恋の心に黒い羽/ヤマシタトモコ


帯のコピー:君に罵られたい、蹴られたい、好かれたい
商業っぽくないヤマシタ節全開のシリアスめ短編コミックス。何度読んでも表題作「恋の心に黒い羽」が傑作です。

  • ベイビー、ハートに釘 …姉弟もの姉視点、弟・基久がろくでなしの同級生・足田に惚れちゃってる話。これせつない。そういえばこのコミックスはゲイ→ノンケへの恋心を描いた話が多いな。基久は般若顔、と。
  • イッツマイチョコレート! …タイトルが秀逸。6人兄弟の長兄でゲイ・実と、その恋人・阪下くん。実の泣き顔に萌えた。ヤマシタさんのこういう、男のテンパって可愛くなっちゃったとこの描き方がけっこう好き。
  • 悪党の歯 …ヤクザの組長であるパパとずっと連れ添ってきた唯川を組長の娘視線で。なぜかエッセンスに卓球。これも焦がれるゲイとそれを利用するノンケの構図。このテーマがライフワークなんだろうか。
  • 恋の心に黒い羽 …Sな中頭に迫るMな二神。SとMの会話のやり取りがスリリング。あまりに表現が文学的なので、最後に小説書いて受賞しましたってオチが照れ隠しっぽくて良い。受賞作「レンズ」読みたいもの(笑)。

きみのことを本当に純粋に好きなのに欲情する
よごれた気持ちで
…ましてやひどくいじめられたいなんて

…性癖がおれの純真さのジャマをする
心に生えた黒い翼だ

「異常な性癖で鎧やがって素も見せやしねぇ
 おれはおまえのオナニーの道具じゃねぇぞ!!」
「えっ そ…」
「Mっ気出すな!!赤らむな!!青ざめろ!!
 黒い羽だと!?バカか!!
 むしっちまえそんなモンは!!」
「おれはホモじゃねえから性欲おしつけられても体は動かねぇ
 感情見せてくれりゃあ心は動いたか知れねぇのにボンクラ!!」
「…か 感情…と 性癖は…
 …たぶん別の場所だ」
「…でも 鎧わないで… 素できみを好きだなんて」
「言っ …えない …だろっ…」
「なんで」
「だ って」
「きみは絶対におれを好きにはならないのに」

…言ったろ
黒い羽はおれの心のジャマをする

…そのかわり
飛べるんだ
…………

  • その火をこえてこい …本嫌いで下ネタ上等の鹿目×本好きで童貞の六条。珍しく普通の?高校生ものだー。舞台が図書室で古典がいっぱい出てくるのも萌ゆる。震える六条のかわゆさの表現が。こういうのもいいなー。陽と陰、明と暗のカップリングがうまいと思う。黒い羽のあとだっただけにホンワカした。
  • FOOL 4 U …ゲイの結と、中2からの付合いのあるバカ・充夫。充男の外見がBLにしては想定外(笑)。おまけのカットシーンもよかったよ。
  • フォトジェニック …なんだこれw くたびれたおっさんを描くのがうまいなあ。

CDも出てます。

「イッツマイチョコレート!」高知実:杉山 紀彰、阪下:水島 大宙
「恋の心に黒い羽」二神(M):平川 大輔、中頭(S):谷山 紀章
「その火をこえてこい」鹿目:鈴木 達央 × 六条:柿原 徹也
「FOOL 4 U」結:遊佐 浩二、充夫:杉田 智和
ttp://www.intercommunications.tv/goodscatalogcontrol.php?modemain=report&titlenum=2520

っていうか、遊佐さんに「ナイスゲイ!」、杉たんに「ナイスバカ!」っていう賞賛がw 充夫の「動物の中で一番何が強いのかとかを妄想して一日が終わる」っていうキャラ設定もすごいです。