三国無双4

蒼天航路でようやく出てきたので11人目は呂布で。アニメではなぜか戦いの雄叫びが「りょおおおぉぉぉぉぉぉぉッフ」だったりしてちょっと笑えた。董卓配下で関さんと戦ってて、劉備のキャラがひょうきんな感じでだいぶんよかったです。
で、ゲームはお馴染みのシ水関からスタート。いきなり「カスどもが」とか言ってたりしてさすが呂布。それにしても見た目がゴキブリすぎる…。次はこちらもお馴染みの虎牢関 →袁紹とモメながらも常山の戦いに勝利 →劉備に仕えるも気に入らなくて城を奪ったために下ヒの戦いへ。もう水攻めにされるわ城は落ちるわで無理やり曹操を倒して終わらせました。きつかった…。この水攻め&裏切りでついに命運が尽きるらしいからきついのも当たり前か。最後のムービーが張遼貂蝉を従えて出国するぜーみたいになってたんですけどこれはイメージビデオですか。実際は縛り首だもんね。張遼貂蝉ルートはまたちょっとしてからやろう。

曹操夏侯惇を派遣して劉備を救援させたが、高順に敗退し、小沛は陥落し、劉備の妻子は捕虜となった。そこで曹操は自ら大軍を率いて徐州に攻め込んだ。呂布は優れた武勇を見せたものの、計略に疎く猜疑心が強いため部下の諸将を統御できず、連戦連敗となり、下ヒ城に追い詰められた。包囲3ヶ月、冬季の水攻めに遭った呂布軍の士気は沮喪し、ついに将軍の侯成・宋憲・魏続が反乱を起こし、陳宮を捕縛して曹操に差し出して降伏した。追い詰められた呂布は残った部下とともに白門の城楼に上ったが、包囲が厳しくなるのを見てついに降伏した。呂布は縛り首に処され、陳宮・高順らは斬首された。

クリア後、フリーモードでレアアイテム赤兎鐙を取りに行った。これで移動が楽になるぞー。赤いお馬さん!

更に炎玉を取りに、「難しい」でシ水関へ夏候惇で。条件は開始2分以内に200人倒すこと。これが意外と難しくて、2分6秒で200人、とかが3回くらい続く。いらいらするー!なんとかやり遂げて貴重品ゲット。したら今度は、うっかり呂布に勝負を申し込んじゃったりしてやられる。あーあーあー。途中保存からも何回かやり直し、結局素直に迂回して呂布を避け、華雄を倒して終了。疲れた…。