テレビアニメ萌え遍歴

  • わりと素直で単純。
  • メジャー路線。
  • アニメは無料で民放・テレビで見る主義。
  • 関西育ちなので全国放送もの。1977年生まれ。

そんな感じで見てた(好きだった)アニメ変遷をだいぶんてきとうに、思い出せる順に思い出せる限りで。

参考:アニメ作品一覧 - Wikipedia
   :ニコニコ動画(γ)‐腐女子を腐道へひきずりこんだ罪深きアニメたち ←これはちょっと私かと思いました。




魔神英雄伝ワタル(虎王とワタル、林原めぐみ) 1988
グランゾート(ラビと大地) 1989
○ラムネ&40(ダサイダーとラムネス、とにかくダサイダーが可愛くて) 1990
 このみっつはなんでかやたらと鮮明。今から思えばこのころからそういう萌えを抱いていたんだろうなあ。原点かもしれない……


サイバーフォーミュラ 1991
○星矢 1986
魁!男塾 1988
北斗の拳 1984
シティーハンター 1987
キャプテン翼 1983 (アニメは平常心で見てて、尾崎南の絶愛から逆戻り)
キン肉マン 1983
○シュラト 1989
 なぜかサムライトルーパーは見ていない…関西やってなかったのか?しかしよくよく見れば出てくんのが男ばっかだよ。沙織さんとあねごとマキムラカオリ以外まったく女子の存在を覚えていないよ。



ダーティペア(ケイとユリ) 1985
ロミオの青い空 1995
宇宙船サジタリウス 1986
ふしぎの海のナディア 1990
○燃えろ!トップストライカー 1991
スペースコブラ 1982
パタリロ 1982
○ドッジ弾平 1991 (弟がコロコロ派)
ダイの大冒険
スレイヤーズ
クリーミーマミ
ときめきトゥナイト
エスパー魔美
プロゴルファー猿
メイプルタウン物語
ビックリマン
奇面組
ついでにとんちんかん

○YAWARA! 1989
 女の子っぽいのだって見てたけど展開が遅くていらいらしたんだ!
姫ちゃんのリボン 1992
○こどものオモチャ 1996
赤ずきんチャチャ
らんま1/2
銀河英雄伝説


かぼちゃワイン
オレンジロード
○怪物くん
パーマン
○キャンディキャンディ
 夏休みの午前中にやたら再放送していたのでやむなく。あさりちゃんもやってたけど好きじゃなかった。



ドラゴンボール 1986
○バスタード (これは漫画の方が主か…)


スラムダンク (花流) 1993
 このへんは同人の存在を知っていて、目覚め期と言えるかもです。スラダンは読み専。ドラゴンボールのアンソロジーでトランクスにアンアン言わせられるベジータを読んだときは衝撃でした。サイバーフォーミュラの物凄いエロ本を手に入れて今更ながらに萌えた記憶が。



 そして満を持して登場するのが、
幽遊白書(幽助受) 1992
 まんまと書き手になります。もちろんのちにHXHも。


るろうに剣心(サノ剣) 1996
 他、この思春期は合間合間にナマモノ、漫画主体、小説、などなどジャンルが混ざってきます。今回はアニメ遍歴なので割愛。相方はるろ剣後は封神演戯?にハマってました。あとふしぎ遊戯とか。



サザエさん(カツオと中島、リバ可)
○パプワ
ぼのぼの
犬夜叉
セーラームーン 1992
 ふつーのほのぼのアニメでもカプをつくれる技能が身についてきます。流行りものも一応押さえる。

忍空
ぬ〜べ〜

ガンダムW(2×1) 1995
 書き手二個目。種はなぜかダメでした。



エヴァンゲリオン 1995
 え?これとウィングって同時期だったっけ??



●ワンピース(ゾロル)
 社会人になってからの久々のアニメ分野での萌えがワンピ。


鋼の錬金術師(ロイエド
 その後にきた大波。次からのんはどれも小波です。



○BLEACH
CCさくら
ツバサ・クロニクル(黒鋼とファイ)
○ホリック
BECK
おねがいマイメロディ
ガラスの仮面(真澄さま)
○ラブレス(草灯と立夏
ホスト部(鏡夜と環)
ハチクロ(森田さんと真山)
○NANA(ナナナナ、タクミレンヤスシン)
働きマン(これはふつーに視聴)
デスノート(月L)



↓そんでいまココらへん

おおきく振りかぶって(阿部…?)
ラブ★コン
○ぼくらの(これはふつーに視聴)
涼宮ハルヒの憂鬱(古キョン
コードギアスルルーシュとスザク勉強中)

思い出したらまた追記します。ずっと王道というか、ジャンプ系の少年バトル漫画を中心にわりとメジャー道をばく進してきたかんじ。同じような道を辿ってきた女子は同年代に多そうな気がする。しかし今の時代ね、これらを見返そうと思ったら目の前のこの箱ですぐにできちゃうわけなんですよ、危険ですよ危険。人生がなんじゅうねんあっても足りないよ。