沖縄本島+石垣島 メモ

  • 前半は会社の研修(というか褒賞旅行)で本島滞在
  • 14:00〜表彰式と講演会とディナークルーズ
  • ディナークルーズは普通のお料理でがっかり
  • 船上で風に吹かれる
  • コンビニで既にサーターアンダギーとちんすこうを買う
  • 夜はホテルでドラマ「大奥」を女子みんなで見るというさびれっぷり
  • だって会社の人のお酒に付き合うのって疲れるじゃないですか、沖縄まで来て
  • 沖縄まで来て大奥、ってのもどうかと思うが
  • 初見だがナビゲーターがいて解説付き。なかなか面白い。でも毎週は見ないなあー

 

  • 市内観光
  • うちの社員旅行はノリが悪い。ちょと悲しい。羊のような男性社員たち・・・
  • 修学旅行生に混じって首里城。おばちゃんはショートカットコースで
  • おとならしく泡盛試飲
  • 沖縄DFS探索
  • フードミュージアムで紅芋アイス
  • 試食をつまみまくる。試食天国。
  • 紅芋クッキーを自分のおやつ用に買う。美味。
  • 国際通りを散歩
  • 独自に行く石垣島への航空券を旅行会社へ取りに行く
  • 海人(うみんちゅ)Tシャツが高いので、やっすい店で「島娘」「なんくるないさ」Tシャツを買う。せんえん。
  • 歩き疲れたのでぶくぶくココア
  • 一路、空港へ。延泊しないひとはもう帰るのだ。早!
  • バス内でバスガイドさんが「はいさいよーさいゆいま〜る♪」「ゆいゆいゆい♪ゆいゆいゆい♪ゆいま〜る〜♪」と煽るも誰もノらず物悲しい雰囲気が漂う

   

  • ちっさいジャンボで石垣島
  • ルートイングランヴィア石垣。きれいだが先輩が入った瞬間空気が重・・・とか言い出す
  • 夕食を求めて市内をふらふら。
  • BEACH(http://www.ishigaki-beach.com/)に行きたかったけど夜遅いせいか閉店。
  • 次に向かったGO!GO!CAFEも研修のため閉まってて
  • 近くにあった「森のこかげ(http://www.yaima-well.net/kokage/)」という店へ飛び込み。当たり。こじんまりと女の子が居れる店で落ち着いて飲む。料理も家庭的で。私は苦すぎるのがダメなのでここのゴーヤチャンプルがかなり好き。そば揚げもうまーい。
  • 道すがらレキオゴーレス(http://www.rekiogores.com/)で「泡盛中毒」のパーカーに一目惚れ。衝動買い。

  

  • メイン日なのに朝から雨
  • 朝から大(というほどのものでもない)浴場
  • 雨の中、マングローブカヌーに参加
  • のそこ観光(http://www.canoe.ecweb.jp/)。近場の宮良川ではなく、北の方の吹通川へ
  • 初カヌーだったけどめちゃ楽しかった。器用にすいすい漕ぐ、素晴らしいカッパを装着して。
  • 写真はぜんぶカッパにライフジャケットであやしい探検隊だ
  • カヌーまたやりたいやりたい
  • お昼は送ってもらって、たけさん亭(http://www.takesantei.com/)の石垣牛ランチ
  • 午後からゆっくり竹富島
  • チケットを買って、フェリーで10分。近い
  • 水牛車。雨でなければすてきだったろう石垣と白い道路
  • 水牛は超かしこい。道を覚えてるし、人が歩いてくれば徐行や停止。でもうんちもする。ばっちり肛門から出てくるあれの瞬間を見てしまった。びっくりして写真を撮り逃す。
  • 案内のお兄さんが民謡を歌ってくれる。リクエストを聞かれたが、「島唄」「涙そうそう」「だぱんぷ」くらいしか浮かばなかった私には何も言えなかった。
  • 船の最終便まで島内をうろうろ。小さな島だから自転車を借りれば全部回れそう。西桟橋で海を臨む。本日何度目かの「これで晴れてたらねー」
  • 夕飯は石垣島へ戻って、適当に入った「ゆらてぃく(0980-88-7970 美崎町8-1-1F)」
  • 八重山そばうまー
  • 海人工房でTシャツを買わず、タコライスの素とインスタントラフティーを買う
  • 明日の天気を祈りつつ就寝

   

  • 朝は少し雨が上がっている
  • 午後の島内観光まで市内をゆっくり散策。荷物は東運輸のロッカーに預けた
  • 小さい市街地なので全部見尽くした気がする。石垣島にはとにかくこぎれいで美味しそうな食事処と、Tシャツ屋が多かった印象。
  • 「あ」という店で悩んだ挙句、シーサーちゃんTシャツを買う。どれもこれも可愛くて!
  • 私はTシャツの店では「レキオゴーレス」「あ」「サボ」がすきでした
  • またお土産で「ガジュマルの妖精」クッキーを買う。お菓子ばっか
  • お昼は沖縄ファーストフードA&Wでなんかロコモコみたいなの
  • グランドホテルを東に行った路地にあるお店のわんこに構ってもらい時間を潰す

  

  • 島内観光ツアーへ。やんでた雨が降り始める。のろいか・・・?
  • 唐人墓、黒糖工場
  • 川平公園。豪雨!!グラスボートに乗ろうとバスの外に出るが断念。黒真珠を見て時間を潰す
  • ポーターおばさんのなんたらでティータイム
  • ゆっくり食べるみなさんを尻目に、雨上がりの外へ。どんどん下に降り、こじんまりとした置物のお店や人様の別荘や蝶館カビラの屋上にのぼって景色を楽しむ
  • 米原ヤシ林で蚊の餌食に

  

  • 石垣空港へ。荷物ごとおろしてもらい楽チンな帰路
  • 予定していた那覇−羽田の便に乗継時間が足りず乗れないことが判明。旅行会社め!一便あとの飛行機で帰ることに
  • 那覇空港の乗継待ちで紅芋ソフトを食べ満足。森のこかげで美味しかったそば揚げお菓子をまた土産に買う
  • 晴れていたらビーチにも行けただろうに・・・!石垣リベンジを誓う。次にまた行ったらもう街を庭のように歩ける、かも
  • そういえば帰りの機内の音楽チャンネルで元ルナシー河村隆一が新バンドをつくってるのを知った。歌い方もちょとルナシーっぽくてわりといいかも。12月年末にライブ有り。これもメモメモ。

HEAVEN

HEAVEN

BEAT

BEAT

風の行方(初回限定盤)

風の行方(初回限定盤)