風が強く吹いている


原作感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070215#1171545654
映画、観てきました。うまいこと内容詰めてはいたけど(はなちゃんの下りとか思いきって変えてて吃驚)やっぱさらっとしてたかな。いくつか「?」と思うとこもあったものの、配役とかはハマってたと思います。ハイジ=小出くんは面倒見よくて腹黒なとこがよく出てたし、みんながハイジらぶvなのも観ててにやにやできた。カケル=林くんは、もう走ってる姿だけで充分、ほんと足運びが軽くて、飛ぶように駆けてた。説得力ある。加えて笑顔が可愛くてね。箱根中にハイジとカケルが電車の座席に並んで座って、イヤホンを片耳ずつ聞いてるショットが一番萌えた。あとは、ゴールんときにさり気なくニコちゃんの腕がユキの肩にかかってるとことか。神童に関しては映画の方が好きなくらいです。一番好きだったシーンは箱根2日目の朝のハイジとカケルのやり取り。ハイジの声音が染み入るようで、逆にカケルは表情の透明感がすごいので、あそこでのセリフの説明はなくてもよかったかも、と思ったくらい(まあ私は原作読んでるからだけど)。ラストのハイジの走りは、やっぱり映画的盛り上がりは必要だから仕方ないのかなあ…泣いてるカケルが可愛かったのでヨシとします。映画だけ観た人には絶対原作も読んでほしいです!ハイジとカケルが卒業後どう過ごしていくかも読めるんだよ!