M-1 結果発表


紳助・松本・南原が笑い飯で、残り4人(島田洋七ラサール石井大竹まこと中田カウス)がフットボールアワーに投票。
パッキリ評価が分かれましたね。
というわけでフットボールアワーが優勝です。おめでとうー。


私は、
ネタを畳みかける呼吸、
同じシチュエーションでどれだけボケのパターンを重ねて心地良く引っ張れるか、
そして最後、その緊張感に耐えた末にドカーンとくる笑い、
の部分が気持ち良いと思っているので、そういう部分では笑い飯が抜きん出ていたと思う。一番面白かったのも笑い飯の1本目の博物館ネタだった。


でも笑い飯の将来的には優勝じゃなくてよかったかもしれないですね。

M-1は漫才のグランプリだけど、今まで優勝した中川家ますだおかだを見ていると、そのあとテレビに進出する方向みたいだから、もし笑い飯がその方向に進んでも潰されてしまうだけのような気がする。ジャリズムみたいに。私は笑い飯の漫才外のコメントとかは全然面白いと思わなかったので。
お笑いには、テレビ向きと舞台向きがあるんですよね。M-1の舞台でさえもその種類を厳然と分け得ないのが難しいところなのかもしれない。何のために開催してるか、だよねM-1

フットボールならきっとM-1優勝者のメリットをテレビで存分に生かせると思う。



それにしてもM-1、宣伝うまいかったです。
生放送の進行はマズイけどな!カンペが見切れすぎていたり流れが悪かったり無言が続いたりしていたから。
なんにせよ楽しかったです。宣伝に釣られて見てみて良かったなあ。漫才っていいですね。






で、いま惰性でそのままのチャンネルで「千年の恋 ひかる源氏物語」を横目で見てしまってるんですが…
なんだこれー。すげー。