アッパレ戦国大合戦(青空侍)→BALLAD〜名もなき恋のうた

ようやく発表きましたねー。

武将・草ナギ×ガッキー姫で戦国の悲恋…「クレヨンしんちゃん」が原案のシリアス時代劇映画

クレヨンしんちゃん」が原案のシリアス時代劇映画 SMAPの草ナギ剛(34)が主演、新垣結衣(20)がヒロイン役の時代劇映画「BALLAD(バラッド)名もなき恋のうた」の製作が6日、発表された。ストーリーの原案はアニメ「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」で、戦国時代の武将と姫の悲恋を描く。城塞(じょうさい)のセットなど製作費は20億円。「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督(44)がメガホンを執り、迫力の合戦シーンをCGを駆使して描く。来年9月公開。
「BALLAD―」の原案になった「映画クレヨン―」(原恵一監督)は、現代から戦国時代にタイムスリップしたしんちゃん一家と武将、姫、城主との交流を描いた感動作。02年に公開され、文化庁メディア芸術祭アニメーション大賞など多くの映画賞を受賞した。
「BALLAD―」では草ナギ、新垣演じる武将と姫の身分違いの悲恋が中心。姫は隣国の大名との政略結婚を受け入れるが、姫の父親の城主が“しんちゃん一家”と触れ合うことで改心し、この縁談を拒否。怒った大名の大軍勢と戦うことになる。しんちゃんことしんのすけは「真一」と名前を変え登場。「おら…」など話し方やキャラクターは踏襲しないが、アニメで描かれた家族愛も盛り込まれる。
山崎監督は武将の悲恋と「どう戦えばいくさに勝てるかがよく分かり、新鮮だった」と合戦シーンに引かれ実写化を構想。「草ナギさんはいい人の役のイメージだが、怒った姿が印象的。新垣さんは戦国時代でもピュアさを体現できる」と期待を寄せる。
草ナギはドラマでの豊臣秀吉徳川綱吉役で時代劇は経験済み。2か月前から殺陣や乗馬を特訓中で「2回ほど落馬したけど実際に乗る馬とは気が合い友達になった」。新垣とは初共演となり「内に秘めたものを持っているので楽しみ」と語る。
新垣は時代劇初挑戦。「着物の立ち居振る舞いの練習に苦戦しております! 活発で凛(りん)とした強い姫を演じるにあたって、中途半端にならないように頑張りたい」と話している。真一役を武井証(11)、両親を筒井道隆(37)、夏川結衣(40)。城主を中村敦夫(68)、大名を大沢たかお(40)。撮影は9月下旬スタート、来年1月クランクアップ予定。
     http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081007-OHT1T00030.htm

大阪の陣開幕のこの日に発表くるとは。もうエキ入れた撮影も始まってるんだよね。原作良かったし、青空侍は超いい役だし、がっきー=廉姫も合ってると思うので楽しみー! 元ネタ感想はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080904#1220524539