10/3 電撃キャラクターフェスティバル2009

幕張メッセ9・10ホールであった電フェスに行ってきました。初参加。目当てはDGSの公録とデュラララ!!のステージに神谷さんと小野Dが出るから。ゆうきゃんは出ないはずだったので始発じゃなく、普通に14時からのデュララのステージに間に合うように行ったの(それで充分だった)。したらば!!デュララステージにゆうきゃんが特別ゲストで出てきたっ!ええええ!金曜更新のコラムで、この週末にどこかで顔出しします、とは珍しく告知されてたけど、本当に電フェスだったとは。噂通り、デュララのキャストとして来てました。

んでは軽くレポ。ちょっと時間がないので、断片的に面白かったとこだけ書いておこうと思います。










●14:00 デュラララ!!ステージ

  • 出演者が、豊永くん、神谷さん、小野D、じゅんじゅん、の順に登場。けっこうな豪華キャストですよね、このアニメ。やったのは、各キャラを自分で紹介とか、首なしライダーのお姉さん(全身ぴったりライダースーツにメット)によるクイズなど。
  • さすがに神谷さんと小野Dは気心知れてて、コメント中に「でゅららららあ」と妙なポーズをするおのでぃに、「何そのリアクション。つっこみづらいし」と隣りで苦笑する神谷さんとか。正解できなかったら膝裏を攻撃だっ!みたいなポーズをじゅんじゅんを含めて三人でしてるのがおばかで可愛かった。
  • ビデオメッセージは3人で、まずは前半で花澤さんと宮野くん。宮野くんからちょっとしたギャグがあったあと「僕の今のは会場シーン!だと思いますけど、今日そちらに行ってる出演者の人たちはみんな爆笑王ですから。ね、神谷さん?」と言われ、神谷さん「おれ?!」と吃驚してました。その後宮野くん→豊永くんに一発芸の前フリあり。
  • ゆうきゃんは後半のビデオメッセージで出てきて、当たり障りのないコメントを。馴染みのある街でちょっと普通じゃない物語を…みたいな。デュラララ、1月放送開始なのでまだ遠いです。
  • ビデオがあったってことはゆうきゃん来てはいないんだろーなーと思ってたら、「ここでビッグゲストが!」みたいなフリで裏から声が。「はーいみなさん〜宮野くんじゃなくてごめんなさいね〜!」ってw
  • ゆうきゃんは登場したときにパンフ?持ってて、「今さあ、おとぎ話占い見てたんだけど〜B型の乙女座は人魚姫で〜」といきなりフリーダム全開で言い始め、他の4人もどれどれと寄ってきてステージ右端でちっこくまとまってました。占い、「10月は頭っから疲れが溜まる日々…」みたいの読み上げて笑ってたかな。あと運勢がいい箇所ではがんばります!って。
  • 服装は電撃オンラインさんの記事参照で。さすがに細かいとこはよく見えなかった。
  • 自分のキャラの説明について。ゆうきゃん「どこまで言っていいかわからないんですけど〜」 神谷さん「なんで裏で打ち合わせてこねーんだよ〜」 ゆうきゃん「おまえら知らねーだろうけどな!後ろ誰もいねえんだぞ!あっちの方(ステージの外の端の方を指差して)とかいるんだろうけど、偉い人いないからどこまで言っていいかとかきけないんだよ!俺がどんなけ不安だったか…っ」 初っ端から可愛いんですけど…!
  • どっか途中で持って出てきたパンフを端っこに投げ捨てるゆうきゃん。目ざとく小野Dが見っけて、「こらっ!投げんなっ」て叱ってくれてました。
  • 番組ステッカーをみんな服のどっかに付けてたらしい。小野Dだけ見当たらなくってどこだどこだってみんなで探したら、ステージの左隅(入ってきたとこ)に落としてたの神谷さんが「あったー!」て見つけてきてました。神谷さん「おまえ落とすなよー!」 ゆうきゃん「ゴミになっちゃうだろ」 小野D「おい!ゴミって言うな(番組ステッカーなのに)」 ゆうきゃん「落としたら、ってことですよ」とひとしきりわちゃわちゃする人たちw
  • アフレコでのエピソードありますか?という質問に対して。ゆうきゃんが積極的に口火を切ってて、「現場でも俺アニキ的だろ?」って。「あーそうだねー豊永くんと二人で一発芸やったりね」と乗っかる神谷さん。したら司会のお姉さんが「じゃあ(一発芸を)やって頂きましょう…か…?」と言っちゃったんで、神谷さん「いやいやいや!」って焦ってました。ゆうきゃんも「おねーさん!そこはばっさり切って次いくとこでしょお?」とダメ出ししたあと、富永くんに「ごめんねなんか巻き込み事故みたいになって」とか急に優しい声で謝ってた。
  • で、引っ込みがつかなくなった最後は、司会&会場が「やってくださるのかなって思ったんですけどー」「やってー!」ってなってるのを遮って、神谷さんが「いやもうごめんなさい!あいつ、現場でもそんなのやってませんからっ、つまんない男ですから!一発芸とか嘘です!」とけなしてるんだか庇ってくれてるんだかわかんない(でもやっぱ言い出しっぺの責任取って庇ってくれたと思う)感じで収拾つけてくれてました。
  • で、ゆうきゃんが出したエピソードが「黒田さんが面白い、笑かしてくれる」。ゆ「黒田さんの目がキラキラしててね」 小「うん、輝いてた」 ゆ「ん?チャラチャラしてるってこと?」 小「違ーう!ギラギラしてるのっ」 誰か「暴力的なシーンもけっこうあるからー」 小「僕、演技指導してもらいましたもん」 中「あ〜されてたねっ(気安い感じで弾んだ声)」小「強いやつってのはな、力じゃないんだ、覚悟だ!やられてもいいって覚悟のあるやつが強いんだ!って」 神「それ極道じゃない?!(笑)」 ゆ「ねー。そう言われたあとのBパートの小野さんの演技、違ったもの」 小「だろ?」←いつもの得意げな感じで。ここの会話がツボでした。
  • 最後のコメント。小野Dが「デュラララ………(溜め)ご期待ください」って何言おうか迷った挙げ句すごい間ができてたので、ゆうきゃんが一番端っこから「小野さん今ためたねー!」と身を乗り出してまでツッコんでました。仲良し(*´v`*) ゆうきゃんは「勝手にきたみたいになってますけど喋らせて頂きます…」とか言って真面目に挨拶してましたよv
  • というわけで、まさかのシークレットゲスト!直前まで行こうかどうしようか迷ってたので、行ってよかったああ。

