9/26 東京ゲームショウ2009 

今年も始発でパブリックデー1日目に行ってきました。レポとも呼べない軽い行動記録です。

  • SEGAヴァルキュリアステージ(神谷さんとよっちんが出演)整理券を貰いにいくも既に配布終了。さすがに早い。
  • 向かいのKONAMIブースで13:00からのフェアリーテイルステージ待ち。それまでにMGSピースメーカーとときメモ4のステージも見れてお得。
  • フェアリーテイルステージ出演は、アメザリ司会(なんで?)、原作者真島ヒロさん、カッキー、ゆうきゃん、岸尾さん、小西さん。
  • ゆうきゃんの服は、インナーはぴっちりめTシャツ、秋物の黒地に緑チェックのフード付きで丈が長めのパーカー(これ可愛いデザイン)、ジーンズ。今回もシティハンターでしたw
  • 原作を初めて読んだ印象は?と聞かれてゆうきゃん「昔は多かったんですけど、今はこういう、仲間が集まって強いやつと戦って、っていう王道のファンタジーは珍しい気がするので、出られることになって嬉しいです」
  • 演じるキャラ紹介。グレイは常に半裸(腰骨…じゅる)なので、どういうキャラなのか説明しようとするゆうきゃんの左隣から岸尾さんがパーカーを脱がせようとする。「ちょ、やめてください!脱がせなくていいから!」とか抵抗するゆうきゃん。何度かこれやってました。
  • VTRに岸尾さんと小西さんのキャラが全然出てこないので「僕たちまた出てない!」と盛り上げるべく度々立ち上がる二人に、アメザリが「声優界のコブクロ」とキャッチコピーを付けてました。爆笑。
  • ゆうきゃんの演じるグレイの嫌いなものは、主人公ナツ(カッキー)ということで、役作りを聞かれたゆうきゃん、「いやーどうしようかと思ったら、ナツを柿原さんがやることになったのは偶然なんですけど、僕の嫌いな人ってことでやりやすかったです」とツン発言。ひどーい><てなってるカッキーとのやり取りはもはやいつもの光景です。面と向かって「きらい」って言うの、相当気を許してます。カッキーが何言われてもへこたれず&受け流してくれるいい子だってのもあると思う。
  • 原作未読なのでアニメ放送楽しみにしてます。ナツとグレイはかなり出番あるっぽいし。http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/fairytail/

寝不足&疲労のため、しばらく休憩。ヴァルキュリアのステージを外から見る気力がありませんでした。

  • カプコンブースにて16:00からのラストランカーステージ。神谷さん出演。http://www.capcom.co.jp/LR/http://www.famitsu.com/game/news/1227727_1124.html
  • 神谷さん、ゆうきゃん井上麻里奈ちゃんという現段階で発表されている3キャラだけでもかなり魅力的。そのうえキャラデザがかっこいい&かわいいし。女の子レンが可愛すぎてどうしようかと思った。あの衣装(特に足)と体の紋様がえろい。案の定スタッフさんたちの間でも大人気らしいです。
  • ゲーム好きについて触れられてて、「カプコンさんと言えば魔界村バイオハザード、シリーズ通してやるのはもちろん、ちゃんと最後のエンディングまで見ます。僕そういうのは珍しいんですよ」とか回答されてました。
  • 神谷さんもまだ収録は2回だけで、全然本編の展開については把握してないらしいです。主人公のライバル・ファズについて、「中村くんが声あててるの聞かしてもらったんだけど、これがもうかっこよくて!!主人公よりかっこいいんじゃないかと。俺より目立つな(笑)」とか言ってました。女性プロデューサーさんに、「そんなことないですよ!最終的には主人公が一番目立つようにします!」ととりなされてました。レンとジグが声を合わせてセリフを言うところでは、「井上麻里奈があてたのを聞かせてもらいながら」という収録順序だったようです。なんで麻里奈ちゃんだけ呼び捨て?
  • なぜ主人公ジグに神谷さんをキャスティングしたか?では、プロデューサーから何時間もかけて多くのボイスサンプルを聞いて神谷さんの声に出会った、と説明されてました。神谷さん自身も「こういうまっすぐな主人公役は僕珍しいんですよ。主役でもちょっとクセのある役とか(夏目とか絶望先生ですかね?)、それか主役の隣りにいるニヒルなやつとか(ミハエルですか)が多くて…」と言ってました。
  • 神谷さん単体のイベは初めて見たんですけど、去り際にほんとに深くお辞儀されてました。あと、後ろにはけるときにぴょこんっぴょこんって二度ほど方向転換するのになぜかうさぎのように飛び跳ねて体の向きを変えてて、前の子たちが「かわいい」「かわいい…」とざわめいていたのが面白かった。確かにあの動きは小動物的可愛さ。
  • っていうか関連記事が詳しいです。→http://news.dengeki.com/elem/000/000/197/197901/http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090926/1029176/?ST=tgs2009http://www.famitsu.com/game/news/1227941_1124.html

誕生日に旦那くんがPSPをくれたので、2010年発売ですがこれは買う予定。

ついでに翌2日目のMGSPWのステージ記事。杉田くん出演。→http://www.famitsu.com/game/news/1227970_1124.htmlhttp://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/2009/09/000380.html(コメントとステージ音声配信)

小野坂さんにメールしたらしいゆうきゃん。テイルズのステージ見たのかw→http://news.dengeki.com/elem/000/000/198/198020/