関西ローカル

ちちんぷいぷいに服部さんがVTR出演(8/30)。
本当に慎吾ちゃん頑張ってるなあ番宣…涙。そんなに頑張られたらNIN×NIN観に行かないわけにはいかないよ!そんなわけでちょっとだけ適当レポ。

ちちんぷいぷいにはスマでは草なぎ剛に続いて二人目の出演だそうで。え、剛出てたんですか、さすがモレがありませんね。たぶんホテビの時期?あのときの剛も馬車馬のように宣伝しまくってましたもんね。ニンニンは「角さん、草なぎ剛と友達になった気でいるようでござるが…草なぎと友達になるよりも拙者の方がいいでござるよ。(言いよどんで)…拙者の方が、忍法をいろいろ覚えられるでござる。(どんな忍法?と聞かれて)…どんなスケジュールでもこなせる忍法」とせつないことを言っていました。
他にも、

  • 「ニンニンのストーリーを教えて下さい」と言われ、

「え、ストーリー?…拙者どこにいってもハットリくんハットリくんは、と聞かれて、ストーリーについてはあんまり喋ったことないでござる。うーん、笑いあり涙あり感動ありの、大、すぺくたくる!」

  • 嫌いな言葉

 「いま、おしてます(軽い感じで)」「オレが遅刻したら10分とかなのに凄い重ーい雰囲気になるくせに、おすのは2時間ですよ、なのに『はい今2時間押してまーす』とか軽い調子で言うでしょ?ありえない、芸能界って不思議なとこですよ」

  • なくなったら困るもの

 「時間。特に移動時間。いっこいっこの現場の前で台本なり何なりを覚えるから。今でも足りないのにこれ以上減ったら無理」

  • 「1日ビールを3、4リットル飲んでいる」
  • お気に入りの場所は?

「東京タワー。今回の撮影で空撮みたいなシーンがあって、改めてかっこいいなあって」「大阪をゆっくり歩きたい。前ロケで来たときはすぐバレて囲まれちゃって、結局ゼンジー北京さんちでマジックを習った。全然大阪を満喫してない!」

などなど、時々素の言葉に戻りつつ、「ござるよ」「ござるな」をうまーくまじえてけっこうなコメント上手でした。
最後は、ちちんぷいぷいのメイン司会角淳一さんのパネルと対面。衝撃の結末が、という煽りの通り、「想像してたのと違うでござる。なんだかショックでござるよ。もっと若くて、わあーって感じ(コメディアン風のアクション)だと思ってたのにこれは…」と黙り込んでマジマジとパネルを見たあと、ニンニンは言い放ちました。
初老ではござらんか」。
その後も一人コント(笑)は続き、「角さん、今日から拙者とおぬしは友達でござる。だから、天国に行っても拙者のことを忘れないでいてくれでござるよ。ぷいぷいの司会をやめたら駄目でござるよ」、そして背中から抜いた刀で角パネルの肩にズパーッと斬りかかって(!)、角さんの肩割れてました。そのあと、今のは愛情表現でござるよ〜とパネルを抱きしめてました。
うひゃははは!愉快だー!スタジオのハイヒールモモコやら角さんから「おもろい!おもろい!」と絶賛でした。角さんは初老なだけあってこういう無礼せんばんな行ないには厳しいイメージがあるんですけど、さすがにここまで面白く料理されたんじゃあグウの音も出ないんじゃないかなあ。
パネルを見てたどたどしく司会をするだけの角さんに一抹の苛立ちを感じた時期もあったのですが、これからは「おじいちゃん…」と生温かい目で見守れそうです。ありがとうニンニン。