2008第48回全日本模型ホビーショー@10/19

キャラクタープラモトーク〜声優の皆さんと川口名人が語るキャラクタープラモの世界 レポ。

というわけで2週続けて幕張に始発で行ってきました。まあ近めだからいいんだけどさ。模型ホビーはキャラホビTGSに比べてまったりしていていいイベントですね。同じ始発でもおそらくTGSの10分の1も並んでない?けど整理券とかしっかりしてるし、ちゃんと早め(8時頃)に配ってそのまま入場しなくてもいいですよ〜って解散してくれるし、おかげで体がずいぶん楽でした。ありがとう模型のスタッフさま。
さすがに今回は珍しくメモを取ったよwプラモ詳しくないんで。中村悠一さんと入野自由さんと川口克己さん(ttp://pikachiu.txt-nifty.com/)のプラモトークステージ、……中村さん中心レポでスイマセン。でもゆうきゃん発言だけでもこの量…メモ取ったら超長くなるからいやなんだ……orz あ、もちろん喋り言葉はニュアンスであって、全部正確にメモれてる訳ではありませんのでご了承ください。

というわけで死ぬほど長いですよ↓





  • またも全身黒で登場のゆうきゃん。茶色(TBSアニフェスがかっこよすぎた)とか白(アニメ女子部)も若く見えていいと思うんだけどなー。羽織ってるシャツが半袖なので、腕をあげたときの腕の内側がまっちろで服の黒とのコントラストにくらくらしました(またそんなとこを…)。ズボンだけスーツの下っぽいのに見えたんだけど気のせい?薄いストライプっぽかった。
  • 他の人が話してるときは真顔でけっこう客席を見回してて(女子が大半の座席見てどう思うんかなー)、話すときはにこにこ笑顔率高し、そして自分がウケるネタときには目も口もぱーって横に広がって笑うのが超かわいいですよね。あれだ、私の印象としてはアリスに出てくるチェシャ猫みたいだなーと常々。にやにや笑いだけ残して消える猫ねw
  • ガンダムのキャラプラモなので、登場する前に影ナレで「まさしく愛だー!」とグラハムのセリフを。沸く会場w 自己紹介のあと、またしても「よろしくお願い い た します」って言ってた。丁寧に言うことにしたのかなー。前は照れもあってか確か「お願いしまーっす」て軽い感じだった。丁寧できっちりした感じが出るからいいと思!
  • ゆうきゃんと入野くん登場前に川口名人がキャラプラモの歴史を講義してくれてたんですが、その感想を求められて、入野くんは裏で『川口さん言いよどまないなーすごいなー』って感動してたそう。で、「僕はまさしくその世代で、ミニ四駆とかハマってて…」と入野くんが言うのに割り込んで、「だから言ったでしょ、(俺は)ダッシュ四駆郎だって。(入野くんは)レッツ&ゴーでしょ?」とか肩叩いて言ってました(ミニ四駆の漫画です)。なつかしい…。あと、入野くんが喋ってるのに客席の方を向いて微動だにしない構えに入ってたもんだから、入野くんに「ちょっと、どこ見てんの?!」「クロストークする気なし?!(笑)」とかツッコまれてました。「あーそういうことね、そういうふうにしていいんですか」と笑いながらトークに参加。ラジオ・ソレスタルステーションのグラハムゲスト回が面白かったんでこのコンビにも期待してたんですけど、やっぱりいいですね。みゆくんとかまもとか、劇団出身の人たちは人付合いがうまい気がします、なんとなく。
  • まずは2期のそれぞれの自キャラについて。入野くんがさじについて喋ったあと、スクリーンに映った2期のおとな沙慈の感想を訊かれ、「さじ…老けたなー。工場の人みたいですね」とばっさりなゆうきゃんw(確かに青い作業服を着ていたw) 1期では(さじとルイスの)カップルのおのろけを聞かされて…と話してるときに入野くんから「でもスキでしょ?さじ好きだったでしょ?」と言われ、「あー…好きでしたよー(棒読み)」と気のない感じに応えてました。
  • ゆうきゃんはオーディションをグラハムとさじで受けたそうで。さじのときに2期のセリフまで渡されてテストだったので(そんなとこまであるんだ!)、初めは入野くんよりもさじに詳しかったそう(入野くんはさじではない別の役でオーディション受けたらしい)。入野くん「中村さんが、さじは大変だよおーとか言ってくるんですよ!!」。
