2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

声だけが耳に残る/山崎マキコ ★★★★

「いまも声だけが耳に残る。 あの日、父親は母親をわたしの部屋まで追いかけてきて、わたしの見ている前で母親を殴り、そして力任せに顔を足で踏みつけた。 あのときの母親の唸り声を、なんと例えたらいいのかわたしは知らない。内蔵から搾り出されたような…

鴨川ホルモー ★★★☆

原作感想→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070215#1171545653 原作で物足りなかったところ(キャラ付けと他校との関わりと競技内容自体)がうまくカバーされてて、この映画化はよかった!鬼たちをCGでちゃんと見れたこと(想像してたよりぶさいくだっ…

のぼうの城/和田竜 ★★★

やっと読めたー。慎吾が演るんでは?と噂のあったのぼう。中盤、戦さが始まってからは面白い、前半はやっぱりかったるいんだけど。とぼけた持ち味で百姓たちから親しまれ愛される「でくのぼう」=のぼう様・成田長親とまわりの武将たちのお話。百姓の味方っ…

スラムドッグ$ミリオネア ★★☆

原作「ぼくと1ルピーの神様」感想→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070720#1184944780 原作とはかなり変えてあった気がする、本はもっと薄暗い感じで主人公も淡々としてた。スラムで育った兄弟の絆と愛憎、弟が好きになった女の子をずっと忘れず追い求…

4/25 Gフェスティバル2009 @東京厚生年金会館

http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090227#1235713890で買って応募したGフェスに当たったので行ってきました。応募数は15600通くらいあったそうで、そうするとおそらく倍率は10倍くらい?奇跡的だ…。整理番号1120番台で2階席右舷最前列に着席。用意して…

美しいこと(下)/木原音瀬

(上)の感想→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090421#1240319990 ふと胸を過ぎる疑問。自分は顔だけを好きになったんじゃない。人形のような美しさだけに惹かれたわけでもない。顔ではないというのなら、心に惹かれたというのなら、同一人物の松岡を恋…

ぷすま再編集編

を見てたらソフバの曲が使われてたー。 はてスタやメッセ、コメント有難うございました。というわけで通常営業に戻ります。短い自粛期間に溜まった記事を以下に。

怒涛の2日間、そしてこれからも

23日木曜の朝9時。お友達からのメールで知りました。「草なぎ剛、公然わいせつで現行犯逮捕」。心臓止まるかと思った……。詳しいことを知るために起き出して特ダネを見、事の次第を聞く。酔っ払って深夜、都心の公園で全裸で大声を上げ、通報され、警察が…

エレファントカシマシ〜桜の花舞い上がる武道館@日本武道館

そういえば11日にエレカシの武道館ライブに連れられて行ったんですが、したらそのあとで例のラジオ事変が。 ttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1251895.html 私自身は宮本さんのキャラクターについては昔ヘイヘイに出…

俎上の鯉は二度跳ねるコミックス化!

http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20081212#1229047488以降携帯で連載されてた俎上〜が単行本決定ー!やったー!これは買いです。

美しいこと(上)/木原音瀬

この男なら、大丈夫かもしれないとまた自信が湧いてきた。自分のことを好きで、こんなに好きで…だから…許してくれるかもしれない。 『私はよく「綺麗」だと人に言ってもらえます。あなたもやっぱり私の顔が気に入っているんでしょうか』 自分でもしつこいと…

おっぱいバレー ★★☆

行ってきました。ちゃんと窓口で堂々とタイトル言ったよ、どってことなかったです!最近の映画館って予告がやたら長いじゃないですか?したらその予告のとこで後ろからオッサンのいびきが聞こえてきてからねwちょ、まだ始まってもないのにオッサンどんなけ…

零〜紅い蝶

いま六ノ刻です。たまーに暇を見つけてちんたらやってるもんで。やたらアグレッシブに動き回るお姉ちゃんを追って、人形の家・桐生家を探索中。こわいおー。画面の明度は、電灯がつかず何も見えなかった黒澤家に比べたらマシかも。

DVD「鉄のラインバレル」発売記念イベント@戸田市文化会館

http://www.animate.tv/digital/web_radio/linebarrel(全回配信中なので超親切です)ラジオの追加募集で当たったので行ってきました。今回は二階席だったけど、思う存分双眼鏡でガン見できたのでかえってよかったかも。イベント時間は1時間半弱。途中、ラ…

レッドクリフPart2(字幕版)★★★☆

Part1感想→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20081218#1229591564 孔明が天気予報以外何もしてねえぇぇぇぇぇ!!周瑜なんて作戦も立てるし妻が敵陣に乗り込んでっちゃうし自分も戦場に出て戦うしで超苦労してるのに。 尚香が孔明といい感じなのかと思って…

