2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取捨選択

いま買おうかどうか一番迷ってるのはこれです。名作文学(笑)ヤブノナカ。 http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=pcd090730d 【声の出演】田丸城太郎:中村悠一、金沢真砂:寺島拓篤、金沢武弘:安元洋貴、父親:花田 光【収録内容】おまけ部分 07. 恋愛シミ…

任侠ヘルパー 第四話 詐欺ヘルパー

今回の話、完成度高かったですね!面白かった!

ラジオ

最近のヒットは、ラジオマクロスF68回(△16回)のまめぐちゃんのコーナーでゆうきゃんがやった10歳の小芝居です。「くふっ」「なんでえ?」「神谷さんなんでえ?」って言ってましたよあの人!この「なんでえ?」がキモカワイくってどツボです。色んな…

俎上の鯉は二度跳ねる/水城せとな

前作:窮鼠は〜の感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070316#1215000039 携帯モバフラ連載の途中までの感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20081207#1228666327 はあああ。まとめて読むとすごい破壊力です。修羅場につぐ修羅場。ほとんどが禅…

指先で紡ぐ愛 グチもケンカもトキメキも/光成沢美

確か黒須みゆきさんのブログで知って。盲ろう者(目が見えず耳も聞こえない)の福島智さんと結婚した光成沢美さんの手記。盲ろう者と暮らす人ならではの日常の失敗話とかケンカしたときの状況とか、かなりわかりやすい。福島さんの人となりも、単にポジティ…

トリプルプレイ助悪郎/西尾維新 ★★★★

JDCトリビュート第2弾。ダブルダウンとは繋がってません。これ面白かった!!ある意味推理小説に対する挑戦ですね。叙述トリック、密室、地の文の嘘という禁じ手、メタ構造、などなど。「叙述トリックは使ったことがない本格」「誤植さえも一切ない完璧…

ダブルダウン勘繰郎/西尾維新 ★★★☆

清涼院流水JDC(日本探偵倶楽部)シリーズのトリビュートとして書かれたらしい作品。JDCを舞台として、15歳の探偵志望者とか探偵を殺戮した元探偵とか西尾さんらしいキャラクターを投入したもの。短くて読みやすかったー。ネコソギを読んだあとだと短…

等身大ガンダム、お台場に立つ

http://www.gundam30th.net/event/real-g.html 行ってまいりました。ゆりかもめ台場駅と船の科学館駅の間に立つ1/1スケール18mのガンダムさんを見に。旦那くんが「8月に入ったらオリンピック招致の何やらが入るからその前に見たい!」と言うので。「え?…

足りない時間/日高ショーコ

http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090630#1246355411で読んだ成績トップ1と2の高校生同士・渋谷×三上の話から始まる、初期の短編集。絵自体今より若干線が太いので、若々しい感じがする。「感情サイン」:三上をわざと泣かせて、隠れたところを突きに…

徒然/トジツキハジメ

ずっと気になってたけど初読みの作家さん。どうでもいいけど名前が覚えられない。どことなく草間さかえさんを思わせる絵柄です。表紙の配色がいいなあ。あ、よく見ると昔取った杵柄でエアドラムを叩いてるとこなんですね。 メインは元伝説のバンドマンで現エ…

君が寝息をたてるまで/高井戸あけみ

面白かったー!これくらいちゃんとラブでしっかりしてた方が心臓に優しいです。ちょっかいをかけまくる課長がいい味出してる。ボロ喫茶店で出会うリーマン二人の話が繊細でよかったっす。絵柄とキャラとお話が全部しっくりきた。

予約したよ!

8/4発売。第一報はカルタ?なんでカルタ?!とカオスだったけど、どうやら小説ムックが主体でドラマCD付き・特典にカルタ、という内容らしい。これで別録り・別インタだったら泣けるなー。それにしてもこの表紙の仙道さん可愛い表情…じゃなくて、なんで鎖!…

別冊図書館戦争2/有川浩 ★★★

別冊1の感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080519#1211191233 ストーリーは主に3つ。元良化委員だった緒方副隊長の昔から続く恋と、堂上と小牧の昔の失敗を郁が聞く話と、手塚×柴崎。手塚と柴崎でこのシリーズ(の外伝も)が締めというのはいい感…

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典/西尾維新 ★★☆

戯言シリーズにまつわる様々な言葉を、著者自らが解説。ネタバレ要素満載につき完全袋とじ。これさえ読めば、戯言シリーズの謎がほんの少し解決するかも?! 巻末には「ファウスト」Vol.1、Vol.2に収録されたイラストレーター竹氏の四コマ漫画「戯言一番」も再…

アマルフィ─女神の報酬

予告は面白くない感じだったんで観ないなーと思ってたのが、意外と評判がいいみたいなんで行ってみた。うーん、私的にはやっぱりあまり引っかかってくるところもなく。織田さん演じるスーパー外交官・黒田はかっこよかったけどねー。黒コート似合っててかわ…

三国無双4

15人目、趙雲クリア。趙雲かっこいいなー若いし。長槍がかっこいい。レッドクリフではあんなにかっこよかったのにここではあんまりキャラ立ってない? 関羽を失って我を忘れてる劉備の駄々っ子ぶりったら。夷陵の戦いに勝って終了。趙雲が長坂で助けた阿斗…

