SOFT BALLET

2003/12/04、ツアー「大団宴」@なんばHATCHに行ってきました。
それにしても、開演前の客を屋外に並ばせるのは何とかならないものか。寒いっちゅうの。隣りにお店があるせいなんでしょうがそれはライブハウスとして構造上の欠点と思う。


前回初参加のときもなんばハッチだったんだけど、前方に行けたせいか近く狭く感じた。
後ろはわりとまったり自分周囲にスペースとって思う存分踊れる感じだったのに、前はさすがに凄いね。押されるし押すしスペースなんかありはしない。久々にあの密着感を体験しましたよ。
私はソフトバレエ全盛活動期にはライブに行ってなかったし、曲が至上最高に好きなだけで他のことは何も知らないので、ああいうノリが独特のものなのかなんなのかよくわからないんですけど。例えて言うなら、映画「黄泉がえり」のラストあたりRUIのコンサートでのキモイ客の横揺れ具合とすっごい似てました(わかりにくいですね)。
タテノリ好き派なので、踏ん張って自分流に踊りまくる。が、気がついたら前から3列目まで押し流されていました。初めは二柵の前だったのに…。


楽曲は相変わらずかっこいい。
森岡賢のダンスにも目が釘づけ。大人の色気ですよ。あれですか、賢さんはアッチの世界の方なのですか。よだれ出そうでした…。


ソフバとして来年の予定は白紙。最後のツアーと言われていますが、こーんなにかっこいいのにやめちゃうなんてやっぱり勿体無いです。
逆に言えば、頂点を極めたからこそ別の場所に向かうのかもしれないけど。
やめないでほしい。また行きたいです。12/10のクアトロも行くんですけどね。