バクマン。1・2巻/大場つぐみ・小畑 健 ★★★

 

あ、こういう話だったんだ。漫画を1本描き始めるところから始まるのかー。色々ジャンプの裏事情が読めて面白い。けど、漫画家を目指す動機的な部分がトリッキーだなあ。実際に漫画家を目指す人の気持ちとかはこうじゃない気もするけど…そのへんは十人十色か。こういう計算も必要ってことなんだろうな。持ち込みのシーンと、結果待ちのシーンはどきどきした。共作作家って部分も岡嶋二人盛衰記を読んでると不安がいっぱいです。この先どうなるんだろうか、気になる。頭で考えて努力して描く漫画と、天才的な本能のままに描く漫画の対比になっていくんだろうか。サイコーとシュージンはこまっしゃくれたいやらしい部分もあり、可愛い部分もあり、そういう意味では二人の成長も楽しみです。こういう漫画もあっていいと思う。