声優グランプリ15周年記念イベント(KEITAIガーディアン)


http://www.animate.co.jp/special/seigura/
声グラムックを買って、携帯乙女サイトからAUの携帯限定で応募、第一部11:00回のに当選したので行ってまいりました。Wトモカズ(関智一さん、杉田くん)、鷲崎さん、作家の伊福部崇さん(ポアロの人)。アトモンばっかなので、カオスです…下ネタ上等です。でも基本身内で、ツッコミとか口の出し具合とか遠慮ないんで私的にはなんか安心して聞いてられた。男子中学生が阿呆なことでワイワイしてるのを生ぬるく見守る気分というか。





  • 杉田くんはニット帽+いい子大学生みたいな服装。顔がちょっとむくんでるかなーと思ったのはあの可愛いもみあげがなかったせいらしく、どうやら浪川さんの映画の坊主役のために髪を剃ったらしい?鷲崎さんに「杉田くん頭の手術してきたみたいで」って言われて、杉田くん「髪剃らなきゃいけなかったんで」って。冬なのに髪ないとさむい!
  • 杉田くんが会長を、「遅刻してきても演技のクオリティがすごい」とか「台本なんか知らなくても関さんはばっちり演技できんだよ!」とかもちあげまくってました。さすが事務所の先輩後輩、ってかむしろ会長とヒラ、後半では鵜飼いと鵜、とまで言われてたしな。会社員の悲哀を感じた、まあ半分本気で言ってんだろうけど。
  • 作家の伊福部さんは舞台裏(っていうかむしろすぐ横の袖)から、パソコン画面のワードの文章リアルタイム打ちで参加。誤字があったり変換遊びがあったりで初期スマステを思い出す。鷲「このKEITAIガーディアンはどのくらいの時間で考えたんですか?」 伊福部文字「15分」。やっつけっ!? 関「その調子で仕事やったらめっちゃ儲かるだろう」 伊「ピンハネされてる」 鷲「事務所にってことですか?」 伊「後門(←アトモンの変換)」 鷲「なんか、アナルみたいな言い方にw」。思えばこっから下ネタ方向に流れた気がする。鷲「あいつ舞台にいたらここまでやんないのに」 杉「ネットだと気が大きくなるタイプですね」。
  • 後半のどっかで、杉田くんが事務所に何パー取られてるかってのを言いそうになったらしくって、「やべ、パーセント言いそうになった。マネージメント料は払ってますからね。森永の給料分くらいは俺一人で稼いでるよ」とか言ってました。リアルです杉田さんw
  • 関「女性器って英語でなんて言う?」って最低なフリで、伊福部さんが「こーまん」って打ち始めたんで杉田くん立ち上がって「隠す!」ってスクリーンの前に背中向けて立ちはだかってました。お尻にでっかく「ん」の文字がプリントされてるよー。鷲「なかなか見れないですよ!杉田智和とこーまんの共演」とか。あ、結局書かれたのは「こーまんたれぶー」だったんでセー…フ?しかしおばかだなあ・笑。
  • 作品紹介&キャラいじり。関さん演じるアレンについて「プライドは高いけど基本明るくていい人なんですよね」といいこと言ってた杉田くんですが、立ち絵(上記リンク参照)を見て「左手はポケットに入れてると見せかけてチンポジをなおしてます」と。最前列の取材のカメラマンと伊福部さんが大爆笑だったらしい。
  • 杉田くんキャラのドレイジアについて。杉「奴隷さんはね、初めお喋りは嫌いだみたいなこと言うんですけど、そのあとずーっと自分のこと話してるんです一人で」 鷲「空気読めないタイプですね」 関「そこ似てるとこじゃない?」 杉「ええ。自分の話したいことしか話さないというおなにー野郎です」とかなって、カオスkskです。立ち絵は左手であなるを弄ってます、逆の手は乳首攻めですね、みたいな会話が…大丈夫コレ?笑 こっからしーばらく下ネタばっかだったので割愛します。あまりに連発で、伊福部ワードに「ちんこ禁止します」「ちんこ1回1000円」って言われるくらい。
  • 鷲崎さんに「杉田くんてなんで友達多いんやろっていっつも思います」と言われた杉田くん、「いやそんなことないですよ」「(ゲームの友達は)ゲームが好きってだけで別に僕に興味はないんです。おまえが横でライトボウガン撃ってれば俺が横で目的を達成できるからおまえ来い、ってそんな感じです」とかネガティブな回答を。しかも、「逆にそういうわかりやすい目的で繋がってるんで、惰性で繋がってる家族とかよりは信頼できます」っていつもの後向き家族ネタが。そうは言っても杉田くんって家族大好きだし仲良いよね。
