アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉

アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉

★★★
ハウルの続編。なんだ、空飛ぶ城が出てくるだけで別の主人公の話かーと思ってたら、ちゃんとハウルもソフィも、カルシファーまで出てました。気付かない私は迂闊なんだろうか。魔法慣れしてないからか。問題解決の仕方が、主人公がスーパーでないだけに華やかさはなくって流されてる感が強いので少し物足りない。能力といえばおべんちゃらでよく回る口?ソフィとハウルのラブラブなその後が読んでみたいのになー。


★★★☆
描かれている理想の村の在り方・そこで働く人々と、エルリック兄弟の求める道との対比が巧く絡んでなかなか考えさせられた。タイトルにもなってる白い花にもう少しヒネリがあるかと思ったんだけど。