最終回(ネタバレ)

今期見てたのがすべて最終回を迎えました。

  • 銀魂… っていきなり最終回違うけど。最終回風。エヴァのパロがかんぺきすぎて笑った。喪服もえ^q^  迂回ルート楽しみ半分不安半分です。
  • CLANNADアフターストーリー… 最終回一話前で汐が死に、最終回で渚が死ぬ前まで巻き戻ってやりなおしになったときには「へ?」とポカーン状態でしたけども。光の玉の奇跡でタイムスリップしたのかと思ってたら、どうやら平行世界らしい(参考にさせて頂いたサイトさん→ ttp://mutsu56_7days.at.infoseek.co.jp/game/clannad.html、ttp://www.geocities.jp/silence4591/clannad/R02.html)。元々がゲームだもんね、ルート分岐(もしくは2周目)ということなのか。それにしてもアニメでの、街の状態と渚・汐の体の異変が繋がってた、というファンタジー部分の説得力は、二期から見始めた限りでは薄かった気がする…。番外編で渚と朋也が出会わなかったルートのお話を見て、総集編で朋也一家の幸せルートのフォローも見て、納得させられた感じ。後半はいい回がいくつかあったし、今までだったら絶対見なかった類のアニメ、ゆうきゃんが出てたおかげで見れてよかったです。萌えハーレムアニメも侮れない。面白かった。
  • 絶チル… 終わっちゃったよー。男女ともにうまいこと萌えを提供してくれたなあ。女子目線で言うと、皆本・兵部の構図・魅力が逼迫していて、どっちもすてきで、薫がどっちに傾いてしまうのかハラハラしつつ見た。若い頃だったら確実に大佐派なんだろうけど、今の私は皆本にそそられてしょーがない(中の人コミかなw)。ライバルが並び立っているのは重要な要素だと思うです。原作者の椎名先生がブログで物凄く満足げだった(そりゃもうどうにもかわいらしいほど)ので、微笑ましい。アニメスタッフさんの、提供バックに必ずダブルフェイスを持ってくる姿勢に執念を見た。また中学生編が見たい&イベント行きたいです…!!
  • ガンダム00… 久々に最後まで見れたガンダム。決着が着いてからの後日談がちょっと説教くさくなっちゃって残念だったけど。ルイスも戻ったし、コーラサワーは結婚できたし(カティの高山さん声好きv)、大団円と言えるのかも。ブシドーさんがビリーさんとこに戻ってきてエンドになってたのには笑った。何だったんだ!ユニオンは一期で消えただけあって書き込みが足りなかった気がする。マイスターの中ではティエリアがどうなるか一番興味があったんで、ヴェーダと同化、というのはドラマチックないい流れだった。神谷さんの硬い声質が活きる。それにしても劇場版へ〜ってのが最近多いなあ。モト取れんのかな。つくる側としては大画面で見せてみたくなるんでしょうね。
  • スキップビート… 敦賀たんが恋心を自覚し、ちゃんと演技が出来そうだ…!ってとこで終わった。うぇぇぇ?ちらっとくらい演技シーンが見れるだろうと思ってたのでずっこける。気になるじゃないか…続きから今度原作を読もうと思います。小西さんの声はすてきな美声なんだな…ということを改めて意識した。また続編アニメになるといいなあ。
  • 夏目友人帳… 最後までしっとりと終わった。カイが大泣きするシーンは可愛かった。完全には救いきれず、けれど交流を自分の出来る範囲で続けていく、という按配がほどよい。夏目と多紀とのカップリングがいい感じで好きなんですけど、その多紀にまで「どうしたの?よりいっそう陰気な顔して」とか言われちゃう夏目に笑った。いいキャラ! にゃんこ先生は、レイコさんの死後遺品を引き取る人などいないだろうと思ったから友人帳を預かりに来てたんだってさ。でも夏目が持つことになってよかったかもしれんな、とちょっとデレてました。最後までいいコンビだった。癒し。夕方に再放送はすごくいい、正しいと思う!!
  • ラインバレル… 一応最終回まで見たけど。まさか森次たちの裏切りが異世界からの敵への対抗力を育てるための策略だったとは。えらい遠回り。戦闘シーン(特にヴァーダント)はかっこよかった。
  • 黒執事… 途中で見るのやめててから最終回だけ見たw そっか、喰ったのか…。私は主従萌え&ショタ属性が低いのでそんなに釣られなかったけど、作画はほんっときれいだったと思う。数々の暗喩と相まって、画面から漂ってくる暗いえろさが凄かった。

こんなにアニメを見たのって久々かもしんないなあ。見続けると面白さが出てくるものですねー。お疲れ様でした!来期は少し見るの減らそう…。