クイズ!ヘキサゴン

島田紳助は苦手だけどわりとこの番組が好きで、裏の速報!歌の大辞テン!!と迷ってはこっちを見ている。歌の大辞テンは、最近のランキングはいいけど私的には昔のランキングは興味ないしいらないので、画面が切り替わるたびにチャンネルを替えたり戻したりが面倒くさいかつ難しいので見たくないのです。それにわからないひと用に赤子に説明するかのようなクソ丁寧な解説がテロップ付きでされていたりしてうざい。エンタの神様右に同じ。でも年配の方々にはそういうお節介がウケて、だから続いてるんだろうなあというのもわかります。余談。

で、今日のヘキサゴンは女子アナ対決だったわけなのですが。ボケキャラうっちーこと内田恭子、めざましの中野美奈子とくダネ!の才女・佐々木恭子佐藤里佳、声高い菊間千代、私まだ名前覚えて無い新人さん、での対決。この番組は単に正解率を競うというよりも、人を出し抜く才能と度胸(セーブ崩しとか)、人を見抜く観察力(誰をヘキサゴンするか、相手がセーブ崩しするか見抜けるか)をも問われる二重構造になっているのが面白い。今日の敢闘賞は間違いなく中野美奈子アナです。ただ一人、「カメハメハ王」を「バナナ王」、「ジュラシックパーク」を「恐竜物語」等、わかっている答えを書かずにセーブ崩しをし、それが見事にはまるという、気を吐いていた。お嬢様・お金持ち発言をしていながら、後半で見せたあの度胸の良さに惚れそうに。目覚ましとかで見てるときはあんまり好きじゃなかったけど、一気に株が上がりましたよ!この番組はやっぱそういう人がいないと面白くないですから。そして佐々木アナの薄幸ぶりにも萌え。実はとくダネ!を見ていて、私は小倉智昭さんが好きですけど、どうも佐々木アナに対して冷遇な気がしてしょうがなかったのですいつも。そこだけが毎朝引っかかる。その背景には佐々木アナの寂しいキャラがあったのかーと納得する思いで。東大出身だったんですね!初めて知った。
世の中には女子アナ萌えな方々が少なからずいらっしゃると思うのですが、お楽しみになったでしょうか。この場合どこを見て萌えるのが正しいのか教えて頂きたいものです。これがSMAP5人の五角形対決ならばすっごい楽しめるからそういうことなのか?と思うけど、女子アナ同士はそういうリンク・グループ感はなさそうだしなあ。そういえばうちのお父さんもそのケ(女子アナ好きのケ)があったよ。女子アナの名前にだけは異様に詳しかった。単にニュースをたくさん見てる偉いおじさんとは思えない何かをその笑顔の中に幼いながら見ていたものです。明石家電視台などに出てる武川智美アナが阪神淡路大震災のとき、「家に一人でいても怖いから」という理由でごったがえす報道センターでニュースを読み続けているのを褒めて目を細めて見ていたこともあったなあ。毎年正月に我らが草なぎ剛が珍しく司会を務める「女子アナスペシャル」も、あれはきっとそういう女子アナ萌えな人々と、そしてへたれ剛を愛でるファンの需要によって成り立っているに違いない!と毎年私は思う。だいぶ話しが反れましたが、つまり、中野アナお疲れ!

で、ヘキサゴンに来週は紅白対決と銘打って後藤真希保田圭が登場…、…?あれ、保田圭紅白出てないじゃんねえ?私見間違えたんだろうか。ハロプロはあんなアウェイで活躍できるんだろうか?凄い心配。できればばりばり毒吐いてほしいけど無理なんだろうなあ…。今からGコード予約をしておこうっと。