DEATH NOTE 3巻/原作・大場つぐみ 漫画・小畑健 (漫画)

私はデスノに関しては、ジャンプ本誌で1週1週読むよりもコミックスでまとめて読んだ方が肌に合っているようです。いや一応本誌も見ちゃうんですけどね、展開が気になって。展開を気にしすぎてそれだけであわわーとなってしまうので他の部分をよく見れないっていうのがある。3巻の表紙はリュークです。4巻はミサだなあ間違いない。
で、楽しみにしていた覗き部屋→東応大学同級生→テニス親睦試合→捜査本部助っ人の流れですが。真ん中ふたつ、凄い面白かったです。”L”すげえー。それに冷静なようでいてキレてるライトも見物です。現段階ではエルのが100倍可愛いけどな!あのエルファンクラブ第一号のメガネっ子(「あたしは断然右だなあ〜」と言ってる子)に同意!(笑)
それにしても二人の対決は、やっぱり疑われる方に分が悪いような気がします。脳みそがフル回転、ライト凄いストレスだろうなあ。Lのあの、真っ黒な瞬きしない眼ん玉は怖いでしょう。ライトったら顔が悪魔顔になってきてるよ…。こわい、心臓に悪い。
「遠くて近い、近くて遠い、矛盾した人間関係が築かれる。」という帯の煽りの通り、エルとライトは二人にしかわからない高次元でやり取りをしてるんでどきどきします。これからもっと、キラのやり口とか捜査方針とかで思想的な話が出てくると面白くなりそう。それにしてもデスノで二次創作をする腐女子さんはたいへんだー。こんな理屈の応酬・天才同士の繋がりを描くのはやりがいありそ………/★★★★