ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典/西尾維新 ★★☆


戯言シリーズにまつわる様々な言葉を、著者自らが解説。ネタバレ要素満載につき完全袋とじ。これさえ読めば、戯言シリーズの謎がほんの少し解決するかも?! 巻末には「ファウスト」Vol.1、Vol.2に収録されたイラストレーター竹氏の四コマ漫画「戯言一番」も再録。

  • 解決するかも?!とのことですがぶっちゃけ解決しません。「詳細不明」がマジ多いです。玖渚機関かせめてチームの他のメンバーについて、兄の直さんについて、くらいはわかる仕様かなーとか思ってたけど全然でした(笑)。けっこう色々考えてるんだなって部分(主に各話での展開と効果とネタバレ)、全然考えてないのかよって設定とが両極端で面白い。せっかく色々ネタバレ考えてくださってるんですけど、辞典まで読んじゃったあとに、シリーズ第一作のクビキリと、作者がシリーズベストと自分で言うヒトクイを読む予定なわけですいません;;
  • 西尾さんの好きキャラトップ3は、萩原子荻春日井春日、絵本園樹、らしい。どうりでいっぱい出てくると思った。全部読んでから私的好きキャラトップ3を考えよう〜。
  • ちなみに腐的にはどう見えるかな〜と思ったんだけど、そもそも男キャラが少ないもんね。いーたんと、狐さんと、兎吊木、人識、出夢、萌太、直さん、くらい? あ、架城×狐(狐面は架城のらしいので)とか、霞丘×直(霞丘は直にとってのいーたんと記述あり)ぐらいかなー。