地震だ

二度目の地震。一度目のときは私トイレにいて。もう急いでパンツあげなきゃ!みたいな。しかも二度目はお風呂です。すっぽんぽんでしたよ。ニュースによると居住地は震度3。マンションの5階以上なんでぐらぐらぐらぐら…………という感じで横に揺れてました。1回目のはちょっと長かった。阪神淡路大震災のとき西宮に住んでいて明け方のかなりの揺れを体験しているし、神戸のあの状況も覚えているので、地震がくるとこのままどうにかなっちゃうかも、という不安が拭えません。この感覚は、あの震災を体験する前にはなかった感覚だなあ。地震で建物が壊れたり人が死んだり、ありえるんだ、と思い知ったからなんだろう。それ以前は「あー揺れてるわあ」というようなわりと呑気な感覚だったのに今はとてもそうは思えない。たぶん一人暮しだと余計に不安。
あ、お父さんから電話ありました。
というわけで、今から高い位置にあるコンポを床に下ろして、パジャマじゃなくて普通っぽい服を着ておくことにします。地震があった瞬間に私がしたことっていったら、1.火を使ってないことを確認。2.逃げられるように玄関を開ける。くらいなもんです。人間って無力。
あ、お母さんからも電話がきました。