フラガール

テレビで放映されたやつを観た。あーやっぱり映画館で観ればよかったなー。前半の炭鉱の重い色合いと、終盤のハワイアンセンターでの明るい色彩の対比が心地よい。蒼井優ちゃんは存在感がすごくて、あんなにのっぺりしたお顔なのに(だからこそ?)可愛くて惹きつけられる。コドモ顔でほそっこい腕で、なのに踊ってるときは色っぽいんだよねえ。情熱大陸だったと思うんだけど、あの最後のハワイアンセンターオープンのステージ場面は、撮り直したんだよね。蒼井優ちゃんが納得いかなくて。あと確かおばあちゃん?が亡くなって辛い時期だったんだよ。駐車場みたいな暗い場所で彼女が泣いてた密着シーンを思い出す。
お母ちゃんに稽古場でダンスを見せるシーンが好き。松雪先生が生徒に暴力を振るったおとうちゃんを成敗しに銭湯に乗り込んでくシーンも好き。女はつおい。単に趣味でハワイアンがやりたい!となるだけでなく、それが生きる手段、生活の糧、地域復興の要として描かれているのが面白くて、そこに娘たちの夢が乗っかっている部分がよかった。炭鉱の組合VS新しい観光産業のいがみ合いとかがどっちの気持ちもわかるだけにせつなくてね。何にせよ楽しめました。