  • 2期仮面の男役について。「グラハムと2役ということで気合いもひとしおです」と言ったところで会場から笑いが。「(笑)なんですか?」とゆうきゃん、いったん話を止めて客にツッコんでました。ガンダムシリーズに仮面のキャラというのはつきもので、「それを自分がやらせて頂くことになって、ゼクスと同じではいけないし、他の仮面とは違うぞ、というところを見せないと…」と語るゆうきゃん、「嬉しいと同時にプレッシャーも感じました」と言ってたとおり、自分の好きなシリーズでしかも好きそうな敵キャラの位置を務めるのはたぶん相当気合いいるよねー。ゼクスかっこよかったもんなーなつかしい…。→ゼクス・マーキス - Wikipedia
  • 入野くんとマモがラジオでつくった、ガンダムエクスシアをガンプラ王に出したことについて。「身の程知らずな…笑」と言って入野くんに「ちょっとおーーー!」とツッコまれてました。4体を合体させたフォルムの感想を求められ、「小学生で誰もが通る道ですよね…」とか言ってみたり、仲良しだからって言いたい放題w エクスシアはどうやら1次敗退だったらしく、大賞がどんなのだか見たいなーと思ったらまだ結果出てないんですね→http://news.dengeki.com/elem/000/000/101/101316/
  • ゆうきゃんへの司会のお姉さんからのガンプラについての質問タイム。初めて買ったガンプラは何でしたか? 「小2のときに、お祭りで買ってもらった…とにかくガンダムがほしくて、お店に行ってぽつーんとひとつ残ってたのがあったので、アッグです。茶色いの」。これ?→ 1/144 ジオン軍モビルスーツ(試作メカ)アッグ 「針で刺す接着剤が小学生には難しくてですね、1人でできなかったので父親と母親に手伝ってもらって家族ぐるみで(笑)つくりました」。……メモに「肩のワッシャー」て書いてあるから、「肩のワッシャーが難しい」とか話したんだと思うけど、何プラモについてだったか覚えてない。
  • 家にプラモデルは何体くらいありますか? 「ええと…わかんないす(笑)。実家にあるんですけど、むかし、買った金額がどれくらいなのか計算しようとしたら、信じられない金額になって…考えないようにしました(笑)」
  • 最近プラモデルは買われましたか? 「ハイグレードサザビーを」買ったけどまだつくってない、という話でした。買っただけでつくらないことが多いんですか?と聴かれ、そんなことはないんだけど、最近は時間のあるときにまとめてじっくりつくりたいのでそうなってる、みたいなことをごにょごにょと答えてたようなw
  • 一番うまくできた、気に入ってるプラモは何ですか? 「そうですねー…マスターグレードケンプファーってのがあるんですけど」。隣りから入野くんが「けんぷふぁー?初めて聞きました!」と言ったもんだから、「ケンプファー知らないの?!なにしにここに来てんだ!」「僕はガンプラ初心者として来てます!」「(司会の人が会場に向かって)ケンプファー知ってるひとー!」とかあってこちゃこちゃw(うーん、ガンプラ初心者です!はここじゃなかったかも。メモにないのであやふや。すいません) 「ケンプファー、ほんとは青なんですけどそれをワインレッドにしたやつで、気に入ってます」とか言ってました。杉田くんがラジオでカニみたいな色の、って言ってたあれですね(笑)。「なかむら、そのケンプファー…」「おう、いいだろ、」。 これ?→ MG 1/100 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争) こっちのがかっこいい→ HGUC 1/144 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
  • 続いてグラハム機(フラッグ)について。川口名人が、飛行機の彫刻にこだわってます、と言っておられました。中村さんはつくったんですか?と訊かれ、「つくりました。一般機と、グラハム・エーカー専用機と、100分の1も」。入野くん「みっつも!」。スクリーンに映ってるそれぞれの画像を見つつ、嬉しそうに「あ、これ、一般機は右にライフル持ってるけど、グラハム専用機はちゃんと左に持ってるんですよね。グラハムさんは左利きなんで」とまじまじと見入って指差すゆうきゃん。うっきうきだなw 入野くんは「グラハム、じゃがいもが好きなんですよね!」と豆知識披露(笑)。「なんだよそれ!」「でもほんとですよねー!」「そうだけどー」。そしてビリーはドーナツ好きw 自分の名前がついた機体ができるのが本当にうれしい、としみじみ語っておられました。

