[スマ]SMAP×SMAP(7/19生スマ)

お…おなかいたい…
5m走の中居正広でもう、お腹が捩れるくらい笑ってしまって。本当の爆笑。ほんと腹痛かったです…。ああいう阿呆な笑いに弱いなあと心底。

キムツヨペア負けてしまいました。残念。いや私ん中ではロンバケはそんなに神聖度の高い番組ではなく、当時も見事に乗り遅れていたので瀬名と南のキスは別にどっちでもよかったんですけどね。木村さんのドラマは、「ギフト」とか「HERO」のが萌えます。
デザートで「つくり方教えてv」と言われたとたんに貧乏揺すりしちゃうツヨシと、それを目ざとく見つけてツッコんでくれる木村さんが見れたからそれでいいです。いいのか。そして山口さんに対しナチュラルにホストの接客体勢な吾郎さんに微笑。
ご褒美プレゼントのアロハシャツ、5人各々のキャラに合わせて選んであったようで、山口さんもかばんの中身を見ながら渡していたし好感度大です。中居にはチンピラ柄、木村さんにはちょっと落ち着いた赤、アロハを着るとクドくなっちゃいそうな慎吾には一番淡い色合いの爽やかなやつ。吾郎さんには渋めの黒で、ツヨシのはバイオリン?そんな細かい情報まで?!と一瞬思ったら同じ楽器でもギターぽかったですね。シャツを贈る、というシチュエーションは好きです。

  • パリ秘蔵映像

まあ珍しい。スマスマにしたら気の利いたことするじゃないですか(暴言)。今のスマ内では、なかつよ・しんきむが平和な取り合せなんだろうなあとシミジミ。
なかつよの市場探索は充分かわいく。道に転げた果物を、「いいネタきたっ」とばかりに真っ先に拾いに動く中居さんは真っ当なテレビ人。すてきです。しかもパクっちゃったりしてオチも忘れません。「1個だったらくれるって」のあと、ポッケからもう一個出してますし。ちゃんとツヨシの分もパクってくれてたんだなあと無駄な感動。リーダーはそりゃぽんやりした子のこともちゃんと気にかけてくれてるんですよ。関係ないけど、果物が転げたときにカメラのこっち側のスタッフの反応を見て後ろを振り返る前、なに?とぽかんと口を開けたツヨシの間抜けな表情が好きです。ヤギのチーズにヤギの玩具もかわいい。メンバーのそばにいて穏やかな顔をしてる彼らはいいなあと。見てるだけで和む。

  • 男子スリッパ砲丸

きました阿呆ゲーム(笑)。サークル内で準備体操、むきむきと両腕を折り曲げる吾郎さんに思わず会場からも「かわいい〜」の声が飛んでましたが、私もあれはさすがに可愛いわー殿下!と思いました。むしろ王子様です。王子様人形。しかも右足がはみ出してしまってファールだし。くくく。あのあわてんぼうな感じがまたしてもかわいらしい。きれーに足を蹴り上げて、でも照明に当たっちゃったツヨシ。上出来です。こういう運動競技のときのツヨシのシャープさはかっこよいですねえ。
そして木村拓哉に笑いの神が!スリッパがきれーいにセットに引っ掛かるの巻。あんなけ溜めて力を込めた結果が…っ、と思うと尚更楽しい。木村さんさすがです。そして「木村すごい!木村天才!」とマジで褒める中居さん。こんなけ心底誇らしげに喜ばれれば木村さんも悪い気しないよね(笑)。そして慎吾は6メートル。「スマップださっ!」。私も中居さんと一緒に大喜。

  • 男子5メートル走

さっきからの、殿下の可愛らしさ、木村の天然、ピストルスタートコント、と怒涛の連続技で徐々にくすぐられてきたものが、中居さんの顔芸で頂点に達し、私久々に思いきり笑いました。中居の、オリャー!って顔!あからさまに苦痛な体勢で横向いてるし!「やべ、顔のパターンが一緒だった」な二度目も飛んでフレームインですよ。菊ちゃんもマジ笑いです。リーダー、あなたはほんとに、根っから、バラエティ命なのね…そんなあなたが大好きです…!
そしてそこがスマプのホームグランドだっていうのも心臓に優しくて良かった。慎吾ちゃんが「何それぇー」と軽くツッコんでくれてますが、ほっとき気味なメンバーの対応もすてき。

  • 表彰式

1位 中居・慎吾
2位 木村・ツヨシ
3位 吾郎
二人で一個の金メダルをかけるサタスマコンビ。可愛い可愛い。そして文句を言いつつも一生懸命腰を屈めた苦しい体勢でい続けようとする慎吾ちゃんも優しい&画的な面白さを損なわない配慮で良かったよー。久々に身長差萌え!「ゼロ点なのに、3位になれました」とにこにこ本気で嬉しそうな殿下にほっこり。吾郎さんの人間としての器の大きさを見た思いです(笑)。5人なのに3位までを制覇!オチとしてはめでたしめでたし。面白い生スマでした。