新選組! はじまりの死

おっもしろかったー!!やっぱり京都万歳ですよ。壬生万歳。
ちょっともう凄いドキドキしてます。各々の思惑と利権争い、内輪もめ。殺生沙汰。局内の軋轢。たまんねー。近藤が説得した間者・殿内を芹沢が殺してしまい、土方に諭され信念を曲げて表沙汰に出来ず苦しむ近藤、その余波でバラバラに崩壊する壬生浪士組。三谷近藤の怖さが出てましたねえ。安直に言うなら、道理に合わない曲がったことをする奴は赦さない!というような。頑固で真面目なやつが一番怖いよ。芹沢も思わず言い訳しちゃうあの烈火の怒り。私の今んとこ3大好きキャラも大活躍で。ちなみに斎藤・沖田・近藤なわけですが。*1芹沢には恩義があると言いながら、近藤を軽んじられるとマジギレする斎藤。めっさ男前ですよ。近藤だいすきっ子ですな。沖田も芹沢を恐れず懐いていってて、隣りで体育座りをしてるとこなんか可愛い。誘惑女に色目かけられてアワアワなってるのも若くて◎。
で、土方さんの最後のモロ説明セリフにはまんまと萌えました。「俺は決めた。二度とあいつにこんな思いはさせねえ。これからは憎まれ役はすべて俺が引き受ける」。本当ならみんなの前でそんなこと言っちゃいけないんだけど(その時点で憎まれ役じゃないから)、まあ話しを盛り上げるためにしょうがないのか?わっかりやすいように解説してやんなきゃなんないのかNHK視聴者には。こうして土方は鬼副長になってくわけですね。近藤に苦しい思いをさせたくなくて…!ってどこのボーイズラブだよ。何も言わず憎まれ役をやってる土方を、沖田だけが理解してる、ってのもBL的においしかったのにな。

近藤のことが好きで好きでこんなにすてきな男がいるということを世の中に知らせたい、歴史に名を残したいと本気で考えて、それを実践した。言ってみればプロデューサーです。

新選組!」公式ページ ドラマEYEより

*1:基本的に受けキャラ好きの血。