クビツリハイスクール─戯言遣いの弟子/西尾維新 ★★★☆


「紫木一姫(ゆかりきいちひめ)って生徒を学園から救い出すのが、今回のあたしのお仕事」
「救い出すって……まるで学園がその娘を拘禁してるみたいな言い方ですね」
人類最強の請負人哀川潤から舞い込んだ奇妙な依頼に従って私立澄百合(すみゆり)学園、またの名を《首吊高校(クビツリハイスクール)》に潜入した「ぼく」こと“戯言遣いいーちゃん”は恐るべき殺戮の嵐に巻き込まれる――。

戯言シリーズ3作目。前回クビシメhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080529#1212069222)を読んだときほどのインパクトはないものの、やっぱ普通に面白い。言葉遊びとか理屈並べ立てとか戯言遣いのの迷いっぷり・虚無っぷりも大きいけど、妙にリズムがよくてサクサク読めちゃうんだよなー。いーたんの名前のヒントが出てたり。終盤の人類最強の請負人哀川潤のタンカはかっこいかった。

「……一人は寂しいかい?」
「寂しいです」即答だった。「寂しいけれど――でも、一人で生きます。裏切って、騙して、言い訳して。一人で生きるです」