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00) HG 1/144 SVMS-01E グラハム・エーカー専用 ユニオンフラッグカスタム (機動戦士ガンダム00) 1/100 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー) シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

  • ファンの方へ勧めるならどれですか?の問いには、「GN−X(ジンクス)3ですかね…アロウズの」。川口名人も、00は各国の一般機もよくつくりこまれていて良い、とお墨付きでした。ステージ上の人たちはみんなガンプラ好きでしあわせそうです。 ジンクス3、これかな→ HG 1/144 GNX-609T ジンクスIII (アロウズ型) (機動戦士ガンダム00) ●説明 プラモデルって安いし時間かけて可愛がれるしいいですよね。
  • なんと、入野くんが前日のステージのあとで買ったガンダムを、ゆうきゃんも夜ホテルで一緒につくったそうですよ! 「これ自分でトイザラスで買ったんですけど…」と入野くんが持ってきた箱を見てゆうきゃん、「ほんとだ、ここトイザラスのシールついてる(笑)」。ゆうきゃん「僕は昨日前乗りさせて頂いてたんですけれども…部屋に入って、一服するかーと思ってたら携帯が鳴りまして。『00つくります。いつでもどーぞ』って(笑)。なんだそれ!おまえがつくんだろ!」会場爆笑。「で、行ったら、入野さんこれハマってないパーツがあるんですけど…ここ逆ですけど…って(笑)」 入野くんは「初め、全部逆につけちゃってたんですよねー」と照れ笑い。ここだったかな、実際つくったやつ見せてくれて、膝んとこ指差して、入野くん「ここ、ここに、ね?」 ゆうきゃん「あのー、マクロスフロンティアの、ランカ・リーっているんですけど、そのニンジンのマーキングを……怒られないかなっと思ってやっちゃいましたw」。なんか、すごい楽しそうです。そんで、この会場の楽屋で2人で影を入れたりしてたらしい。「墨入れ、顔はぜったい!やったほうがいいですよ!!」と力説するゆうきゃんw 漫画で顔のトーンを入れるようなもんですかね?確かにあれは重要だ(そんな理解w)。もっと初めのほうだったと思うんですけど、入野くんは川口名人推奨ペンみたいの(これか? ttp://www.1999.co.jp/10060128)を使ってるらしくて、川口名人が線がはっきり出過ぎないようにシャーペンを使うのがいいと言ってました。あと、身の回りの、それこそ化粧道具とか、そういうのを探し出して自分の使い易い道具を扱うのがいいとのこと。ガンプラって自由度高くていろんな楽しみ方があるんですねー。
  • さて一段落。司会のお姉さんが声優のお二人に質問していきましょうーということで。「それではここからは入野さんと神谷さんに…あ?」 そこだけ昨日の原稿?w ゆうきゃんも笑って外向いて、「かみやさーーーーん!!?」と呼んでました。「神谷さんはたぶんここにはいませんね(笑)。東京帰っちゃったみたいです」とかなんとか。
  • ガンダムに出演が決定したときの感想は? 「オーディション、マイスター受けれなくて あ〜あ、ってふてくされてたんですけど」。せっかく声優で好きな作品に出れるかもなのにそのオーディションさえ挑戦できないのがふがいない、みたいなニュアンスだったかと私は受け取りましたー。そういうきもち、よくわかるー。 「サブキャラのオーディションにどうですかって言ってもらえて、さじとグラハムで受けたんですよ。ん?さじ?と思いつつ(笑)。」「そしたらさじをやってるときは、向こうでスタッフさんが首を傾げてましたね。あ、違ったんだ、と思って。でもグラハムをやったときは多少演出の指導が入りまして。これは、キャラの求めてるイメージがあって、それを演出によって近づけようとしてくれてるんだな、と。そう遠くないところにいるのかもしれない、と思ったのでがんばりました」「結果の連絡が、決まりましたーってきたときには、どっちに?!って聞きましたね(笑)」などなど。ゆうきゃんはこういう裏話をけっこうしてくれるので好きです。閉じてるくせに、妙に無防備というか開けっぴろげというか…そこがいいんですけどv 「作品のクオリティが上がるんなら、全力でやらせて頂こうと思ってやってます」と最後は真面目に語ってて、意気込みを感じました。グラハムはいい役だと思います。
