フリーター、家を買う/有川浩 ★★★

ドラマは見れてないんですけど。前から読まなきゃーとは思ってたので。ウェブ連載?だったようで、平易な言葉で、現代の若者の労働に対する耐性や再就職の際のものの見方、家族の崩壊、などが書かれててあっというまに読めた。多少こっぱずかしい部分があるのはいつもの有川節ということでご愛嬌。就職難だし最近ネットで手書きの履歴書の写真の貼り方や字の書き方を採用不採用のひとつの見方とするのはナンセンス、みたいな議論を見たんだけど、私はやっぱりそれなりに理由になると思ってて、その関係のこととかも書かれてて面白かった。自分が若い頃に読んでたら耳が痛かったと思うけど、それでも一人の若者の大人になる過程の物語として、いいと思う。ドラマも見てみようかなー。