2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年総括

毎年恒例、この時期がやってまいりました。私がこの一年で読んだ・見たもろもろでよかったものを書いておく。それにしても一年が早い…。<読書部門> 一般書(小説・漫画・雑誌含む)約61冊 エデン 神は沈黙せず 聖なる黒夜 妖怪アパートシリーズ イデアマス…

東京都青少年育成条例関連メモ

TAF@ビッグサイトと同日にぶつけて、別イベント開催@幕張メッセ するようです→ 『アニメ コンテンツ エキスポ』開催に関するお知らせ http://www.kadokawa.co.jp/shop/20101228_info.html

SMAP SHOP 2010 〜Are You SMAP ?〜 @赤坂サカス

今年もみずほさんと行って参りました!誘われなかったら行けてなかったと思うのでみずほさんありがとう^^ 写真あげとくよー。冬のサクラだったり1778だったりのコーナーがあったのでお得した気分。

聖なる黒夜(下)/柴田よしき ★★★★

面白かった!!最後ちょっと泣いてしまつた…。麻生は、及川や山背に悪魔だと疑われていた練を今度こそ信じたんだよね。そして練にとっても麻生は初恋であり認められなかった権威=父だったんだろうなあと。 ミステリーとしてはちょっと都合がよすぎるとこも…

違う猫カフェに行ってみたので写真を

ほとんど寝てる写真ばっかだけどね!w

東京都青少年育成条例関連メモ

都条例の施行規則が公布されました。 東京都青少年の健全な育成に関する条例及び規則について(平成22年12月22日公布) http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/08_kaiseijourei_kisoku.html Togetter - 「都条例の施行規則公布」 http…

バクマン。9巻

岩瀬が原作で参入、エイジと服部さんによる挑発、タントでの連載を迷う。ちょっと現実離れした、漫画を舞台にしたバトルが多かったねー。何気に山久&静河組が気になる。

バクマン。8巻

恋愛でごたごたする回?中井さんさいてーすぐる…。静河の応募作を見て編集が「人間が人間を斬って殺すのは駄目だ!」と言ってたのが印象深い。たぶんジャンプでもそういう表現の制限があるんだろうなあと。そういやドラゴンボールもブリーチも人間じゃないや…

バクマン。7巻

新担当の港浦さんとギャグ路線かシリアス路線がで揉めるあたり。あと、蒼樹さんとシュージンの恋愛同盟。連載がすぐにうまくいかないのはBECKみたいで面白いよね、すかっとはしないけど。港浦さんに別々でやれと言われてキレたり、蒼樹さんと仲良く電話した…

嘘みたいな話ですが/腰乃

面白かった!ちょいオタクで妄想癖ストーカー癖のある中村くん×男前な会社の先輩北川さん。二人ともかわいーねー。中村くんが素直で純情なわんこなのにその実はかなり変態とか、二人のやりとりが笑えました。あと、荒巻さんの酔っぱらったときの様子もナイス…

聖なる黒夜(上)/柴田よしき ★★★☆

東日本連合会春日組大幹部の韮崎誠一が殺された。容疑をかけられたのは美しい男妾あがりの企業舎弟…それが十年ぶりに警視庁捜査一課・麻生龍太郎の前に現れた山内練の姿だった。あの気弱なインテリ青年はどこに消えたのか。殺人事件を追う麻生は、幾つもの過…

東京都青少年育成条例関連メモ

yahooでアンケートやってますね。12/25まで。 Yahoo!ニュース - 意識調査 - 都青少年健全育成条例は成立して良かった? http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=6178&qp=1&typeFlag=1 よかった人のコメントも読める→ http://polls.d…

東京都青少年育成条例関連メモ

自分が読んだ意見や記事などをまとめ。 条例改正案本文。東京都青少年・治安対策本部総合対策部青少年課のサイト→ 東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案について http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/08_joureikaisei_4tei.html …

ジャンプフェスタ2011

土日連続で行って参りました。暇人?!って言わないでw <12/18 11:30〜 銀魂ステージ> 既に発表されてますが4月からアニメ二期決定。まじおめでとうございますありがとうございます。スクリーンで二期の映像をちらっと見せてくれたんですが、歌舞伎町戦…

東京都青少年育成条例メモ

漫画を描かない・読まない人も、将来は自分の身にふりかかってきます。エロ漫画・性表現を子どものために規制しよう、という正しく映る名目の裏に、表現や主張の自由を「国に」取り締まられてもいいのか、という問題が隠れています。時間のあるときに少しず…

フリーター、家を買う/有川浩 ★★★

ドラマは見れてないんですけど。前から読まなきゃーとは思ってたので。ウェブ連載?だったようで、平易な言葉で、現代の若者の労働に対する耐性や再就職の際のものの見方、家族の崩壊、などが書かれててあっというまに読めた。多少こっぱずかしい部分がある…

青少年育成条例が明日可決の見通し

現状。13日の総務委員会に合わせて、前回3月は反対していた民主党(都議会のぎりぎり過半数を占めている)が付帯決議付きで賛成に回り、総務委員会で可決されました。自民党・公明党は元から会派として賛成ですので、15日の本会議で賛成多数で成立するでしょ…

ガンダムカフェ @秋葉原

ようやくガンダムカフェ行ってみました!お昼時だったけど、幸い全然待たずにすぐ着席できた。客層も女子連れやらガンヲタやら外国人やら親子連れやらいろいろで案外落ち着いてお茶できるかんじ。 ハロハロ ガンダムポメラ! シャアのハンバーグ。赤いだけっ…

漫画・アニメの性的規制都条例(青少年育成条例)の改正案審議中の色々メモ

提出されたときの記事→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20101126#1290764097 後日の自分のために、どんな動きがあったのか記録。採決は15日(13日)です。現状おそらく可決されそうです。 角川書店の社長が、石原都知事が実行委員長であるTAFへの出店拒…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

映画、行って参りました。私は原作未読、昔のアニメも見たことないので、ヤマトに関する知識はぼんやりと「宇宙戦艦がイスカンダルを目指し宇宙に飛び立つらしい」というあの歌の歌詞の部分だけ。登場人物は古代進と森雪と艦長(とその有名なセリフ)ぐらい…

モンスターハンターポータブル3rd

発売日に買ってやってます。たのしい。いいゲーム。

12/5 俺の妹がこんなに可愛いわけがないフェスティバル

@川口総合文化センター・リリア、行って参りました。ギリギリに入ったので京介サインライトは既に売り切れ。デスヨネー。他のグッズもだいたい売り切れ。男女率9:1。始まりのアニメVTRから会場のテンションがマックスで面白すぎた。 盛りだくさんすぎ…