  • 入野くんもオーディションに受かって、ガンダムに乗れるー!って喜んでキャラ表見たら、『普通の学生』って書いてあって、「乗れないじゃん…」とがっかりした話をしてましたよw ゆうきゃんも横から「普通の学生ですからね。乗れないね」とか(笑)。でも2期ではさじ活躍しそうだし、2人目の主人公みたいだし、そのうち機体にも乗っちゃうんじゃ?
  • 次の質問。ガンダムで好きなシリーズは?の問いには「ユニコーンガンダム」と冊子(パンフ?)を引っ張りだして裏のプラモチラシを指し示すゆうきゃん福井晴敏さんのやつですよね。機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)。 「こないだ新宿さくらやで、このポスター(シナンジュ)が貼ってあって、あー…ってしばらくそのポスターの前に立ってました(笑)」。そんなに好きなんかw
  • ガンプラの良さ、楽しみとは? 「僕はミリタリーとかも好きなんですけど、戦闘機とか戦車とか…、でもガンプラはやっぱりひとがただってことで、動かせるのがいいですよね。おとなはあんまりやらないと思うんですけど、動かして戦わしたり」とゆうきゃんが喋るのを、川口名人がうれしそうににこにこ笑って頷きながら聞いてくれてるのがさすがバンダイ20年勤務なだけあるなーと思ってこっちもにこにこ。みんな幸せでいいステージだなー。
  • 入野くんが「そういえば中村さん、川口名人に訊きたいことがあるって言ってませんでしたっけ?」とフッてくれる。ありがとうw ゆうきゃん「色を塗るときに、黄色とか白とかが定着しにくいんですけどあれはどうしたらいいんですか?!」と質問。ガチの困りごとじゃねえかw 川口名人は丁寧に、一度目は軽く全部塗って、二度塗りするといい、そのときにペン先をお皿か何かにつついてインクを出してたっぷりつけるといい、みたいなことをアドバイス。「はあ〜なるほどー。柔らかい筆でやったほうがいいんですね」と感心するゆうきゃん。ペンの話になり、「メッキシルバー大好きなんです!」と告白してましたw (これですかね→ttp://www.doublenuts.com/paint10.html 315円) 告白だけでは飽き足らず、入野くんに向かって「メッキシルバーすっごいんだぞおまえ!カンドーすんぞ!」とアピールw フラッグの銃をそれで塗ったようなことを言ってたかな?
  • あと、なんかで入野くんをけなしたときに、「言いましたねー!怒りますよっ」「なんでマイペースなんですかっ(笑)」と年下の子に怒られてツーンってしてました。このへんからメモが面倒になったらしく途中で終わってる……
  • 00のアフレコのこと。入野くんから「中村さんの座る場所あれでいいんですか?(笑)」とツッコミが。なんでか、宮野くん・神谷さん・ゆうきゃん・吉野さん、と並んでて、三木さんは別の列にいるらしいです(まさしくキャラホビで見たVTRのあれだ)。「そうなんですよねー。マイスターのあいだにいて、俺ここでいいのかな〜?と思いつつ。セルゲイさんとかが隣りの列にいて、あっちじゃないのかな、とか」。1期初回のアフレコのときだけは別の場所(あー誰の隣りだったか失念)に座ってたらしいですが、2回目からもうその並びだったそうです。
  • ちょっと違いますがこちらも避けて通れないでしょう!という川口名人からのお言葉で、スクリーンにマクロスFのヴァルキリーの紹介がw どうやら大人気みたいで、ゆうきゃんも「たまたま都内の量販店に発売日に行ったら箱が詰まれてて、それから一週間くらいしてまた行ったらなくなっててですね。うわ、もう撤去されたのか?!と思って」、と後ろ向きな発言にステージ上から「いやいやいや!」とツッコミがw 「すいませんマイナス思考なもんで僕(笑)。聞いたら、売り切れでなくなったって。でも11月に再販が決定したそうです」と言ってました。