おおきく振りかぶって 11巻 ★★★

クローズと同じ高校生とは思えない(笑)。 美丞との試合が始まったばかりのところまで。三橋の卑屈な阿部への信頼、阿部父との顔合せ、父からの「おまえ友達いないだろ」に悩み始める阿部、などなど。こっからどんどん話が進んでくんだよね…。

クローズZERO2 ★★★★

↑これ、映画館で見て好きだったので貼っときます。 1作目の感想→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20071121#1195656512というわけで2作目ももちろん観に行ったわけですが。いや〜やっぱ面白かった!殴り合いの嵐です。ケンカしてるときの顔が、ちゃんと…

4/12 CLANNADファン感謝イベント

〜この街の願いがかなう場所、行ってまいりました。今回は完全レポの使命を帯びて参加したのですが、残念ながら演出上手元が暗く、メモ取りが叶わず。記憶に頼ってますのでいつものように言い回しとかはニュアンスでお願いしまーす。例の如くゆうきゃん中心…

モダンタイムス/伊坂幸太郎 ★★☆

うーん?お気に入りの「魔王」の50年後くらいの話で、安藤潤也も名前だけ出てくるし、超能力を持つ家系の安藤家を絡めてパソコンや検索を題材にした情報社会を描いたもの…で、こういう題材は大好きなはずなんだけど。タイトルの「モダンタイムス」はチャップ…

永遠のため息/内田かおる

弓道部の話はまともでピュアだった気が。袴っていいですね…。野球部の話はいつも通りのノリなんだけどこっちも可愛い。

太陽は罪な奴/中村かなこ

どこかで見た絵柄…?2008年発行とは思えない初期BLの匂いが。美術部とサッカー部のお話(どっちが受で攻かわからん;)と、「敏子」の取り返しつかない感じが好きかなー。しかしBLではできれば「くん」付けでなく呼び捨ての方が好きだ。

ホームドラマ/高井戸あけみ

これ面白かった。兄弟もので、プレイボーイの父のおかげで血が繋がってたり繋がってなかったりする四兄弟プラス1。それぞれ個性も出てたし。オチもすんなり決まってたんで気持ちよかったです。

イロメ/草間さかえ

草間さんの同じ学校を舞台にした複数カップルの短編集。相変わらず表紙の配色が素晴らしいなー。話もおもしろいしわかりやすい。色んなカプがあってバラエティに富んでるし読み応えあります。 イロメ …って何かと思ってたら色目のことなんですね。おバカ生徒…

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

洋画を観る時は当然字幕版だよねーと思ってたのが、声優さんを好きになって吹替版もいいかも?と思うようになった。単純。というわけで吹替版で観ました。森川さんだった。 子犬のときが死ぬほどかわいい…。そして犬が可愛いっていうかこの奥さんジェニーが…

初回見た

鋼の錬金術師FA …いきなりでかい話でしたねー。はがねのれんきんじゅつし・じゃじゃーん!みたいな大見得は1期の方がうまかったかも。新マスタングはかっこよく若くなってました…。今後ぽやーんとした怠け者なとこは出てくるのでしょうか(そのギャップが…

スキップ・ビート! 12〜21巻

アニメの続きが気になりすぎるので、漫画喫茶で一気読み。面白かった。結論から書いてしまうと、あのアニメのあと、敦賀とキョーコが接近するエピソードとして、プライベートで二人で美月嘉月ごっこをする、というのがあって。その結果敦賀は夜の帝王っぽい…

4/5 下野紘&梶裕貴のRadio Misty第2回公開録音 @北千住THEATRE1010

パーソナリティ:下野紘、梶裕貴 ゲスト:代永翼、谷山紀章 http://www.intercommunications.tv/editpages/radio/radio.html 下野くん梶くんの仲良しっこラジオ(と私は内心呼んでいる)の公録に行ってきました。第1回は外れたんで初めてです。いつもはきゃ…

彩おとこ 4巻/鳥人ヒロミ

四角関係面白いー。一番ウケるのは兄弟を何とか離れさせようとして第三者を焚きつける石川家身内の人々だけどw CDも赤鬼黒鬼編と兄弟過去編が出てまする。 石川蘇芳:鈴村 健一、石川丁子:小野 大輔 五道志信:小杉 十郎太、中室岩吾:黒田 崇矢 http://thre…

天使のうた 2巻/西田東

完結。ラストが少しは落ち着いて…たのかな。不安定エンドだけどクリスと先生が抱き合うとこはよかった。ちょっと話がわかりにくいですけどそれが味なのかも。

恋の心に黒い羽/ヤマシタトモコ

帯のコピー:君に罵られたい、蹴られたい、好かれたい 商業っぽくないヤマシタ節全開のシリアスめ短編コミックス。何度読んでも表題作「恋の心に黒い羽」が傑作です。 ベイビー、ハートに釘 …姉弟もの姉視点、弟・基久がろくでなしの同級生・足田に惚れちゃ…