DVD「鉄のラインバレル」発売記念イベント@戸田市文化会館


 

http://www.animate.tv/digital/web_radio/linebarrel(全回配信中なので超親切です)

ラジオの追加募集で当たったので行ってきました。今回は二階席だったけど、思う存分双眼鏡でガン見できたのでかえってよかったかも。イベント時間は1時間半弱。途中、ラジオ公録の1つめのコーナーが終わったあたりで、柿「押しすぎだあー!」、中「僕いま時計見てびっくりしましたよ!」、柿「もう終わる予定だった時刻じゃないですか!」とワーワーなってたくらいなので、元は1時間くらいの予定だったのかな。ラジオ以外の部分を中心に、公録部分はだいたい放送されると思うので視覚的なことを。と思ったけどけっこうバラしちゃってるんで、以下ネタバレレポ畳んどきます。ネタバレ嫌な人はラジオを聞いてからの方がいいかも?








  • 初っ端の注意放送から飛ばしてる柿原くん。影ナレで「携帯の電源は切っておいてくれよな。どんなに麻美子が可愛くても、どんなにナイスな展開になっても、録音録画はダメだぜ?しっかり記憶に焼きつけて、家に帰ってから思う存分ハアハアしてくれよな!以上!…ここで言いたくない…変態王子でしたっ」と明るいへんたいっぷり。この時点で今日のイベントの方向性が決まったような気も…。
  • 能登さんは黒のワンピース、裾が丸くなってるやつで、ストッキングもパンプスも黒だったんで全身真っ黒だったんだけど、かわゆかった。髪はちょっと茶色で、ウェーブしてました。フォトジェニックーv
  • 男性陣は全員「あなた最低です」Tシャツ。ゆうきゃんはその上に赤のチェック上着、下は黒の綿パン?かな。髪の立ては抑えめ。登場時はサングラスかけて渋かった。それ以上のインパクトのじゅんじゅん(と敢えて今日は書きます)ファッションは、最低ですTの上にアジアンチックなオレンジストライプの厚手の上着、青い七分丈ズボン。プラス、浜崎あゆみみたいなどでかい派手サングラス。髪がちょっと伸びてるのを上の方だけ後ろでくくってました。あいかわらずすごい、似合ってるのがまたすごい。
  • ちなみに、ゆうきゃんの登場時のあいさつ→「夢は能登さんに踏まれること、中村悠一です。みなさんくろがねわー!」。じゅんじゅん→「夢は能登さんに耳元で『あなた最低です』と囁かれること、福山潤です。くろがねはー!」でした。
  • オープニングトーク:キャラについて。
  • 能登さんが城崎について喋って、「演じるうえで気をつけたところは?」という質問に「うーん」と悩んでるのを、隣りにいたゆうきゃんが「能登さん?ないならないって言っていいんですよ?!」ってツッコんでました。結果、能登さんは笑いながら、「うーん…ないです!」と。
  • ゆうきゃんも森次について感想を求められ、「初めは、クールで、ぼそぼそって喋る人なのかなって思って演ってたんですけど、意外とアツイところもある人だっていうんで」、カッキー「降矢が?」、中村「な、降矢の話してねーよ!!」といういつものやりとりがありますた。その後のラジオの中で森次のあとで降矢のキャラ声もアテるとこがあったりしておいしい。「冷静そうに見えながらも人間味を感じさせる演技ということで…そのへんが難しかったです」というような感じで締めてたかと。
  • じゅんじゅんが加藤について。ちなみにオーディションは浩一で受けたけど加藤に決まったそうです。浩一で喋ってたときに自分でもピンときてなくて、この役どんな感じが合うんだろーと思ってたら、浩一役はカッキーだって聞いて、それだー!!と思ったそうで。ここでもカッキーはリアル中二病とか、本人そのままとか言われてからかわれてました。で、じゅんじゅんはその加藤のキャラの説明を最初の事務所からの連絡では、「本当は50歳くらいなんだけど、薬を飲んで若返ってます」って教えられてたらしく、「なんだそれ、嘘情報だ?!」「そんな設定終盤でもないですよね?!」と騒然となってました。ゆうきゃんは事務所の人がそれ言ったって聞いて、「悪いヤツいますねー!」つってにやにやしてた。「ファクターになった時点で成長が止まるから、それをその人が独自に解釈してそういうことになっちゃったんですかね?」とかも推理してた気が。
  • カッキーが浩一役について。「もうねえ、浩一がバカなんですよー!」と叫んだカッキーにかぶせて、「適役ですよね!」とすかさずのっかるゆうきゃん。「そうそう、空気の読めないとことかー」とじゅんじゅん(だったかな?)が言ったのにも、カッキーは諦め気味に「こらこらー」とツッコんでました。
  • オープニングトーク2:アフレコについて
  • ここまでが長すぎるので早く次の話題に行こう!というわけで。このへんだったかなー、カッキーが押してるけどまあいいんだよっ、みたいなことを言ったら、ゆうきゃんが「おまえさっき裏で、今日はちょっとくらい(時間が)こぼれても大丈夫ですから、って(スタッフさんに?)言われたとき、『いや、僕は時間通りやりますから』つってただろー!」とバラしてました。
  • アフレコの時の席順の話。バレルは前2列・後2列の並びで録ってたそうで。カッキーが右前島のいわゆる主役席に座って、その2個あけて隣りに能登さんが座って、並びにじゅんじゅんが座ってたそう。で、逆サイドは席が埋まってたそうです(たぶん。説明がよく飲み込めなかった)。双子役の釘宮さんと植田さんはいつもお隣り同士で座ってたとか。この話をするときゆうきゃんくぎゅのことを「くぎみー」と呼んでて、普段からそんなふうに呼んでんのかっそれとも本人がいない今だけかっ?とどっちにしろちょっと萌えでした。あと後半で沢城さんのことも「沢城さん」て呼んだり「みゆきち」て呼んだりしてたよ。ここはラジオで流れるかもー。
