私立探偵兼保育園園長。タフで優しい極上探偵物語。新宿2丁目で無許可だが最高にあったかい保育園を営む男・花咲慎一郎、通称ハナちゃん。慢性的に資金不足な園のため金になるヤバイ仕事も引き受ける探…

月神(ダイアナ)の浅き夢/柴田よしき ★★★

若い男性刑事だけを狙った連続猟奇殺人事件が発生。手足、性器を切り取られ木にぶらさげられた男の肉体。誰が殺したのか?次のターゲットは誰なのか?刑事・緑子は一児の母として、やっと見付けた幸せの中にいた。彼女は最後の仕事のつもりでこの事件を引き受…

東北地方太平洋沖地震

また、地震が起きてしまいました。亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。そして被災された方・救助を待つ方・原発から退避される方が一刻も早く救援救助されますように。 できること・すべきでないことをきっちり把握して生活していきたいと思います。 …

東京都青少年健全育成条例関連メモ

都知事選、候補者が徐々に出てきましたね。

1/26 黒夢「×××× THE FAKE STAR」@代々木競技場第一体育館

http://www.barks.jp/news/?id=1000067998復活すると聞いて行ってきました。黒夢のライブは初。オールスタンディングだったらよかったなあ。黒夢の曲ってシンプルで短いのが多いから、座席のあるライブだとちょっときつい。本編MCなし、アンコでちょっと長…

聖母(マドンナ)の深き淵/柴田よしき ★★★

一児の母となった村上緑子は下町の所轄署に異動になり、穏やかに刑事生活を続けていた。その彼女の前に、男の体と女の心を持つ美人が現れる。彼女は失踪した親友の捜索を緑子に頼むのだった。そんな時、緑子は四年前に起きた未解決の乳児誘拐事件の話をきく…

RIKO−女神(ヴィーナス)の永遠/柴田よしき ★★★

男性優位主義の色濃く残る巨大な警察組織。その中で、女であることを主張し放埓に生きる女性刑事・村上緑子。彼女のチームは新宿のビデオ店から一本の裏ビデオを押収した。そこに映されていたのは残虐な輪姦シーン。それも、男が男の肉体をむさぼり、犯す。…

オー!ファーザー/伊坂幸太郎 ★★★☆

これは面白かった。父親が四人もいる飄々とした高校生の話なんだけど、主人公と父親たち(鷹、勲、葵、悟)のキャラと会話が楽しくてすらすら読めた。父親多すぎギャグみたいのがやっぱ鉄板でくすっとくる。主人公の由紀夫がわりと器用に何でもできて冷静で…

バイバイ、ブラックバード/伊坂幸太郎 ★★★

「理不尽なお別れはやり切れません。でも、それでも無理やり笑って、バイバイと言うような、そういうお話を書いてみました」(伊坂幸太郎)。 太宰治の未完の絶筆「グッド・バイ」から想像を膨らませて創った、まったく新しい物語。1話が50人だけのために書…

マクロスフロンティア劇場版 サヨナラノツバサ

見てきました完結編!面白かったー!私は満足です。これでもかこれでもかと可愛い歌姫が飛び出してくる演出には心躍ったなあ。アルトも、ずいぶんと大人になって…うっう。 以下完全にネタバレしてますので、まだ観てない方は読まないように!