アキハバラ@DEEP/石田衣良 ★★★★☆

アキハバラ@DEEP

アキハバラ@DEEP

吃音のページ、2次元女性恐怖症のボックス、突然発作でフリーズしてしまうタイコ。ネットの人生相談サイトで出会った三人はアキハバラを根城に得意分野を活かして会社を立ち上げる。コスプレカフェのウェイトレス・アキラや天才ハッカー・イズムを仲間に迎え、画期的なサーチエンジンの開発に成功するが、それは同時に巨大企業デジキャピとの戦いの始まりだった…。

アキバを拠点にする三人のダメダメキャラが可笑しくもありいとおしくもあり。性格・人格に難のある人たちの会社だけど、とっても楽しそう。基本は漫画ノリなのであんまり辻褄とかリアルとかを求めてはいけません。それでも仲間内の友情とか関係とかいいところがたくさん。みんなを巡り合わせたサイトのオーナーが死んでしまって、そのAIと話すところなんかけっこうジーンとしました。あと彼らの立ち向かい方もすがすがしくて、青春小説のよう。難を言えば、終わり方がやっぱりしゅわしゅわ〜としぼんでしまったことかなあ。石田さんの作品はブルータワーもそうだったけど、設定やキャラはわりとよくて夢中で読めるのに、大風呂敷広げたわりに最後がアレ?みたいのが多い。今回のは特にキャッチでハードル上げすぎ。