電撃オンラインさんの記事が最速→ http://news.dengeki.com/elem/000/000/200/200084/
追記。フォトレポもきてました→ http://news.dengeki.com/elem/000/000/203/203016/




DGS公録の17時まで時間を潰します。


DGSモテ部屋の公開とか。
 
テライケメン司令官のビデオメッセージが流れてました。脇には響つなぎと並んで杉田くんが付けた猫耳の全貌が1セットw

 

 
Tシャツのデザイン画とかが額に入れられてら・笑

 
番組で使った小道具など。

そしてチンベルー!子どもが鳴らして、ちーん!て響き渡ってました。


響ゲームの試遊もやってきましたよ。ミニゲームでひろCかおのDを選んでポイントで鍛えて育成していくゲーム、らしい。
 


直筆のものや、
 

ゲームのキャラデザが展示してあるのを見たり。杉田キャラと中村キャラは隣り同士で飾られてました。
 
この二つのキャラデザ(特にゆうきゃん)、すんっごいいいよね…。さーやGJすぎる。

 
ピント失敗してる。がっくし。


CCP(ちゃりんちゃりんプロジェクト)に微力ながら協力して、買い物をしたりとか。とりあえずにゃーさんのしっぽストラップは欲しくて、そしたら小野Dのものも何かいっこ買いたいなーと思って。色々見た結果WkasTシャツを。
 


っていうか、電撃さんの記事の写真が、DGSブースの様子も完璧でお勧め→ http://news.dengeki.com/elem/000/000/200/200014/

色々あったおかげさまで待ち時間も退屈しないで済みました。ステージではアイマスのお歌も聞けたしね。



●17:00 DGS公録

電フェス的にもステージトリ。来週放送されると思うのでネタバレは書きませんが、めっちゃ面白かったー。特にクイズのアトラクションのくだりで爆笑しました。視覚的だけどあれは衝撃だった…。
放送されないところで言うと、恒例の内Pの映像公開があって、神谷さんのガチャピンの回でした。動くガチャCの可愛さは想像以上だった…変にかわいこぶったりしてないのがまたいいんですよね。哀愁漂うガックリうなだれた姿に萌えるやら笑うやらで。すてきすぎます。文化放送局内を移動中に、「自分ではどうなってるかわかんない。自分のカッコ見れないもの…」とか言ってたら、ちょうど乗ったエレベーターに鏡がついてて、「鏡あった!ぶわっははははは…!」と自分で爆笑してる神谷さんが最高に面白かったです。テンポ良く編集されてて、ツッコミテロップにも愛があって、ロー○ンでガチ怒られするところから雨のなかシコ踏むとこまでばっちり放送されてました。神谷浩史、カラダ張ってるぜ…。VTR見終わったあと、小野Dが楽しそうに混ぜっ返す横で神谷さんは言葉少なで、「今の見たらあのときのこと思い出しちゃった…」とまた凹み気味でとっとと次のコーナーへ誘導してました。
ほんと、映像をまとめてDVDにして売って欲しい。番組内で言ってた、DGSの目指す次のメディアミックスと合わせれば不可能じゃないと思うんだよなー。放送が楽しみです。