ア・ソング・フォー・ユー/柴田よしき ★★☆


呪いの藁人形をもった高校生、ビルとビルの隙間に捨てられた赤ん坊、逃げたインコを取り戻したいOL、納骨前に消えた骨壷など、謎めいていて、とうてい金になりそうにない厄介な案件が、あれこれと持ち込まれる度、ハナちゃんはひたむきに解決へ向け、走り回る。解きほぐされてくる真実の底に、哀しい人間の生きざまが透けてみえてくるごとに、心優しい探偵は、悩み苦しむ。ときに震え、ときに嗚咽し、ときにむかつくハナちゃんの信念とは…子供の幸せを願ってやまない園長探偵が奮闘する中編4本立て連作ミステリーの傑作。

藁人形はちょっといい話、赤ん坊の話では初めてハナちゃん以外の視点が急に出てくるので吃驚するし、インコと骨壷の話はあまりヒネリもないのでちょっとネタに詰まってきたのかなーという気がしたのが残念。麻生もほんのちょっとだけ登場。練と麻生の冤罪事件は、今後ちゃんと描かれることはあるのかなー。読みたいものです。
これでシリーズ終わりかな?と思ってたら、まだ「ドント・ストップ・ザ・ダンス」に続いてる模様。こうなったら次も読むしかない…。