2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mステ

今日は見所が多いですねえ。子ども向けやら企画物やらドラえもんまで出てきて何だか異様な音楽番組(笑)。 W(ダブルユー)&ベリーズ工房 ベリーズ可愛くなったねえ。知らない間に。まだ私、顔と名前が一致するまでには至っておりませんが。出始めの頃は…

蒲生邸事件/宮部みゆき

初めは少したるかったんですけれども、あとになればなるほどどんどん引き込まれて凄い面白かったー!歴史に対する考え、時間の流れへの優しさ、その中で生きていくしかない私たち。爽快な読み応えでした。/★★★☆

ぷっすまホームページリニューアル

ttp://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/index.htmlsava95さんKU。おおお、かっこいい。開けたとたんに「ぷ・ぷ・ぷ・ぷっすまー!」て声が聞こえるのも良いね。あと、ロケで行ったお店情報もありがたい。東京に引っ越したら行ってみよう。昔のコンテンツも保存さ…

スマスマ(8/23)

す げ え なあリーダー 「吾郎、ツヨシ、木村、慎吾、間違い無い!」 びしっと指差し。全当てですよ、空恐ろしいよこのひと。尊敬。 >>>バースデーSMAP 中居正広編入ったとたん、中居さんが「でけえなあ…」と呟いた通り、やたらと巨大なプレゼントたち。…

新選組! #33 友の死

ちっともかっこよくなんかない。取り澄ました顔して、覚悟を決めましたって一人で、みんな逃がそうとしてるのに自分から死んでいく。結局は、自分の居場所がなくなってしまって衝突するのも怖くて、もう楽になりたくて、生き恥を晒す覚悟がないから死ぬ方が…

馬鹿丸出し

2個下の記事ではっきりくっきり「山南敬介の爪が甘い」と書いてる自分の馬鹿さ加減が嫌です。ああもう。爪が甘いってどういうことよ!噛んだのか?食べたのか?しかも敬助ですから! × 爪が甘い ○ 詰めが甘い …………すいませんでした。

世界の中心で、愛をさけぶ

4週前くらいからずっと泣かされっぱなしです。堤幸彦さんの演出はやっぱり好きだ。くさいようで抑え気味な脚本も。そして何より、山田孝之くんがとても良い。泣き顔が可愛く追い詰められ方が真に迫っている。たいした役者さんです。サクにしか見えないもん…

アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎

前半は、なんだこの変人ばっかの小説はっ!という感じでいつも通りの伊坂節。進むにつれどんどん面白くなってくる。特に琴美ちゃんのツッコミ(ツッコミフェチか私は)と、三角関係な会話が楽しい。この人の書く会話体は私たちが普段使っている言葉に近いの…

マリア様がみてる/今野緒雪

ブームに乗り遅れること幾星霜。なぜか売れに売れていると読みたくないという天邪鬼ぶりで、いまだに世界の中心で〜の原作も読んでないって人は案外多いと思うのですけど。やっとマリみてにも手を伸ばしてみました。何だか想像と違ったような、これくらいの…

第三の時効/横山秀夫

超スリリング!めっちゃくちゃ面白い警察小説です。横山さんはやっぱり凄いなあ、おじさんなのにキャラの書分けが完璧ですよ。 F県警捜査第一課。一班の朽木。二班の楠見。三班の村瀬。一筋縄ではいかない強行犯の刑事たちが、覇権を激しく競い合い、難事件…

新選組! #32 山南脱走

才覚はあるけれども爪が甘い。甲子太郎(呼び捨て)が指摘した、それが三谷幸喜大河における山南敬介で。自分で道を拓くのではなく、参謀として誰かに託してしまうというところに彼の限界を見る。江戸からは近藤勇に、今回はほんの少しなんでか坂本龍馬に、…

恋するハニカミ

藤原竜也×中越典子の軽井沢デート後編。つーかもう付き合っちゃえば?!という感想しかもはや出てこないんすけど(笑)。だってこれって、お互いに今リアルで付き合ってる彼氏彼女が実はいたとしたらそれはそれでこのハニカミ見たらショックだと思うよ…。来…

ユーレイラブソングは永遠に/名木田恵子・かやまゆみ

ステップファザー・ステップ/宮部みゆき

短篇を集めた感じ。職業泥棒と、自分たちだけで暮らす双子の交流、そういうモチーフは大好きなはずなんですけどちょっと物足りないのはなんでなのか。たぶん双子たちのキャラかなあ…。/★★☆

王妃の館(下)/浅田次郎

普段あんまり読まないようなジャンルで、新鮮だった。ルイ王の最後の描写はすてきだ。/★★★

安田大サーカスに遭遇

今日営業で大阪のホテルニューオータニに行ったんですけど。あんまり暑くて辿り着くまでに汗かいたのでちょっとロビーで休んでから取引先に入ろう、と思ってソファに座ったら、隣りに団長と声の高いでかい人が座ってました。あれ、どっかで見たことあるなー…

恋するハニカミ

2週にわたって、藤原竜也と中越典子の軽井沢デートハニカミプラン(前編)。当然女子の私は藤原竜也くん目当てに見たわけですけども、意外な拾い物として中越典子ちゃんが可愛い!ということに気付きました。距離の詰め方のスピードが並みではないね。ほぼ…