2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエⅧCM絵コンテ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040929/se01.htmid:refugeさん経由。ほんとだ可愛い!しんつよの似顔絵はけっこう似てるわりに中居さんのが似てないのも可笑しい。慎吾がひとなつっこくって、中居がしっかりもの…………ふふ。 とか言ってる間に、…

毎日晴天!シリーズ/コミック・二宮悦巳 原作・菅野彰

原作は小説で読んでたんですが、二宮さんの絵が好きなので漫画化も購入。ソウイウ表現もあんまり無いしプラトニックなので読みやすいのでは?大阪弁の継子が出てくるのもポイント高し。 雨の日は部屋に篭もって読書で。明後日から新しい会社が始まるので、も…

彼の制服にキスを/彼のいない教室/梅太郎 (漫画)

ぐずぐずしてる主人公がたまに勇気を出すとこが好きです(そんなとこ?)。そんでそこのとこを好かれてるのも。ベタだけど胸が痛くなる展開多。

半同棲マニュアル/梅太郎 (漫画)

絵柄はさほどきれい!というわけでもないのに物語の構成や見せ方がうまく、何度も読み返したくなってしまう作家さん。そういう意味では南かずかさんとかと対称的だなあと(失言)。同棲して、友達だと思ってたのに実は…という同棲BLの王道です。

幸運男子 1〜3巻/高口里純 (漫画)

私のボーイズラブのバイブル的存在。すんごいせつない。

あらしのよるに・あるはれたひに/木村裕一・作 あべ弘士・絵 (絵本)

一時期ものすごく売れた絵本です。嵐の夜に真っ暗な中で出会った狼とヤギはお互いの証体を知らないままに一夜を過ごし友達になります。明るいところで再会してからも、狼はヤギを食べるのを我慢し、ヤギは食べられるのではと怯える自分を叱咤し、友情を育ん…

鋼の錬金術師 8巻/荒川弘 (漫画)

マーテルさん・グリードさん死亡、アルの記憶が戻る、チョッパーを大佐が捕獲、中国系の新キャラ、などなど。最近アニメにかかりきりだったので頭ん中が混乱。原作のエドワードは強いなあ(精神も体術も)。セントラルに向かえばいよいよヒューズさんの死を…

DEATH NOTE 3巻/原作・大場つぐみ 漫画・小畑健 (漫画)

私はデスノに関しては、ジャンプ本誌で1週1週読むよりもコミックスでまとめて読んだ方が肌に合っているようです。いや一応本誌も見ちゃうんですけどね、展開が気になって。展開を気にしすぎてそれだけであわわーとなってしまうので他の部分をよく見れない…

のだめカンタービレ 10巻/二ノ宮知子 (漫画)

パリ留学編スタートです。千秋とのだめがカップルぽくてほくほく。これって、この二人だから何となく深く考えないけど、完全に「付き合ってる」状態じゃないですか?普通なら、彼氏彼女ですよ。まあのだめなんでそうはならないわけですけど。のだめが失敗し…

鋼の錬金術師 #50「死」

ラスト1回前。結局ロンドンは錬金術の無いパラレル世界だったのですね。で、等価交換ではなくそっちの世界の生命を用いて実は練成が成されているんだ、と。もはや基本的に「錬金術って、なに?」という哲学に…。エンヴィーのサドっぷりにあわわ、ラースの手…

…じゃないかもしれない、お仲間発見

以前、横山秀夫作品でうっかり萌えてしまった読書メモ(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20040816#p1)を書いたんですけど、お仲間を見つけました。まず、http://blog.livedoor.jp/m-21_04781/archives/2004-09.html#20040924 ゆきさんは森くんがお気に入…

草なぎ剛が「新選組!」にゲスト出演

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040926-00000010-sph-entうわあ、マジにやるんすか愛情出演。当初からメンバーの助っ人はあるかもと噂され、そんなん必要無いくらい視聴率が取れるといいなあとか思っていたんですが。んで、メンバーで誰かっていったら…

引越してきました

初めて西日本を出ましたよー。せっかくなので鋼オンリーに行こうかと思ったけど雨なのでやめとく、というものぐさぶり。

ヴィレッジ

9/11、結局ディープブルーもLOVERSも満席で観れなかったのでこれになった。CMやたらしてたから何となく敬遠していたんだけれども。主人公の盲目の彼女がよかった、というのが第一の感想。他は特に………と言っちゃうのもあんまりなので、うーんうーん無口な男の…

世界の中心で、愛をさけぶ

9/10、最終回。DVDがぶっ壊れたので、実家に緊急連絡しビデオを録ってもらう。亜紀の骨をまく、ラストシーンが良かったなあ。グランドのトラックを手を天に差し伸べながら走る大人朔太郎(緒方直人)。がんばれ、と笑顔で笛を吹く亜紀。ああちゃんと見送れた…

マリア様がみてる 黄薔薇革命/今野緒雪

9/9、帰りの新幹線で読む。ええと今回は黄薔薇の令さんと由乃さんの話。これでやっと、祥子さま・祐巳ちゃんと合わせて4人パーソナリティがわかるようになった。ほんっと王道の少女小説だなあ。実は目新しい展開は何もなかったりする…。それでも次ぎも読ん…

小説 鋼の錬金術師 砂礫の大地/井上真(著作)・荒川弘(原作)

9/9、行きの新幹線で読む。面白かったー。よく言われてることだけど著者の原作の理解度(キャラの把握)が高くて全く違和感なく読める。エドとアルの仲良しっぷりだけでもうメロメロです。頬が緩むくらい笑っちゃう場面・会話も多々あり。文字を追うだけであ…

誰も知らない@梅田ガーデンシネマ

トラックからアパートに荷物が運び込まれてゆく。引っ越してきたのは母けい子(YOU)と明(柳楽優弥)、京子(北浦愛)、茂(木村飛影)、ゆき(清水萌々子)の4人の子供たち。だが、大家には父親が海外赴任中のため母と長男だけの二人暮らしだと嘘をついて…

地震だ

二度目の地震。一度目のときは私トイレにいて。もう急いでパンツあげなきゃ!みたいな。しかも二度目はお風呂です。すっぽんぽんでしたよ。ニュースによると居住地は震度3。マンションの5階以上なんでぐらぐらぐらぐら…………という感じで横に揺れてました。…

今年の紅白歌合戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040902-00000743-jij-soci今年の紅白は半数を視聴者に選ばせることになったらしい、というニュース。NHKも苦肉の策ですねえ。もとから選出眼おっかしいんじゃないの、と思うラインナップだったのでこれで少しはマトモに…

姑獲鳥の夏/京極夏彦

映画化のニュースを見てやっとこ原作を今更読みました。大人気らしい京極堂シリーズの1作目。む、むずかしかったあ…。初めはウンウン唸りながら何度も読み返したりして、けど最終的には言いたいことはわかったような気がします。あくまで気がします…。嫌い…

関西ローカル

ちちんぷいぷいに服部さんがVTR出演(8/30)。 本当に慎吾ちゃん頑張ってるなあ番宣…涙。そんなに頑張られたらNIN×NIN観に行かないわけにはいかないよ!そんなわけでちょっとだけ適当レポ。ちちんぷいぷいにはスマでは草なぎ剛に続いて二人目の出演だそう…