ネコソギラジカル(下)─戯言遣いと青色サヴァン/西尾維新 ★★☆

戯言シリーズ最終巻。というのを考慮すると、正直やっぱりちょっと物足りなかったかな。もともとこのシリーズをいつか読もうと思ったのは、「欠陥製品な戯言遣いが色んな事件で変わって、最終的には請負人になるまで」というあらすじを聞いてだったので、そ…

今期の

アニメは少なめ。新作:化物語、青い花、東京マグニチュード8.0。継続:銀魂、FA、DB改、ハルヒ、ワンピ女系島編、一応バスカッシュとしゅごキャラも。エヴァ深夜一挙放送も。あと、28日からのブリーチにゆうきゃんが出演らしいので要チェック。 ドラ…

杉田くん関連

最近、ゆうきゃんだけでなく普通に杉田くんの情報もチェックしてます。まあ、出来る範囲で。時間いくらあっても足りないから!っていうか木曜日に集中してるの何とかしてw(銀魂、隔週だけどぶるらじとディドゥーーン、ハルヒ) 杉田智和のデュクシwアイテ…

任侠ヘルパーメイキング

録画しておいたメイキングも見ましたー。けっこう贅沢に色んなシーン見せてくれた! まずは顔合せ。謝罪スーツでキャスト一番乗りで登場した剛さん。挨拶でもでんぐり返り事変のことを謝罪し、きっちりお辞儀。本読みしてるとこまで映ってて既に低音声にやら…

任侠ヘルパー第一話

ちょちょちょちょちょ、任侠ヘルパー見ました?! 良かったよ!面白かったよ!予想以上だよーーー 彦一かっこよかったようううう!ハアハア、興奮しすぎた。

ネコソギラジカル(中)─赤き制裁VS.橙なる種/西尾維新 ★★★

一人死に、二人死に、甚大な被害を受けながらもいーたんはなんとか生還。次の手に打って出る…が狐面の男は予想外の方向へ事態を進める。十三階段の一人が玖渚友について知らせを持ってきた、ところまで。なんだかんだ言いつついーたんは前向きになったなあ。…

ネコソギラジカル(上)─十三階段/西尾維新 ★★★

いっこ前のヒトクイマジカルが未読。なのでちょっと話がわかりにくかった…しまった…。いやでも、どっちみちわかんないことだらけだろうからいいか。狐面の男に「俺の敵」と狙われたいーたんが、骨董アパートの住人たちを巻き込みつつ敵陣に乗り込み、因縁あ…

1974・7・9

今日は剛さんのお誕生日です。35歳おめでとうございます!そして任侠ヘルパーの初回放映日でもあるので朝から番宣に生出演。ちょっとお疲れ気味に見えた剛さん。いやむしろおねむでしょうか。 4・23でんぐり返り事変から2ヵ月半、早いものです。こうし…

暴走カレシ/サキラ

即エロ系が8本、絵柄もけっこう濃いのでお腹いっぱいです。でも絵はうまいし、受がでっかくて天パで、てパターンがわりと珍しい気がするので面白かったです。3次元モノ描いたらハマりそうな気がする…表情の描き方がわりとリアル寄りだからだろうか?表題作…

35度の恋愛熱/高井戸あけみ

薬剤師ものー。低体温で消極的なゲイ・本田と、ノンケの職場の同僚・須藤と、新しくきたゲイの代理薬剤師・佐橋の(一応)三角関係。なんと現実的なお話だ…。ノンケの人とうまくいきかけて、相手もいい人で、それでもやっぱりうまくいかないあたりはほんと悲…

薔薇の瞳は爆弾/ヤマシタトモコ

the turcuoise morning …アラブもの(か?) さようならのお時間です。 …塾講師と生徒。痛い。センセイの言葉がぐっさぐさくるわー。容赦ない大人の男、だけどちょっと優しい、いいです。しかも顔がかっこいいです。 ラブる。 …この語感は恥ずかしすぎる。ヤ…

恋のはなし/砂原糖子

性格も女癖も悪い脚本家・新山慶吾 × 生真面目でウブなホテルマン・多和田知生(トモミ)。攻が地味ーに意地悪でした(笑)。受はゲイで、人と違うことで臆病になってたため誰とも付き合ってたことがないんですけど、新山が初めての男だからってそいつでいいのか…

週刊少年ジャンプ 2009.31号

[rakuten:auc-treasuremarket:10003625:image] [rakuten:auc-treasuremarket:10003626:image] [rakuten:auc-treasuremarket:10003627:image]あ、もう先週になっちゃった。銀 魂(どSな1位2位に虐げられる3位)が読みたくて本誌をひっさびさに買ってみた…

「身代わり伯爵」の広報活動動画配信

ゆうきゃんの動画コメが。 ttp://www.kadokawa.co.jp/migawari/salon/index.php#salon_20090701_2 コメントする中村さんは可愛いなあ。お題に対する答えに吹きました。「告白はしません」「静観します」面白すぐるwそして小芝居を無茶ぶりされて困ってる&…