  • 開演待ちの間に客席からメールで募集した質問に答えるコーナー。
  • 凹んだときのテンションの上げ方は?
    • 杉「何かへこむことがあって、きっついなーって思ってると次のへこむことがやってきます。で、忘れる。それどころじゃねえやって」。凹みスパイラル。
    • 関さんは「遅刻しても慌てない」。杉田くんに「例えば遅刻してテストできなくても、本番になったら関さんはばちっと決めるんですよ。30分前に入ってる人間が5回も6回もトチってダメになってるのに、関さんは一発で決めますから」とか言われてました。「ただ遅刻はね、よくないですよ」と最後に釘を刺すのも忘れない後輩ぶりがいいです。
  • 自分がガーディアンだったら誰(どんな人)から主を守りたいですか?
    • 杉田くんが「来年は攻めの姿勢でね。宮野マモルくんが宮野セメルくんになります」とかくだらないことを言ってました。肝心の回答は「母親を。もうあと10年くらいしかもたないと思いますけど。見たい夢全部見てから死ねって言ってます」&「世の不条理から守りたいです。いっぱいあるじゃないですか、いい子だと思ってたら同級生殺したりとか。ただのお隣さんだと思ってたら火をつけられたりとか」&「うちのじいさん、ジャムパンとケンタッキーが大好きなんで。そういうのを食わせないように。じいさんを糖尿病から守りたい」。こんなことばっかポンポン出てくるってw
  • 好きな超人は?
    • 関さん:プラネットマン(きれいだから)とザ・ニンジャと悪魔将軍。で、悪魔将軍のネック(跳ね起き技、腕組したまま)を小さい頃練習したって話で、じゃあ今やってみましょうってことで跳ね起きやってました。腕組はさすがになかったけどきれいにできてた。で、同じのをせっかくだから杉田くんにもやってもらおうってことになったんだけど。「え?今のをやれと?」と戸惑うのがかわいい。体育の授業で跳ね起きができなくて残されたらしい。もそもそ動いて、床にコロンって仰向けに寝転んで、反動でよいしょって三角座りに起き上がってましたw跳ね起きじゃないし!鷲崎さんに「吃驚するくらい運動神経ないね!」って言われつつ、会場からは「かわいー」って言われてましたよ。伊福部ワード『のこってください』。
    • で、杉田くんの好きな超人は、ベンキマンとレオパルドンサムソンティーチャー。生き生き嬉しそうに語ってた。
  • アレンとドレイシアの掛け合い生アフレコ。選択肢を選ぶ人をさっきのメール質問者の中から一人決めてメールで知らせる制度。KEITAIガーディアンのイベントっぽくてよかったです。オムレツ推し&年賀メールな朗読劇。杉田くんは「だが断る!」とか「あいたっ、いたた、耳はヤメテッ」とかアドリブ入れてたような。この台本、可愛くてわりとよくできてたです。
  • 最後はプレゼントコーナー。伊福部さんの携帯にメールを早く送った順で、客席が早打ちメール対決みたくなってて面白かったです。1位はいかにもメール打つの早そうな子だったなあ。私は一文字打ち間違ってて返ってきましたw メアドの話で、杉田くんは昔「スペースエイジ0083」で取ろうとしたら既に使われてて、次点でギャルゲーを模したアドレスで登録しちゃって今でもその恥ずかしいアドレスを使ってるそうですよw

そんなこんなで、前半は下ネタばっかでどうなるかと思ったけど、後半はKEITAIガーディアンっぽい企画のおかげでなんとか成立してた…かな?後門勢のあまりのフリーダムっぷりに、企画や制作との力関係はどうなってるんだろうかと思わずちょっと調べに行っちゃたよ。楽しかったでーす。これで今年の声優イベントは打ち止めです。大晦日の00のカウントダウンは、ゆうきゃん出るけどさすがに旦那くん放っていけないよwそこまで鬼畜じゃない!(と言いつつ実はかなり悩んだけど1次2次抽選ともにチケットに外れたのが大きかった・笑。ヲタクの神様が行くなばかっ!て止めてくれたんだよねきっと)