4/25 Gフェスティバル2009 @東京厚生年金会館

http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090227#1235713890で買って応募したGフェスに当たったので行ってきました。応募数は15600通くらいあったそうで、そうするとおそらく倍率は10倍くらい?奇跡的だ…。整理番号1120番台で2階席右舷最前列に着席。用意していた双眼鏡を鞄に入れ忘れるという痛恨のミスにより、あんまり間近なことやら表情やらはわかりません。ゆうきゃんは出だしちょっとローテンション気味だった印象。もちろん頑張って声高めで上げてはいた。普通に考えて低く入ると印象悪いだろうからそれはいいことだと思います。
Gフェスのレポは死ぬほどあがると思うので、ゆうきゃん中心で記憶に残ったことだけ。




  • 開演前の諸注意アナウンスがいきなりブシドー。これが超面白かった上に長かったんですけど。「ここは戦場(イクサバ)だ」から始まって「マナーモードでは生ぬるい!」「〜〜〜を所望する!」だの「飲食喫煙はロビーに出てやってくれたまえ。そこに私もいる。自販機の間に挟まっている…」だの。笑った。
  • あとでゆうきゃん自身も挨拶の中で、「冒頭のあのアナウンス、途中まで、1分半くらいまではみなさん喜んでくれてね、でも2分過ぎたあたりから飽きてきたでしょ(笑)。あれ、3分あるんですよ、僕も正直録ってるときに長いなーって思いました」とか笑って言ってた。
  • 服装は、黒。胸元が銀色の光る装飾のあるインナーでキラッキラしてた。その上に丈のある黒のジャケット。登場時の歓声大きかったなあ。
  • 自由くんと千和さんがステージ左側で司会。キャストは右側の椅子に、前列左から=戸松さん・高垣さん・蒼月さん・恒松さん、後列左から=宮野くん、三木さん、吉野さん、神谷さん、ゆうきゃん。隣同士なおかげでVTR流れてるときに神谷さんとゆうきゃんが度々仲良く喋ってたり、神谷さんが右手でゆうきゃんの右肩をばしっ!と叩いてたり。
  • よっちんくんの選んだ好きなシーンセレクション。その中にエンディング曲(伊藤由奈のTrust you)まるまる、ってのがあったんですけど、「え?!まさかこれ全部流れんの?」って神谷さんが言った通り、そのままノンクレジットの映像と音楽がずっと流れてた。歌に合わせてマモが立ち上がって口パクでボーカルして、三木さんがギターして、よっちんくんがドラム?ダンス?(よく見えなかった)、神谷さんがエレクトーン、…並びでどんどん悪ノリしてって、会場沸く。ゆうきゃんは最後の方までぼーっと眺めてたのが、なんかやらなきゃと思ったのかおもむろにマイクを笛に見立てて指をぴろぴろ〜〜と。縦笛ねーよ!!w VTRが終わったあと、自由くんに「みなさん何やってんですかっ!そっちの端の人、なんかリコーダー吹いてたでしょ!」とツッコまれ、ゆうきゃん立ち上がって「いやだってぇ、楽器だいたい出ちゃってたんでー、縦笛しか残ってなかったんですー」とぬるっと言い訳してました。
  • 会場に来てないキャストのセレクションもVTRコメつきで流れたんですが。藤原啓治さんのVが可笑しすぎて笑った。気だるげで、マイペースで、常に椅子に後ろ体重。神谷さんがVの途中で真似してた。ゆうきゃんと顔見合わせて笑ってたり。藤原社長が選んだシーンの紹介も「沙慈のねえちゃんをやっちゃうとこ」「ロックオンをやっちゃうとこ」「そしてサーシェスがやられちゃうとこ」って感じで。最後なんか「どうでもいいけど、ありーあるさーしぇす、って地味に言いにくいです。5回か10回…どっちでもいんだけど早口で言えたら……カツゼツいいほうですよ。…ッフ」って自分で笑っちゃってたし。VTR明けても会場の男性キャストから総ツッコミですた。
  • クイズ対決コーナー。カードを引いてチーム分けした結果、宮野レッドチーム=右から蒼月さん、ゆうきゃん、恒松さん、よっちんくん。高垣ホワイトチーム=左から神谷さん、戸松さん、三木さん、水島監督。好きなとこに座ってくださーい、と言われてたまたま座った席で、神谷さんが「わーい、両手に花だv」と素で喜んでたのにウケました。
  • レッドチームの紹介のとき、ゆうきゃんが隣りの新人・蒼月さんに「まあ頑張れよ」ってふてぶてしく言い放ち(お約束ネタです)、「あいつ!」「あの顔!」「どや顔すんな!」と総ツッコミされてたw
  • 対決の商品、はなぞのまんじゅう(新宿だからねw)の出現で、「日本一単価が高いまんじゅう」という自由くんの紹介に「そうそう!たっかいんだよねー!」となぜか急にテンションのあがるゆうきゃん。そこですか?w なのに「いくらなんですか?」と訊かれたのには「え?知りません」とすげなく答えてましたよ。
  • 対決は、片方のチームがお題のキャラの絵を描いて相手チームが誰の絵か当てる、というもの。あまりにも外れた絵を描いた場合はマイナスポイントを課されるので、遠いヒントになり得る絵を描くのがたいへんです。
  • ゆうきゃんは、「セルゲイ」のお題で荒熊が乗ってた機体をテケトーな感じで描いて(高機動型ティエレン)、あれはだめじゃないのか!となったんだけど水島監督が「まあ、機体的には間違ってはいない…」と言ってくれてぎりぎりセーフ。「ブシドー」のお題で、いつもの鼻の尖った顔絵+グラハム風の髪型+鼻から水ふうせん+「オレだよオレオレ!」の文字つき。これもツッコまれて、「え?仮面を取ったとこを描いたんですよ?」「その鼻から出てるのは何だよ!」「鼻ちょうちんですけど?」みたいなふうに憎たらしく返してましたwでも結局「これはひどい!」ってことで減点50点。「いーですよー!どーせ負けだもんっ!」って、子どもか(笑)。
