安倍なつみ/だって生きてかなくちゃ

このドラマタイアップ曲を歌番組で視聴するのは3回目くらいで。先日のMステで頂点を極めた感があります。かわいいなー。このなっちはイケてると思いますよ。仮にも主演ドラマ主題歌ということで気合いを入れてつくったんでしょう、曲も後藤真希のソロ曲とは雲泥の差。後藤も好きですけどね、ソロ曲には恵まれてないなあと常々思ってるのでちょっと哀しくなる。元々モ娘。の原点であるオーディションバラエティASAYANも当時から好きで見てたわけなんですが、なんで好きだったかというと、素人なのに歌うまいなあ!と驚きの発見をするのが楽しかったから。そういう意味で初期メンバーを輩出した時代はみんな甲乙つけがたいくらいに歌声や歌が良くって、だから今はなきあすかちゃんを初め、なっちもカオリンも歌がうまくて。ソロになったときにその差はやっぱり出るのかなあと思います。だんだんオーディション合格の基準が、歌の実力重視からビジュアルや話題性・娯楽性に移行していったのは仕方のないことだとは思いますけどね。あれはもう何年前だ?後藤の歌はなんとなく一本調子で、良くも悪くもアイドル歌手ーという感じがバシバシするので。いやかわいけりゃいいんすけど。なっちの「だって生きてかなくちゃ」は、タモさんも誉めた衣装が可愛く、なっち自身も美白でたわわーんとした雰囲気が可愛く、触ったら柔らかそうなマシュマロ加減が凄いよく出てた。好きです。告白。
ドラマは酷い出来・酷い展開ですが見てます。だからこそ見てます。おそろしいわー。あんなぼうっとした子にアクションの少ない役を振るのは安パイだとは思いますが、今度はもっとおてんばな役柄のなっちを見てみたいなー。走って、動き回って、よく笑いよく泣いて、からだ全部で表現するようなそんな役。説明セリフや詩の朗読はもう仔犬のワルツで充分ですから…。