任侠ヘルパーメイキング

録画しておいたメイキングも見ましたー。けっこう贅沢に色んなシーン見せてくれた!

  • まずは顔合せ。謝罪スーツでキャスト一番乗りで登場した剛さん。挨拶でもでんぐり返り事変のことを謝罪し、きっちりお辞儀。本読みしてるとこまで映ってて既に低音声にやられます(*´v`*)
  • 次はクランクイン。金融事務所での、松平さんが訪ねてくるシーン。銀ギラネックレスにあの服装、胸元の開き具合、893っぽいのに体に馴染んでてかっこいい!あんな美しい893いないよ!
  • インタビューでは、「なるべく自然に、意識して怖い顔したりしないようにしてる」と話してますた。
  • 刺青が気になった松平さんに話しかけられて、「3時間くらいですかね、まだ本格的なやつじゃないみたいで」と応える様子がフラットで仕事をする大人の男っぽく、メロメロ。
  • 葬式の庭で煙草を吸うシーン、五十嵐くんがNGを出したんだけど、剛さんは表情も変えず「いいやいいや」って言って(たように見える、よく聞こえん)、硬派な感じだったんだけど、直後に自分から五十嵐くんに「五郎くん、一回練習してみようか」と言葉少なに二人で自主練。これぞメイキングですねー!五十嵐くんは、共演はどうですか?って訊かれて「草なぎさん、前から好きなんで」って言ってくれてたー。
  • 更に、ホーム内でじいちゃんにおしっこかけられて乱闘になるシーンのリハ。積極的に動きを自分でやって、りこが突き飛ばされるとこは、剛さん自ら「床まで」って提案までしていた!ナイス! カットがかかったとこでも「おいジイイ!このクソジジイ!」って怒声が響き渡ってたよおおお(←痺れているらしい)
  • 次は、五十嵐くんがお風呂に蹴飛ばされるシーン。剛ったらもう「五郎、お風呂に落ちるんだ?」って話しかけて(役名呼び捨てになってるw)、しかも嬉しそうにニヤニヤしてたw テストで助監督が見本を見せてたんだけど、まったく出来てなくって可笑しすぎた。やっぱ役者さんって凄いんだなあ。
  • 介護についてのインタビュー。「自分の親だったらどうしようとか…考えちゃいますね」と真面目に語る剛さん。「ちょっと逃げたい自分もいて…僕はまだ健康だし。でも考えていかないといけないことなんだなって」。
  • 清史郎くんとのシーン。リハでつまみすぎて赤くなっちゃったほっぺたをおさえるためにシートを貼って冷ましてるのに、にこにこしながらまた「やらかいねー」とか言ってつまみだす剛さん。ちょ、今冷ましてますからw
  • そしてきました!冒頭の極道彦一イメージPV撮影。なんかもう、男前すぎて…!!硬派な尖った顔つき、白いライトと風を浴び、おでこ全開でももう全然いい!かっこいい!と思っちゃいました。頭突きしたあと持ち上げた顔つきなんて殊更凶悪で、もう惚れ惚れ…。踊るように喧嘩動きの流れを確認し、ナレーションによると「たった2、3回動きを付けただけで、あっという間に覚えてしまった」らしいです。時々密着のカメラ?に目を向けてて、これちょっと気が散ったりしてないといいなーと思いました。まあ、入り込んじゃえば心配ないだろうけど。雨を降らしての本番は、やっぱり何度も撮りなおしたそうですよ。撮影完了後、西谷監督と握手するんだけど監督があさっての方を向いて素っ気ないかんじなのね。わくわくするわー。
  • 撮影の合間にセット?のピアノであなできを弾く剛さん。雑誌でも言ってたけど、ほんとにまだ覚えて弾いたりしてんだねー!
  • そして砂浜でのボコられシーン。いやあ、ほんっと面白い!すごいね、ドラマ撮影って!そこで至極冷静に撮影を進める剛さんの仕事人顔、自ら「もっと強く蹴っていいから」と依頼する根性、その様子にゾクゾクきました。893役の役者さんを「ちょっと見て!」と呼んできて、一緒にモニターを見てるとこのポカンと口を開けた剛の表情がやべえええ!唇やべえ!何よあれ!(逆ギレ) で、「ここ一発もっと強くでいいから」とか話しかけながら、「ね、監督?僕が監督みたいになっちゃった(笑)」とか言ってるのがまた可愛いのだ。
  • それにしても素で踏まれたり蹴られたりされてたし、右手首に擦り傷も。こりゃハードだわあ。もし度々こういう極道シーンがあるんなら、そりゃ撮影疲れるだろうなあ。気合の入れようが違ってくるもんね。
  • 椅子に座り、髪や服の砂を払われながら、一人でぶつぶつ「けられたーなぐられたー、ちょこちょこいったとこにー蹴りが入ったあ!くらったあ!…前に行かされてー後ろからどーん!」とかゆらゆらしながら言い始めたw確実に変なひとwww番組側も気を遣って「イメージトレーニング中」とかテロップ出してくれてます(笑)。そして直後には立ち上がって手拍子しながら「ソーバット♪ソーバット♪ソーバット♪」って歌い始めたよこのひとwwwwやばいww周りは誰も相手してくれず(?)(むしろしようがねえw)一人で笑っちゃう剛。もう、あまりに剛らしくてさっきまでハアハアしてたのに爆笑しちゃったよ。うくく。
  • OKがかかったときにはもう、彦さんボロボロっす。でも剛はちゃんと笑ってんのね。ああかっこよかった…。


3ヶ月、彦一さんを楽しんでまいりたいと思います!