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 (マクロスF(フロンティア))

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 (マクロスF(フロンティア))

DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)

DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)

  • さいご!昨日と同じく特別製のビームサーベルの玩具がプレゼント。入野くんに金の、ゆうきゃんに銀の、がスタッフさんによって手渡されたんですが、ゆうきゃんが多少金のサーベルを羨ましそうに見てたのは気のせいでしょうかw 「僕2本目だー!」という入野くんに、「え?2本も持ってんの?!」と驚くゆうきゃん。「ちょ、これどうしたらいいんですか。僕使い方知らないんですけど」と半笑いでビームサーベルを掴んだままぼーっとしてるゆうきゃんに、先輩入野くんが「こうやるんですよーつばぜり合いの音とかも出るんですよっ」とチャンバラっぽい真似をしてくれたり、「突くときの音はまた違うんですよー」とゆうきゃんに自分の腹を差し出して刺させてくれたりw 「ほんとだっ!これなんとかのときの音じゃないですかー!」と声が大きくなるゆうきゃん(何のときの音って言ったかは忘れちゃいました;)。「なんかわかんないけどテンションあがってきましたよっ!」と嬉しそう、だけど照れくさそう。最後に入野くんが、爆発する音もできるんですよーとゆうきゃんのお腹にサーベル突き刺して溜めて、派手な機体爆発音を響かせて聞かせてくれました。なかなかリアルでかっこよかったよー。実演が終わって、ゆうきゃんはすぐサーベル置いちゃってました、もしかして恥ずかしかったのかなー!と思うとモエます。ビームサーベルこれです→ Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル 販売用は白で、金と銀のは今日のイベントのために特別につくったんだそう。すげえな。
  • 最後に今イチオシの機体は?(だったかな)と聞かれて、「これです」とさっきの冊子の裏の赤いのを指差すゆうきゃん。またかw UCガンダムの、敵側のシナンジュ。「これも仮面の男が乗ってるんですよね。言っちゃうと、すごくシャアに似てるんですけど(笑)」とすごーく楽しそうでした。そらポスターの前で佇むわw わりとガンダムではない敵方のプラモを挙げることが多かったので、司会のおねえさんに、「あれですか?やっぱり敵のほうが好きなんですか?」と訊ねられてました。

MG 1/100 MSN-06S シナンジュVer.Ka (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 MSN-06S シナンジュVer.Ka (機動戦士ガンダムUC)



そんな感じで、盛りだくさんのステージ終了。13時から始まって、終わったら14時回ってました。濃いー時間だったけど楽しかった。あんまりプラモ詳しくない人にも配慮して喋ってくれたのがありがたかったです。そんで、好きな人が自分の好きなものについて集まってわいわい喋ってるのを見るのはとてもしあわせなきもちになれるなーと思いました。ヲタクって楽しいよね!おつかれさまでした!!

終わってから、例によって会場を見て回って写真撮ったよー。




川口名人の作品
 



アルト機いろいろ
   
三段変形すごいな……


ミシェル&ルカ機、オズマ機
 


今回の目玉だったらしいシナンジュ。UCもいつかアニメになるのかな。
 


他にこんなのも。くらなどの痛車もあったけど撮れなかったー