夏目友人帳/緑川ゆき (漫画) 1〜2巻

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))

妖怪が見える少年、夏目貴志はある日祖母の遺品である「友人帳」を手にする。しかし、その「友人帳」は祖母・レイコが負かし、名を奪った妖怪の名が書いてある契約書だった。それ以来、名を返してもらおうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、妖怪達に名を返す日々を送りはじめる─。

わりとほのぼのいいお話だったー。妖怪がいずれ主が死ぬのを期待しつついつのまにか協力している、という設定ではうしとらに近いものがある。けど、襲ってくる妖怪をグーで殴って撃退するだけだったりして、そのあたりがアバウトw 名前の返し方は雰囲気があって好きだな。あと、大筋よりも細かい妖怪との触合いとかエピソードが何気なく優しくていい。あんまりさみしそうな夏目をみかねて人間のフリをして話しかけてくれた妖怪とか、お礼を言おうと思って待ってたら再び干からびちゃった河童とか。
7月からアニメ化決まってます。ね。
http://www.natsume-anime.jp/
http://www.famitsu.com/anime/news/1214414_1558.html