鴨川ホルモー ★★★☆

 


原作感想→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070215#1171545653
原作で物足りなかったところ(キャラ付けと他校との関わりと競技内容自体)がうまくカバーされてて、この映画化はよかった!鬼たちをCGでちゃんと見れたこと(想像してたよりぶさいくだった)、鬼語を駆使して変な格好での指示、このあたり、映像にした方が圧倒的に面白いに決まっている。しかも山田孝之くんだし。主人公のダメなとこ・モテない風味がちゃーんと出てて、なのにぷくぷくしてる容貌が妙に可愛くて。鼻美人からの弄ばれっぷりもいい具合に情けなくて可哀想で、さすがにうまい。楠木が安倍のどこに惚れたのかはやっぱりさっぱりわかんなかったんだけど、戦闘に自ら参加するくだりは栗山千明ちゃんの堂々としたポーズっぷりも相まってかっこよかった。いいなー京都でホルモーやってみたいなー。エンドロールも終わったあとの最後のカットが、原作本の表紙と同じになってるのも気が利いてていいと思いました。楽しい映画だった!

あ、続編(というかサイドストーリー)も読まなきゃなーと思ってたら、いつの間にか漫画にもなってるんだ。