新選組! 避けては通れぬ道

とうとうきましたね。局中御法度のお披露目、そしてその第一号・新見錦切腹。あのシーンは見事だったと思います。騙し騙され。新見の演技も。息を詰めて見守ってしまった。潔い最期でした。一瞬土方がマジに鬼に見えたからね。
それにしてもここまで長かった…それはもう丹念に丹念に描かれてきたと思います。苛々するくらいに。おかげで多種多様な立場に立つ隊士たちの誰の気持ちもよくわかる。土方も山南も芹沢も沖田も。キャラクターが明確ですね。近藤さんでさえウジウジリーダーとしてのキャラが明確(笑)。カリスマがあってどんな揉め事も最後には解決しちゃうぞ☆というんじゃない無力なとこが逆にリアルでいいかもしんない。だけど人の上に立つんならもっと周りを見回せよなあ、と思うのも本当です。焦れったい。土方の性格もよく知ってるだろうし今回の裏工作、実はこうなってるの心の奥底では既にわかってて容認し、女んとこで愚痴ってるってんだったらたいしたモンだけど。私的今週のイケメン隊士ナンバーワンは藤堂平助くんですよ。お梅さんを寝取っちゃって芹沢にボコられる沖田くんとは大違い…(笑)可愛らしいけれどもねネンネちゃん。沖田ファンのお嬢さん方は怒り狂ったりしてないんだろうか、この等身大沖田…。心配。
芹沢もだんだんと死神の足音を聞いているようで。怯えてる顔がタマリマセーン。来週は、「新見の次ぎは俺だ」、そしてとうとう「新選組」に。そして後半戦の予告にワクワクしました。

オ、オウムの声ってぐっさんだったんだ。うはは!