  • というわけであわててラジオバレル公録スタート。
  • 学校の教室の机と椅子みたいな座り席で、向かって左にパーソナリティ(カッキーと能登さん)、右にゲスト(じゅんじゅん、ゆうきゃん)という並びで腰掛けます。それぞれの机の前にポスター、左右の奥にあるホワイトボードにもポスター。ゆうきゃんは座ったとたんに暑かったのか上着を脱ぎ脱ぎして「あなた最低です」の半袖Tシャツになってた。そのどさくさでガコッとマイク落としたりしてカッキーに「おとしたあ?」ってツッコまれてました。その後パーソナリティの二人が喋ってる間も、どこだどこだとわからない様子で進行表の紙をペラペラしてたよー。これ以降はラジオをお楽しみに!
  • で、ナースコスですよ!!!!正直私はそんなにコスに萌えるほうではないと思ってたんですが、今回のはほんとにかわいかった…。開眼した気分です。
  • 能登さんにナース服を着せるためにどうしたらいいか、という流れで、能登さん以外の全員がナース服を着ればいいんだ!ということに。おバカすぎるwでもありがとうww
  • おもむろにカッキーがステージ後ろに立っていたホワイトボードの後ろから白いナース服を取り出してきます。「なんでーーー?!こんなの打ち合わせになかった!」と慌てる能登さんがかわいい。で、ですよ!!ゲスト二人も逆サイドのホワイトボードに近づいてったと思ったら、そこにもナース服がーーーーー!!ゆうきゃんのはちゃんとLサイズですか?!とそこが気になっちゃいました。じゅんじゅんがナース服を手にすぐに席に戻ってきたのに、ゆうきゃんはボードの後ろでしばらくモタモタと。で、手に持って戻ってきたと思ったら、(オフマイクだったのでおそらく)「コレなんですかね?」と隣りのじゅんじゅんに小声で話しかけつつ、指ででつまんで広げてるのは白ストッキング……!!!(スタッフのこだわり?用意しすぎ!w)ゆうきゃんは「能登さーん、僕のはいてくださーい」とか言ってました。
  • その場で男性陣ちゃっちゃと着替えタイム。カッキーなんて真っ先にあっさりと着てましたからね。で、ゆうきゃんもナース服の構造とか、上から着るのかとか迷った挙げ句、下まで全部ははだけられないタイプだったので、足から入れて履いてました。公開着替え…。上のボタンがふたつくらい止まらないw腰んとこにひもが付いててそれを後ろで結ぶ(と腰が細く締まってきれいな)ようになってるんですが、じゅんじゅんはあっさりそれをちゃんと後ろで結んですてきナースになってたのに、ゆうきゃんは初め前で結ぼうとしてました。ちょ、それだと板前になっちゃうからあ!!
  • ナース帽もちゃんとあって、じゅんじゅんは真っ先に可憐に頭につけてたのに、ゆうきゃんはもじもじと手の中でこねくり回すだけ回して、何度も手放しては触れて、を繰り返すくせにとうとう一回も頭にもってかなかったのにジリジリしまし…いやいや、恥ずかしいんだな、と萌えました。
  • ゆうきゃんが白ストッキング発見のくだりで、じゅんじゅんが率先して「じゃあ、俺が…」と袖に行って隠れ、ズボンを脱いで完璧にナースに着替えてきたのにもウケた。袖に引っ込んだっきりなかなか戻ってこないじゅんじゅんに、初めは「じゃあこのあいだに時間繋ぎをー」とカッキーに向かって言ってたゆうきゃんですが、手持ち無沙汰になったのかわざわざ自分もステージ右袖に行ってじゅんじゅんの着替えを確かめてましたよ。
  • 終盤でゆうきゃんが立ち上がって、「こんな強そうなナースいないでしょ!」と自らの格好を鑑みて言い放ったのにもウケました。「見てこれ、中の最低ですTシャツの腕んとこ(の生地)が丸まっちゃって、なんか筋肉みたいに…」とモリッとなった肩口を指し示すゆうきゃんのかわいいこと…!!!ほんと、見れてよかったです。意外と、似合ってて、むしろすごく可愛いんですよ…。肩幅合わなくてぱつんぱつんなんだけど、肘から下の腕は相変わらずふにふにして柔らかそうだし。名付けるならミコミコナースならぬムチムチナースですよ。白いナース服のスカートの下からはすらっとした黒いパンツの脚が伸びてるですよ。………そろそろ私の目もファンとして気持ち悪い具合にフィルターかかってきましたかね?でも本当にかわゆかったと思うんだ!!!
  • ここもたぶんラジオで流れると思うけど、能登さんとの「私のこと好き?」「好きじゃない。…愛している」コントのとこ。じゅんじゅんにするーっと紙を回されて、「えっ俺?!」となりつつもゆうきゃん、演技前にはぷかーっとタバコをふかすフリをし、悪いプロレスラーみたいな顔をノリノリでしてました。登場時にかけていたサングラスを取り出してきてかけ、さらにぷかー! 表情は完全に中尾彬みたいになってます。ぶさいく顔でおかしすぎるwでもかわいい(やっぱり)。
  • 終わりの方でね、ラジオバレルは森次と加藤のセリフとしてかっちょいいクッションを入れるわけじゃないですか。あそこ、でも、そこで言ってる本人たちはナース姿なわけですよ。いくらかっこいいこと言っててもね、それがナース効果で全部違う意味に聞こえるの……!!!爆笑しすぎてそのセリフを忘れたので、放送で確認したいです。ほんと、おっかしかったー!!!