  • 相手チームの誰の絵を最初に当てるか、って相談でレッドチームがちっさい円陣状態に。ちょうど真ん中席だったゆうきゃんは動かずみんなに囲まれてる感じで、その身を寄せ合ってる様がかわゆかった。
  • この対決ゲーム中のお絵描きタイムに、自由くんが沙慈加減ダンスを踊れと無茶ぶりされてて、初めは一人でくるくるしてたんですけど、間が持たなくなって神谷さんを巻き込んでました。腕を引っ張られてステージ中央前に出てきた神谷さん、自由くんと肩を組みながら華麗に脚を上げてラインダンスw身のこなしがきれいだった上にかわいかったです。
  • 神谷さんも、「リボンズ」のお題で描いた絵が、ボードに4つ四角を並べて、「ここが宮野くんでーここが僕でーここがよっちんくん。んでここ!(矢印がしてある)」「何ですかそれは!」「ん?いつもアフレコんときの僕らが並んでる順番だけど?蒼月くんがここに座ってんの」と答えてマイナスポイントだー!と責められてました。そこですかさず、「おっまえ、さっき一緒に踊ってやっただろ!」と自由くんを脅す神谷さん。更には、「ズボンだってあげたのに!」。どうやら自由くんの履いている丈の短めのズボンは、さっき裏で神谷さんから貰ったものらしいです。急におとなしくなった自由くんから「賄賂もらっちゃったんで」とマイナスポイントは勘弁してもらってました。
  • 水島監督を交えてのガンプラの話で。フラッグのデザインを出したときに「細身のプラモは売れないんだよねえー」と渋られて、「だったら絶対模型が売れるようにかっこよくしてやるっ!」と闘志を燃やしてアニメもつくってたみたいです。どうりでかっこいいわけだ。で、結果として女性からの人気もあってフラッグは売れたらしく、デザインした人が手紙とか貰って喜んでたらしい。水島監督が言うには、ゆうきゃんは決定したフラッグの色が出る前にプラモ買って先に黒に塗ってたから、びっくりしたんだとか。ゆうきゃんは「そうですよー!サンライズさんがパクったんでしょお」とかふざけて、「いや、パクって無いです(苦笑)。同時進行だったってことですよ」とか「単に黒が好きだから塗ったんでしょ!」とか言われてました。
  • キャラソン当番は宮野くんでした。最初のステレオポニーの「泪のムコウ」と最後の石川智晶の「Prototype」はともかく、ライブであんなにバラードばかり(MSイグルーの宣伝かな?http://www.gundam.info/topic/1463)を繋げられるとちょっときつかったかなー。でも無料でいっぱい聴けてラッキーとも言う。
  • プレゼント抽選会で商品にゲームソフトがあったんですが。よっちんくんが番号引くときに「このゲーム、やったことありますか?」と聞かれて「ないです」と答えたのにかぶせて、聞かれてないゆうきゃんが遠くから「ありまーす!」と手を挙げてて、「あのひと急に食いついてきたっ」と笑われてました。次の商品も別のゲームソフトだったので、今度は「中村さんこれはやったことありますか?」ってフってくれたのに「ないです」と答えたもんだから「ないのかよ!」とツッコまれてました。「いやーこれのいっこ前までで止まってるんですよー」と言い訳してました。
  • 最後の挨拶で、蒼月さんから「実は私は……古谷徹なんです!」と衝撃の告白が(笑)。瞬間、キャストの全員がドリフよろしくコケるんですけど、ゆうきゃんは一拍遅れて最後にお尻つけて、ころーんと足をちょっとだけ上げてました。ゆうきゃんが鈍い反応をしてる間に、神谷さんなんて、コケたあと後ろにごろんごろんと3回転くらいして一人ステージの奥の方までいってたからねwめっさ笑顔でw楽しそうだったなー。体軽いなー。
  • ゆうきゃんの最後の挨拶。自分より前に高垣さんが「高い所から失礼しますv」って喋り出してたのに重ねて、「高い所から失礼致します」って入って笑いを誘ってました。お礼を言って、蒼月さんが古谷さんだったってのをこの場で聞けたので今日来てよかった!とか言ってました。「ずっと似てるなーって疑問に思ってたんですが…ここにいなかったらネットのニュースで知るところでしたからね!」とかw話題がとっちらかってきたところで、最後は「映画で会いましょー」「あっりがとーございましたあ〜」ってかっるーい声で言って自分で笑っちゃってましたよ。


そんなこんなで途中ライブ前に20分の休憩を挟んで3時間半くらいの長丁場。ガンダム30周年だったからなのかいっぱい他のガンダムも見れて、まったり座って楽しめたイベントでした。
応募券はバーコードを機械で読み込むというハイテクぶりで、そのまま回収された。携帯画面は結局チェックされなかった。これだったら、メールできた当選番号のところを指定座席番号にして、ちゃんと携帯と身分証もチェックにした方がいいんじゃないかなー。並ぶ場所も一応あるけど狭いんだし。まあ転売対策としてはいいのかもしれませんが。

   

レポきてました。→ http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090427_163853.html
更に追記:電撃さんもレポきた。→ http://news.dengeki.com/elem/000/000/158/158989/