ドラマCD「蟹工船」

蟹工船

蟹工船

前に言ってた蟹工船のドラマCD。原作感想→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080728#1217242708

原作:小林多喜二、イラスト:ヤマシタトモコ、3000円
キャスト:中村悠一(山下耕介=労働者を率いて資本家に一矢報いようとするリーダー。頼り甲斐のある男らしい役)、
石田彰(沢木真人=一匹狼で、耕介と対立するが次第に気持ちを分かち合い、浅川への反抗心を高め団結していく)、
小杉十郎太(浅川=非人道鬼監督)、阿部敦(山田健吉=母親へ素直な気持ちを表せないまま過酷な蟹工船へと乗船した少年)、
羽多野渉(学生)、中井和哉(漁師頭 田村) 他
     http://www.momogre.com/inter/bjca-0100.html

ゆうきゃんは男前声の心優しい熱血漢、石田さんの役が抑えめ低音のインテリ系でした。原作をずいぶんすっきりさせてる…っていうかほとんどセリフはオリジナルに近いと思。おかげで聞きやすかったけどね。殴られるとこの効果音とか叫び声・うめき声・血吐き音がすごかったっす。こわい…。船のごちゃっとした感じ、むさい感じはわりと出ていた。石田さんの声だけ若干むさくないなあと思ったけどひとり毛色の違う役だからこのキャスティングなんだろうな。可愛がってた健吉が殺されたあとの耕介の叫び芝居がすごかった…今まで聴いたことないゆうきゃんだったよ。原作よりもラストの中井さんの後日談ナレで救いがはっきりと打ち出されてる。……キャストトークは、時間が短いらしくゆうきゃん超焦ってましたwもっと時間を与えてやってくれ。

「こころ」のほうもちらっとだけ聞きましたが、先生がごっつええ声です。それに「私」の声がかわいい…宮野くんだもんね。「私」はもっと暗い子のイメージでした(笑)。