公録ラジオ更新きてましたのでジャンクション台詞追記。まず第一弾。
森次@ゆうきゃん「昨日とまるで違う(会場笑)。完全に覚醒したか」
加藤@じゅんじゅん「同志諸君!(ゆうきゃん:「何の同志なの」)時が来た」
でしたー。ナースに覚醒したよ!
それにしても視覚的ラジオです。誰も解説しないし。イベント行ってない人はわかるんでしょうか?笑 それにしても、カッキーのエロフォルダに対するゆうきゃんのツッコミ「何だと思ったんですかあ?!」とかがテンションマックス過ぎて笑えるw
ジャンクション第二弾。
浩一@カッキー「ナースな変態だぜ!」
森次「残念だが、人間の本性というものはそう簡単に変化しない」
加藤「犠牲を払ってきたからこそ、俺はこの道を降りられない」
声だけ聴くとかっこいいけど、これ全部ナースの格好で言ってるからねw


  • 公録終了後。前に出て挨拶をーとなったときに、「ほんとに前に出ますか?!」と自分たちの格好を見てたじろぐゆうきゃん。「俺らは男の看護士で何とか通じるけど、一人完全に違うよね(←白ストッキングですらりとしたお御足のじゅんじゅん)」。それでも前に出てきたじゅんじゅんに、ゆうきゃんは「じゅんじゅんかー↓わー↑いー↑いー↓!」と大声でエールを送ってましたよ。じゅんじゅんって言ったww じゅんじゅんが「ひとつ残念なことにですね、ストッキングの隙間からすね毛がどんどん伸びてきてます」って言うのには、「あーちょっと気持ち悪いですねー」と同意してました。
  • そのあとプレゼント抽選会で何回か抽選番号を引いて、「こんな格好で何言っても説得力ないけどね」と言いつつ挨拶。ゆうきゃんは「今度のイベントは(出演者)全員でこれ着ましょう…たぶんやってくんないと思いますけど」とか言ってたような。「今日のイベントにカメラが入ってないことだけが救い、映像とかじゃなくてもネット上のこういうイベントがありましたーってニュースとかにも一切なってほしくないですね!(笑)」とかも言ってたのはここだったかな? 「お見苦しいところが多々ありすいませんでした…。今日はお疲れさまでした」と深々と頭を下げるその姿が、最低ですTシャツの上に前のはだけたナース服なんだもんねwww最高にかわいい&おかしかったです。

そんなこんなでイベントは終了! 能登さんは大変なポジションだったけどニコニコして乗り切ってたし(結局ナース服は着なかったんだけどそれで正解?のような気も。私も加藤の「想像しろ」に合わせて脳内で妄想しておきました。超似合ってたv)、イベントとしてはかんなりおもしろい部類に入るものでした。ラジオバレルひどい。だって男3人がナースコスだよ、おばかすぎる!!!ラジオ配信聞いたあと、思い出したことがあったりカットされてたりしたらまた補足しますね。あーおかしかった楽しかった。5月のラインバレル祭りもちょっと期待しておきます。